• ベストアンサー

心霊物の感想、解説をしている人は

私はレンタルビデオ店で心霊物のDVDを借りて見ていま すが、Webで検索するとそういう物の感想や解説を書いて いる人かいます。 しかし、感想や解説と言っても映像処理のことばかりで 本来の心霊現象に関しては全くの素人です。 しかも解説不可能なものに対しては簡単な感想文で済ませ ているのが不満ですね。 感想や解説をするのであれば、心霊に詳しい人がやるべき で全くの素人がやるべきではないと思うのですが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

はい、しかも多くの場合は「同じような現象を起こせる方法がある」というだけで、そのものがそのような方法を使ったとは言いません。極稀に科学的分析で偽者を指摘しているだけです。一例を挙げてすべてが贋作だといえるなら、一枚のモナリザの贋作を以てダヴィンチの功績は全て偽物だと言っている様なものです。 結局分析できたものは個別であって他のものが贋作だという意味を持たない。否定の根拠も推論でしかないから評価が子供の感想文みたいになってしまうわけです。 でも一方で自称専門家と言っても極めて怪しい輩が多いのも事実。 私は淡々と事例をあげるだけで、解説など無用だと思っていますよ。 それにテレビ局のやりたい事は「人を不安に貶めて、数枚のインチキを紛れ込ませておき、自称霊能者や専門化があらぬ妄想を語った所でネタバレさせる」という稚拙な誘導。最後に「それでも解析できないものがある」といって次に繋げているだけ。毎回同じパターンで飽き飽きですよ。 肯定者も否定者もどっちもどっち、だからそもそも解説とか解析なんてやるもんじゃないのです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、同様に同じような 犯罪があったからといって、それは違うとは言えません。 以前、杉沢村伝説がテレビで取り上げられていたとき、津山 事件に似ているからでっちあげの伝説だろうという人が いました。 似ているからでっちあげとは、犯罪を知らない人が言うこと です。秋葉原の襲撃事件でも似たような事件は広島でも 千葉でもありました。それはでっちあげなのでしょうか。 そう考えると似たようなものはたくさんありますし、霊に関して 言えば霊障しか霊にとっては手段がない訳で似るのは 当たり前ですね。

その他の回答 (4)

  • sar55
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

へっ あなたが 霊に詳しいの?・・ ごめんねm(_ _)m それなら 現在の霊界が どういう風に忙しく行動してるか それは何の為に そうなってるのかが判るのだけど‥? 見えるのなら こんな 下らない事で質問する余裕なんて無いけどね

meido20
質問者

お礼

うーん、あなたのような考えの方に説明しようとしても 無理なことだけど。 東京に住んでる人が九州に住んでる人の行動を知ろう としても無理でしょう。 アメリカの追跡衛星でも中々そこまではできません。 無理なものは無理と書いていますし、これ以上は説明の しようもありませんね。 私には霊界がどうのこうのは分りません。分る人もいま せんし優秀な霊能者でも分りませんでしょう。 私が見ているのは霊が偶然に目の前に現れたときの 現象だけです。 それとあなたは頭が悪いでしょう。突飛な質問をして教師 を困らせるタイプですね。それでは真実に辿りつくことは 不可能ですし、一生盲目者と同様な暮らしをしますよ。

回答No.3

というかそんなものを販売・レンタルして儲けているのになんの支障もないわけだから批判程度で問題があるはずなし。

回答No.2

錯覚と虚構なのでたいした問題ではないです。

meido20
質問者

お礼

自分が鈍感だと言われたくない人は、仕方ありません。

  • sar55
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

逆に 心霊に詳しい人がすると イタズラ映像でも 心霊になるといった 危険性もあるのだけどね

meido20
質問者

お礼

それはありませんね。私にしたって相当強い霊なら波動 を感じますが、弱い霊なら何も感じません。 チラっと見えているだけなら心霊写真とはいえ問題は ないのです。ただチラ見えでも恐ろしい顔をしている場合 は要注意ですが。 普通、写真を撮って霊を映してしまったという体験をする 人はそんなにはいませんよ。 問題は霊がいると言われている廃虚やトンネルに行って 大騒ぎしてカメラで写すという行動をした場合です。 自業自得と言えばそうですが、命の危険もありますから 止めた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 心霊映像について

    相変わらず、心霊映像について批判的な解説や感想が 多いです。 映像の素人が撮っていると分かる程、手ブレの目立つ 映像なのにプロが映像処理をしていると書かれていま すがそれはどういう意図なのか。 それに定点映像(防犯ビデオ等)で映された映像にも 手が加えられているとも書いてあります。 それが本当なら防犯ビデオは裁判での証拠能力は無い に等しいですね。 そんな不確かなもので警察は犯人を逮捕するのでしょうか。 疑問ですね。 どう思いますか。

