• ベストアンサー

心霊物の感想、解説をしている人は

私はレンタルビデオ店で心霊物のDVDを借りて見ていま すが、Webで検索するとそういう物の感想や解説を書いて いる人かいます。 しかし、感想や解説と言っても映像処理のことばかりで 本来の心霊現象に関しては全くの素人です。 しかも解説不可能なものに対しては簡単な感想文で済ませ ているのが不満ですね。 感想や解説をするのであれば、心霊に詳しい人がやるべき で全くの素人がやるべきではないと思うのですが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

はい、しかも多くの場合は「同じような現象を起こせる方法がある」というだけで、そのものがそのような方法を使ったとは言いません。極稀に科学的分析で偽者を指摘しているだけです。一例を挙げてすべてが贋作だといえるなら、一枚のモナリザの贋作を以てダヴィンチの功績は全て偽物だと言っている様なものです。 結局分析できたものは個別であって他のものが贋作だという意味を持たない。否定の根拠も推論でしかないから評価が子供の感想文みたいになってしまうわけです。 でも一方で自称専門家と言っても極めて怪しい輩が多いのも事実。 私は淡々と事例をあげるだけで、解説など無用だと思っていますよ。 それにテレビ局のやりたい事は「人を不安に貶めて、数枚のインチキを紛れ込ませておき、自称霊能者や専門化があらぬ妄想を語った所でネタバレさせる」という稚拙な誘導。最後に「それでも解析できないものがある」といって次に繋げているだけ。毎回同じパターンで飽き飽きですよ。 肯定者も否定者もどっちもどっち、だからそもそも解説とか解析なんてやるもんじゃないのです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、同様に同じような 犯罪があったからといって、それは違うとは言えません。 以前、杉沢村伝説がテレビで取り上げられていたとき、津山 事件に似ているからでっちあげの伝説だろうという人が いました。 似ているからでっちあげとは、犯罪を知らない人が言うこと です。秋葉原の襲撃事件でも似たような事件は広島でも 千葉でもありました。それはでっちあげなのでしょうか。 そう考えると似たようなものはたくさんありますし、霊に関して 言えば霊障しか霊にとっては手段がない訳で似るのは 当たり前ですね。

その他の回答 (4)

• sar55
回答No.4

へっ あなたが 霊に詳しいの?・・ ごめんねm(_ _)m それなら 現在の霊界が どういう風に忙しく行動してるか それは何の為に そうなってるのかが判るのだけど‥? 見えるのなら こんな 下らない事で質問する余裕なんて無いけどね

meido20
質問者

お礼

うーん、あなたのような考えの方に説明しようとしても 無理なことだけど。 東京に住んでる人が九州に住んでる人の行動を知ろう としても無理でしょう。 アメリカの追跡衛星でも中々そこまではできません。 無理なものは無理と書いていますし、これ以上は説明の しようもありませんね。 私には霊界がどうのこうのは分りません。分る人もいま せんし優秀な霊能者でも分りませんでしょう。 私が見ているのは霊が偶然に目の前に現れたときの 現象だけです。 それとあなたは頭が悪いでしょう。突飛な質問をして教師 を困らせるタイプですね。それでは真実に辿りつくことは 不可能ですし、一生盲目者と同様な暮らしをしますよ。

回答No.3

というかそんなものを販売・レンタルして儲けているのになんの支障もないわけだから批判程度で問題があるはずなし。

回答No.2

錯覚と虚構なのでたいした問題ではないです。

meido20
質問者

お礼

自分が鈍感だと言われたくない人は、仕方ありません。

• sar55
回答No.1

逆に 心霊に詳しい人がすると イタズラ映像でも 心霊になるといった 危険性もあるのだけどね

meido20
質問者

お礼

それはありませんね。私にしたって相当強い霊なら波動 を感じますが、弱い霊なら何も感じません。 チラっと見えているだけなら心霊写真とはいえ問題は ないのです。ただチラ見えでも恐ろしい顔をしている場合 は要注意ですが。 普通、写真を撮って霊を映してしまったという体験をする 人はそんなにはいませんよ。 問題は霊がいると言われている廃虚やトンネルに行って 大騒ぎしてカメラで写すという行動をした場合です。 自業自得と言えばそうですが、命の危険もありますから 止めた方がいいですね。