心霊の現場にはトリックがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 心霊のDVDで運動会や学園祭などの大勢人が集まる場所でのものが収録されている場合があります。
  • これらの映像には不可解な現象が映し出されていますが、それらは意図的なトリックではなく、偶然の産物である可能性が高いです。
  • 心霊現象に対する不敬な態度や安易な物言いは問題であり、真剣に取り組むべきです。霊現象よりも人間関係の大切さについて考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊の現場にトリックがあるかないか

心霊のDVDで運動会や学園祭などの大勢人が集まる場所でのものが 収録されている場合があります。 それらは意図的にトリックを作り出すことはまず不可能です。その理由は 他人が見ている場所でトリックを仕掛けられるか、と言う問題です。 しかも選手が競争しているトラックの真ん中に霊が映っていたり 体育館でやっているバスケットボールの試合中に、場違いな女性の霊が 映っていたりするのもありました。 これらの感想にはその不可解さよりも、ありきたりな映像が映されている が珍しいことではない。という簡単な言葉で〆られています。 これは霊に対してとても失礼ですし、どんな思いで出てきたのかを探ること もしない安易な物言いも感心しません。 どんなことを言っても許される。と勘違いしている輩にはそういう態度が あからさまになって、友達も作れず離れていくばかりだと思いますが。 どうでしょうね。 霊現象よりも、そっちの方が心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.2

トリック映像って意外に多いと思います 未成仏である霊と対話してしかるべく所に返すことが 出来ない、助けられないのが普通ですから、かかわらないことでしょうか。 それを生きた人間は自然と解ってるのでしょうね。「霊を怖がる」行動がそれです。 しかし、身内の霊には不思議と怖さがないといわれます。 

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、トリックはある程度はあると思います。 私は霊波動で心霊写真かどうかを判断しますが、本物は見るだけでおぞましい です。また圧力のようなものを感じます。 そういうものを感じない人は、映像処理とかトリックとか言って本物を 見逃しているのです。 近年有名な「天空の城、竹田城」は心霊スポットとしても有名です。 日本初の心霊写真が撮られたのも竹田城と言われています。 また北海道の交通事故で少年を1.5Kmも引きずりまわした男の写真も 心霊写真です。男の肩に手が映っていますが誰の手か分かりません。

その他の回答 (3)

noname#208440
noname#208440
回答No.4

つまり本体が無ければ蜃気楼も現れないのです。しかも深い森や海の波打ち際 では蜃気楼は無理です。この場合近くに本体が無いといけませんし、本体自身 が顔や体が崩れていなければ霊とは認識できないのです←あっ そう・・で!?・・ 霊が この世に居るのは 当たり前の事・・ しかし わざわざ 写真に写り込む理由が無い・・ 霊って そんなに暇では 無いのです・・

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

トリックがあるかないかと聞かれれば、トリックはあると思います。 昔の写真なら「二重感光」なんてものがありましたから、トリックとして撮らなくても心霊写真のように見える写真が現像されることはありました。 デジタルの場合は、パソコンで一度取り込んで加工してからプリントすることが可能ですから、むしろ現在のほうがトリック写真を作りやすいと思います。 ※全部が加工だとは言ってません。 霊感があるとおっしゃる方は、画面を通しても霊を感じる写真があるそうです。 その逆で、テレビやDVDで霊だと騒いでも、まったく感じないものもあるそうです。 そういう意味でも、紹介されたもの全部が心霊写真とは限らないと思っています。 質問者さんが、画面を通して霊の存在を感じられる方なのかはわかりませんが、霊に対して下手な同情心を抱くことはよくないとされています。 (頼られても何も出来ないから) ご自分で対処するお力がないのでしたら、あまり霊の世界に心を傾けないようにしてください。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊には私から望まなくても、現れてくるので仕方ありません。 静岡県の柿田川湧水の森の中で出会った霊は、着物を着ていましたがそれは現代の ものではなく見るからに江戸時代より前の時代のものでした。 それが分かるのは派手で帯が広く帯び〆がなく、そして髪飾りが昔のお姫様が つけるようなものでしたからです。 しかも宙に浮いていて、怖いとは思いませんでしたが可哀想な死に方をしたの だな、と思いました。 私は何度もそういう霊と出会っていますから、今更合わないようにというのは 難しい注文ですね。