  • 新作心霊DVDが危ない

    先日、新作の心霊DVDをレンタルビデオショップで借りてきました。 はっきりいって「これは危ない」という感想を持ちました。 AMUMOの「死画像」というものです。 まず、女性に張り付いた霊が危ない。古いのか新しいのか分からない霊ですが、 怨念のこもった汚い霊ですね。こんなに心が汚いまま死んだと思われる霊は 珍しいです。 また最後に「くにこ」というビデオの再生部分は霊界通信の画像です。どこの テレビでも放送はしていません。またDVDの終了のはずなのにずっと終わらず にロールシャハが続いていました。その時間は7分で、まだ続くようなので DVDを取り出しました。本当に危なかったです。もし気を張っていなかったら、 そして途中で気を緩めていたらと思うとゾッとします。 このDVDを借りる人は気をつけてください。 またこのような心霊現象に関してどう思いますか。

  • 心霊ビデオを作り物だと言う人は

    私は心霊ビデオのDVDをレンタルビデオ店でよく 借りて見ています。 そしてWebでその感想や評価を見ますが、必ず目 にするのが、これは作り物だとか現実にはありえな いものだとか書き込んでいます。 しかしあれ程の人数の人間が出演するとなるとどれく らいの出演料が発生するか考えているのでしょうか。 ビデオの購買量、貸出量からすると相当な出演料や それに纏わるスタッフ料、そして場所を借りる賃貸料 など莫大な費用を用意しなければなりません。 そういうことを考えて作り物だと言っているのでしょ うか。それを無しに考えているのであれば、全くの 世間知らずが言っているようにしか思えません。 その辺りをどう考えているのでしょうか。 回答お願いします。

  • 心霊もののDVDについて

    良くWebで書かれているのが、心霊もののDVDは創り物が 殆どで編集してあったり物が飛んだり、人が飛んだりと ありえない現象が多い。という感想が多数を占めています。 それは、撮影や編集、そしてパソコンによる操作によって 現実とは違うものを作り出している。というものなのですが。 それは明らかにそうだと思えるものもありますが、しかし中 には霊波動が強く感じられるものもあります。 そういうものも作り物だと解説される場合があるので、一言 言いたいのですが。 「作り物かどうかは、撮影者にしか分かりません。また霊能者 や霊感が優れている者にしか分からないことがたくさんあります。 一概に作り物扱いすることが、どれ程危険か考えてください」 ということです。廃墟に行って撮ってきた物を作り物だと解説し、 それを信じた者達が冷かしで行って霊に摂りつかれたら大変です。 その点をどう思いますか。

  • 心霊ビデオの見方

    最近になって思うことは、心霊ビデオに批判的な人は物理や化学にも疎い ということが分かってきました。 飛び降り自殺などの現場で、高さ20mはあろうかと思う高さの陸橋を「低いな」 と言ったり。また、空中でフワリと空気圧を受けているのにやらせだとか。 はたまた壁に飛ばされて、影までそれにつれて同時に移動しているのに映像処理 だと言う人がいます。 また、パソコンに映った映像が手前の人物と同じ人が映っていると、簡単にカメラ が2台あってそれで映している。と言う人までいます。パソコン内で映っている 女性は黒く変色しているし、男性はパソコンを見ていない。そしてパソコンは横に ズレて高さも合わない位置になっています。 まず、映像をしっかり確認することができなくては、批判の意味がありません。 私には幼稚な思い込みとしか思えません。心霊DVDを批判するならもっとしっかり とした目を養わなくてはいけません。と思うのですが、どう思いますか。

  • 怪奇心霊物DVDの感想をWebで書く人

    怪奇心霊物のDVDの感想を書く人が最近増えていますが、概ね心霊現象に対して 否定的な書き込みが多いですね。 しかも最初から「作り物感が多い」という観念的な表現から始まって、内容の説明 そして評価で〆るのですが。 作り物という表現が正しいのかどうなのかが説明されていないし、どこが作っている のかを説明しないと読む側が理解不能です。 つまり、遊園地の「お化け屋敷」程度の作り物だと勝手に思い込んで書き込んでいるか、 それともなけりゃ、恐ろしくて本心を書けないから強がっているのか。 そういう人は案外ビビリでお化け屋敷に女の子と一緒に入って、女の子にしがみついて ブルブル震えているのが関の山だったりするのです。決して強心臓ではありません。 歯医者に治療に行って、気絶した人が正にそのような人だとテレビでやってました。 どう思いますか。反論待ってます。

