• 締切済み

50肩?

私は、50過ぎのだんせいですが、今年2月頃から急に 左の腕の付け根が脱臼でもしたかのように痛くなって 上に上げたり、回したりができません 貼薬等を貼っても、腕の付け根の奥の方のような感じのため効きません こんな状態ですが治るでしょうか? どなたか教えて下さい

みんなの回答

  • miyama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

動かそうとするたびに痛みが走りお困りのことと思います。 私も以前同じ経験を致しました。 医者に行っても直らず、最後には温泉が良いと言うので草津温泉に行きました。 たしかに、温泉に入った時は少しは良くなったような気持ちがするのですが、 冷えてくると、また元どうりになってしまいました。そのときあった人が、 フットウエルと言う機械を紹介してくれました。無料でしたので試してみたところ、これなら直ると確信が持てたので、代引きで送っていただきました。 使用し始めてから一週間かかりませんでした。すばらしいものです。

noname#645
noname#645
回答No.3

はじめまして 年齢とともに筋や腱が細くなったり、緩んだりと五十肩と いわれる痛みを起こしやすくなるみたいです。 知り合いで今、実験をして好結果を出しているものがあります。よかったら一度、覗いてみたら http://www.hokuto.gr.jp/saishin.htm

回答No.2

2月頃からだと随分長いですね。 腕の付け根という事なので、精神的なストレスからくる筋肉痛かも知れませんね。 50肩の参考にサイトを御覧下さい。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/title.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

suxtutaさんこんばんは 五十肩は、たすきがけで予防できるのをご存知でしょうか 以前テレビでやっていたのですが少しでもお役に立てれば幸いです 他にも色々書いてありますので参考になさって下さい

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970917.html
suxtuta
質問者

お礼

さっそくありがとうございました

関連するQ&A

  • 片肩の異常(再)

    右肩(利き腕)が左肩より狭いです。右腕のつけ根の部分が左に比べて首に寄ってるみたいな感じです。 なんていうかほんとそんな感じなんです。それで、これが気になり、なんとか右腕のつけ根をもっと右にやろうと(なぜか右だけもっと外側にやれそうな感じなんです。左は無理なのに。)していると、カクンっといった感じになり、そのまま腕を上にあげていくと外れそうになるというか広くなるような感じになるといった感じになります。その時に痛みはあります。なんかやばいという直感はします。 お聞きしたいのは、この状態で腕を更に上にあげていったら外れてしまうのでしょうか?それとも広くなるのでしょうか?肩が外れた瞬間というのがわからないため(幼い頃に、母が言うには左肩だそうですが、外れた記憶はありますが、どのような感じだったかは記憶にありません。)このような一見馬鹿げたような質問をしています。同様の質問を以前しましたが、回答が来なかったので、再度質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 肩がはずれてしまいます

    私は今中2の女子です。 脱臼まではいかないんですが、ちょっと力をかける(自分でかけても外からかかっても)と腕が左右共外れてしまうんです。あと、腕を回したり手を横に伸ばしたりしても、外れてしてしまいます。はずれても脱臼まではいっていないので痛みもないですし、力を抜いたりすると元に戻ります。自分の肩が外れるのに気づいたのは6歳くらいの時だったと思うのですが、クラシックバレエをしていて、踊っていて手を横に上げるとき外して上げると先生にきれいだと誉められてから、しょっちゅうやっていました。バレエは小6でやめたのですが、小さい頃から週1回4時間ほどやっていたバドミントンで中1の冬にラケットを振ったら脱臼してまい、その時は反対の手で動かしたら治ったので病院にも行かず、冷やして10分後にはまたバドミントンをしていました。本当に脱臼したのはその時だけです。肩が外れるから、と腕立て伏せをさせてもらえなかったり、みんながしているトレーニングをさせてもらえないのが悔しいのと、また脱臼したらと思うと怖くてバドミントンはやめてしまいました。脱臼する前もラケットを振る時、下に降りおろすまでは腕がはずれている状態だったので、いつか脱臼するかも・・・と思いながら続けていました。 今は、右が普通に歩いているだけでも揺れるたびにコキコキいう感じがして、少しはずれています。前にはそんなことはなかったんですが・・。この間、学校でスキー合宿に行ったとき、転んだ時に起きあがれなくてコーチに引っ張り上げてもらったんですが、その時に後ろから脇の下を抱え上げられた時、すごい痛みが走ったのと一瞬外れたな、という感覚があってすごくびっくりしました。 これからもこういうことがあると嫌ですし、早めに治したいんです。どうしたら治るんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

    理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。 脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。 今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。 どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか? それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 50肩にペインクリニックは有効ですか?

    昨年8月ごろから、50肩(75歳なのに^-^)です。10月ごろ、かかりつけの整形医にサンルロン酸とか言う注射を5回打って貰い、手を上に上げることは出来るようになりました。その後、貼り薬と50肩体操をやっていますが、1日のうち半分くらいの時間(主に昼間)鈍痛があり、日に2~3回、何気なく手を内側に曲げた時(腕を組むなど)激痛が走り10~20秒くらいで収まります。日常はなるべく普通に動かすようにしています。  ペインクリニックが飛躍的に効くと言う話を聞いたのですが、どの程度、効果があるものか、弊害は無いのか、等、お教え頂ければ幸いです。かかりつけ医は ”フンフン”と言う感じです。

  • 肩の付け根?が痛いです、何でしょうか。

    36歳女性です。朝、椅子に座って読み物をしていて、用意しておいたコーヒーが入ったマグを取ろうとしたら、右肩の付け根一点が痛くなりました。その後2時間くらいの間でどんどん痛くなって、2時間後は痛みの具合は同じ痛さです。いろいろと腕を動かしてみて分かったのは、腕を真っすぐ前方に持ち上げると痛み、そのままの状態で腕を左にスライドするともっと痛くなります。 横に腕を持ち上げたり、後ろ方向も問題なく、後頭部を触るポジションも問題ありません。 痛むポイントは、例えると左腕の脇を閉めた状態で手のひらをそのまま右肩の下に置いた時に、 中指が当たる場所です。そのとき左腕は胸の方にくっつけて動かさず、まっすぐ横に着けた状態です。 肩の上というより脇の下の上の辺り7センチくらいのところです。 海外に住んでいまして、保険が適用されるかわからないと言われてしまったので、診察に躊躇している ところです。もし、何かしたら、飲んだら改善されるのならそうしたいなと思いまして質問してみました。

  • 肩が脱臼・・・

    こんばんわ 数年前にウエイクボードをしていて、ボートに腕を『グッ』と ひっぱられた時に肩が一瞬抜ける感じなり、ものすごく痛かった のですが、抜けはしなかったので病院には行かず、大丈夫だと思い そのままでいました。 しかし、数週間たたってから腕を伸ばし切るような動きをした時に 肩が脱臼したのです。さいわいに反脱臼で止まり、力を抜いてしばらく すると、また入るようになり、そのため病院にはいままで行ったこと が、ありません。 それから、ちょくちょくはずれます。やはりちゃんと病院に行ったほう が、いいのでしょうか?行くならば、どんな所にいけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう