• ベストアンサー

糖分取りすぎでしょうか

高校生なんですけど、 ・チョコスティックパン3本 ・小さいアイス1つ ・小さいシュークリーム2つ いつも3食と別にこれくらい食べるんですけど食べ過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.4

糖分の取り過ぎは 糖尿病になります。 でも高校生ならいくら糖分取ってもOK。 若いうちは体が元気だから、いくら糖分とっても すぐに血糖値は下がります。 ま、30歳過ぎたら糖分は控えめがいいです。 ちなみに、糖分=炭水化物です。 気を付けなくてはいけないのは ご飯、パン、麺、も糖分です。 ご飯茶碗1杯は糖分50g、 と言うことは砂糖50g取ったのと同じ糖分ですよ。 結論。 今は何をいくら食べても大丈夫。 若いうちは栄養とか糖分は気にしないで何でも腹いっぱいに食べましょう。 それが若さの特権です。 うらやましいなあ 私も若い時は毎食どんぶり飯でしたよ。

kokun1218
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださってありがとうございました^_^ 少し安心しました、

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

まいにちってこと? 毎日食べなくとも済むようなモノばかりだが

kokun1218
質問者

お礼

毎日ではないです。休みの日です。回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

体重が増え続けるなら問題というだけ。 消費カロリーと摂取量のバランス。  別に甘い物が糖分ではない。中学校の理科や家庭科で糖質とは、炭水化物でデンプンなども糖質で、ブドウ糖まで分解されて消化吸収されると学んだはずです。  脂質もタンパク質もエネルギーになりますから、それらも含めて消費カロリーより摂取カロリーが多いと問題。

kokun1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます?️

回答No.1

単純に糖質だけの摂取を気にしてもダメですよ 炭水化物やその他も消化吸収されると”糖に変わる”のですから、それらを総合したもので糖分の取りすぎかどうかを判断しなきゃね

kokun1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます😄