  • 心霊に懐疑的な人は

    「ほんとにあった呪いのビデオ64」のスケープゴートですが、ここで山間の 崖道を深夜に歩くスタッフの行動は無謀ですが、一刻も早く解決に望みたいという 気迫も感じました。 そして、呪いの元凶である「猿の手」をお炊き上げまでいったのは良かったです。 問題は、そのDVDに対して懐疑的な人が「崖から落ちた時に地図を落としたのは 良い作りだ」とか感想文に書いてありました。 まぁ、何が楽しくてこんなことを書いているのか分かりませんが、いい加減にしま せんと実際に呪われた時に誰も助けてはくれません。 所詮、霊能力とは無縁の人らしいので、自分の家の墓も探せないような情けない人 なのでしょう。身内なら分かります。先祖は霊波動で繋がっています。道に迷って も、それを辿っていけば必ず見つかります。 そういうことも否定するなら、なにをかいわんやですが。夜の山道を歩くなど、どれ程 危険か考えてもいないようです。目隠しをして歩けと言われて、「ああ、やってやるよ」 と言って一歩も進めないビビリのような感じを受けます。 つまり、盲目の人が毎日どんな気持ちで生きているかも知ろうとしないから、心霊も 簡単に否定するのでしょう。 どう思いますか。心霊を否定する人は他人にも障害者にも思いやりの気持ちを持たない 人だと思いますが。

  • 心霊現象を信じる人の心理

    タイトルの通りなのですが何故簡単に信じられるのでしょうか。 世界中で正式には誰も認めていないし「心霊現象」と言われる事が素人考えでも他に解釈がいっぱい有るのにです。 教養の有る人でも、恐らくこのカテの方々でも、例えば「心霊写真」。 変なものが写ったとしてそれを即心霊写真だと騒ぐのはどんな真理なのでしょうか。 それを否定すると不機嫌にすらなります。 この人たちの心理を是非教えて戴きたい思います。

  • 実写なのにCGだと言い張る人

    よく、心霊物のDVDでの感想で、霊現象=まがい物という先入観から 結論付けて書く人がいます。 実際に霊現象を見たりすれば、そんなことは書けないはずで、だとすれば 見たことがないかそれとも、見ても理解できてないと思います。 見れば、こんなに恐ろしいものはありません。薄笑いなどしている場合 ではないことは明らかに分かるものです。 まがい物とする理由に、CG処理したりコラージュ撮影できたりとするもの が多いのですが、本当にそんなことがしてあるのかは分かりません。 しかも、20年、30年前の撮影だったり、8mm撮影だったり細工が無理な 物も同様にまがい物扱いにしています。 これは、どういうことなのか。 また、心霊物でない北朝鮮のミサイルなどは「ハリボテ」や「CG」だと 最初の内は言っていたのに最近は言いません。 実際に飛んでくるようになったら、ハリボテなんて言えるわけがないと 思うのですが、一体どんな根拠で物を言っているのか訳が分かりませんね。 神奈川県の座間市で起きた連続殺人事件で問題になった「自殺サイト」の 危険性も心霊物のDVDで促していました。 それに対しても、すべてが作り物だと決めつけて危険度をゼロにしていた 事実もあります。 実際は次々に犠牲者が出て、発覚が遅ければ遅くなるほど大変な事態に なっていたと思います。これに対しても「ただDVDを楽しみに見ていた だけだ」といった言い訳染みたことしか感想で書いていません。 こういうロクな下調べもしないで、ただ映像だけをみて判断する人は 迷惑ですね。どう思いますか。

  • 心霊DVD捏造論者が

    心霊DVDが人気ですが、買っていく人やレンタルする人全てがこの映像を 肯定している訳ではありません。 イチイチ難癖をつけて「あれはないよな。絶対捏造だ」とか「出来過ぎてる。 あんなの普通に撮れる訳がない」とか言う人がいます。 しかし、捏造の種類と言えばCGによる合成だ。という意見ばかりで、それが どういう経緯で出来ているのかまでは分からないようです。 十数年前の映像で、人物も背景の車やビルも現代とは全く違うのに「あれは、 俳優を使ったニセ映像だ」とか平気でWEBに書くものだから笑ってしまいます。 映像に出ている女性や子供全てが、古い時代の服を着ていたり、取り壊されて新 しくなっているビルが復活していたりするのは、ある意味面白いですが。 それ以上に八ミリフィルムの映像にどうやって合成するのか。それは不可能に 近いことです。 背景の映像が古くて、合成したCGが新しいなんていったらすぐにバレます。 それに、口の動きや表情の動きをCG加工するには、AIの分析、解析が必要に なっていきますが、加えて技術的にもかなり難しいものが必要です。 それも含めて捏造だとする根拠に乏しい意見はどうかと思いますが。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう