• 締切済み

彼氏と作業していたら、女子から嫌われました。

行事の準備で彼氏と作業していたら、同じチームの一部の女子から反感を買ってしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 高校生女子です。 私は、体育祭で、準備期間開始すぐ全力で作り始めたのに、未だに終わらない、結構な量の作業を任されています。 (紙工作が大好きなので、人を使って大きなものを作るのは、大変でも超楽しいです。) 責任者は私ですが、沢山人を動員して作っていいことになっているので、手の空いている人を集めて作業を任せる他に、毎日彼氏に手伝ってもらっています。 彼氏も同じチームで、去年紙工作をしながら仲良くなった人なので、紙工作が上手で、また、手伝いの人があんまり増えるとすぐキャパシティーオーバーを起こし作業効率を下げてしまう私と違い、上手にチームメイトを動かしてくれます。 責任者を引き受けておきながら情けないことですが、彼がいないと作業が回りません。 だからずっと一緒に彼氏と作業してたんですが、そのことで、彼氏のクラスの女子から嫌われているらしいです。 ずっとイチャイチャしやがって、みたいな。 らしい、というのは、私のクラスの子から聞いた話だからよく分からないゆえの言葉なんですが、確かに、嫌われているのは雰囲気でなんとなくわかります。 作業にも協力的じゃないし。 どうしましょう。 放っておいていいんでしょうか。 確かに、体育祭が終われば今後特に接点のない女子ですし、嫌われても私は構いません。 でも、私の作業に協力的でない彼氏のクラスの女子に、私のクラスの女子はご立腹だし、そのせいで同じチームなのにふたクラスの仲は良好とはいい難い。 きっと、色々な人に迷惑が掛かっています。 とはいえ、作業が終わらない迷惑には及ばない程度です。 どうすべきですか。 別にいちゃいちゃはしていません。 作業が終わらなくてそんな暇もありません。 会話だって、手も動かさずに喋っている女子とは違い、必要最小限。 製作活動に関する話しかしません。 何でも彼氏に相談しすぎだと思われているのであればそれは事実ですが、他に設計の相談なんかできる人は、別の作業で忙しいんです。 完成品の質を上げるのには大いに貢献していると思います。 それなのに、朝も放課後も休日もすごく頑張っているのに、人間関係は、上手くいかないなあ、って。 どうしたらいいんですか?

みんなの回答

回答No.3

an.1です。回答を書いている途中に思ったのですが、 学校の先生は、何も言わないの? 担当教員に相談する方法もあったのでは?と思いました。 あなたが、このQ&Aに質問しているのは、やはりどこか まずかった、どうしようと思ったからだと思います。 孤立しないように、うまくやってね!

noname#198664
noname#198664
回答No.2

どうでもいいんじゃない? あなたが一生懸命やって、作業を終わらせればいいと思います。 非協力的な連中が、急に協力的になることはない。 彼氏と作業しているあなたに反感をもつ連中になにを言ってもイヤミにしかとらないんですから、 なにも話をする必要もないと思います。 反感を買っていない人と協力して作業に没頭するしかないですね。 >別にいちゃいちゃはしていません。 作業が終わらなくてそんな暇もありません。 会話だって、手も動かさずに喋っている女子とは違い、必要最小限。 製作活動に関する話しかしません。 何でも彼氏に相談しすぎだと思われているのであればそれは事実ですが、他に設計の相談なんかできる人は、別の作業で忙しいんです。 完成品の質を上げるのには大いに貢献していると思います。 こんなこと、周りからしたらどうでもいいんです。 あなたを見ていてむかつく人間が「なんでわざわざ彼氏と同じ作業をしなきゃならないの」っと言うのです。 「手を動かさずにしゃべっている女子とは違い必要最小限」ってかいてますが、あなたのその気持ちが 態度や雰囲気にそのままでているのだと思います。 彼氏と私のおかげでいいものができる。っというあなたの雰囲気にみんなムカついているのかもしれません。 周りは敏感に察知するものです。 自分の気持ちがみんなに伝わることなんて無理なんです。 親にだって気持ちは伝わらないっと思っています。 自分についてきてくれる人だけでやればいい話だとおもいます。 仲が良くて団結しているチームが素晴らしいチームだ。なんて私は思いません。 むしろ不自然にみえます。人間が沢山いて褒め合っているなんて気持ち悪いです。 それはみんなが周りに気を使い合っているだけです。 あなたの作業も同じです。 真剣にやらない奴がいて、真剣にやる奴をバカにしたりひやかしたりする。 そしてあなたは、私と彼氏はいちゃいちゃなんてしないで一生懸命やっている。っと思う。 その一方で真剣にやっている奴に手伝うやつもいるし、どっちつかずの奴もいる。 そんな中で作品をつくるのが自然ではないでしょうか。 ギクシャクしたチームが、あることをキッカケに団結することもあれば、 団結していたと思われていたチームが、ささいなことで壊れることもあります。 みんなに協力してもらいたいなら、頭を下げて「協力をお願いする」ことでしょう。 「手を貸してください」って。「いい作品をつくるのにみんなの力が必要なんです」って。 しかし、そこまでする必要がないと思うなら、あなたに非協力的な連中はそのままにして、 あなたが一生懸命つくることだと思います。 その姿をみて、共感する連中が現れるかもしれない、だとしたら彼氏だけじゃなくて その人たちにも色々と相談する。自分と気の合う連中となかよくすればいいんです。 人間関係なんてうまくいかないのが当たり前。 仕事なんて気の合わないもの同士が、妥協してあたまを下げ合ってやっているのです。 その中で気の合うやつがいても、私は仕事の人には深入りしません。 あなたは学生なので、そこまで気を使う必要は感じません。 私は、学生の時に「面白くないところにはいかない」っと偉そうなことを平気でいっていました。 今でこそ口にはだしませんが、そう思っていますし実践しています。 職場の旅行を断っておいて、飲み会や合コンを開いていました。 わざわざ気の合わない奴と仲良くすることもないし、仲悪くなることもない。 全く気にしなければいいと思います。

回答No.1

あなたの言い分は、わかりますが、 チームワーク作業においては、責任者が、全体の作業環境を よい状態にすること、みんなが気持ちよく、楽しく参加でき るように考えることも大事なことです。 よいものを完成させることだけではなく、思い出づくり、 仲間づくりも、体育祭の目的です。 仕事の早い一部の人たちで、チャカチャカ進めては ブーイングが出るでしょう・・・・ しかも、責任者の彼氏ならば、反感が出るのも、理解できますよね。 いちゃついているように思われないようにしようね、と 事前に、彼氏と打ち合わせをしておけばよかったのに・・・。 全員への配慮が欠けていましたね~ 彼女たちの反感は、出るべくして出ていますから、機会が あれば謝ってもいいかもしれません。