noname#208440
noname#208440
回答No.1

んっ!? トリックなんか 仕掛けなくても 霊みたいに 映り込む事は出来ますよ・・ 蜃気楼現象って そういったものだから・・・

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜃気楼とは光の屈折で実際にはそこに無い物を映し出す現象です。 しかし蜃気楼で霊現象は説明はできません。 つまり本体が無ければ蜃気楼も現れないのです。しかも深い森や海の波打ち際 では蜃気楼は無理です。この場合近くに本体が無いといけませんし、本体自身 が顔や体が崩れていなければ霊とは認識できないのです。

関連するQ&A

  • たたり、罰(心霊現象)

     最近はあまりやっていないですが、霊能力者と科学者がよく対立しているテレビ番組を見たことがあります。僕は霊的のものを信じますが、体験したことはありません。ここで思ったのですが、科学者、霊能力者関係なく常識として外れていること、場違いなことをすればどうなるのでしょうか?  例えば・・・ お墓を荒らす(蹴ったり、ごみをすてたり) 心霊スポットと言われる場所でごみをすてる、大声で怒鳴り散らす、霊を馬鹿にする 交通事故などで亡くなられた場所に菊の花やお菓子などのお供え物を蹴ったり、踏み潰したり・・・。 霊の存在を確かめるべく以上のことを霊を全く信じない人がやった場合、何が起きると思われますか?

  • 最近の心霊DVDについて

    最近の心霊DVDに収録されている投稿映像について、私の見解としては かなりの部分真実が埋め込まれています。 たしかに、平面的な映像で明らかにCGと思われるものも存在しますが、冥婚 や霊道に関するものは真実でしょうね。 特に冥婚ですが、山形県の神社には「ムカサリ絵馬」というものが実在して いて、この世で結婚できなかった男性に架空の女性を嫁がせる。という風習 らしいのです。 それを現代では写真という形で再現している業者がいる。ということなので スタッフが取材した。という作りになっています。 実在の女性の写真を使って、死んだ男性の嫁としてムカサリを実行しようと する業者との間で今後、どのような展開になるのか興味があります。 また、霊道に建てられた家に住まう霊ですが、かなりの悪霊と思われます。 強力な霊です。こういう場所には絶対近づかないようにお願いしたいと思います。 霊に関して否定的な意見を持つ人も、迂闊にこういう伝承や霊道に関する物事に 首を突っ込むと大変な目に遭います。 それについてご意見をお願いします。 霊現象を肯定する人も否定する人もどんな意見でも結構です。

  • イリュージョンマジックはやらせですか?

    昔、特報投稿王国でミスターマリックの 超魔術をみました。 公園でハンカチが自分の意思で飛んでいって 地球を一周して逆の方向から帰ってきました。 当時はマリックってすごいなーと本気で感心して いました。 あと、よくやってますがテンコウさんの消える イリュージョン。周りに何も障害物がないところで カメラの真ん前で布をかぶせて一瞬で消えるやつです。 最初見たときは必死でトリックを考えました。 どっちも目の前で見てるリポーターにはネタが 見えてますよね? リポーターが全然わかりませんでした~って?? それが仕事なのかと純粋な心を失った今は 思うようになりました。 名前忘れちゃったんですがジェフィールド?さんが 下半身を上半身から離すイリュジョンありますよね スタジオのゲストの人にはトリック教えてあげてま したがみんななんだ~そういうことかと納得して たのを見てどんな高度なマジックでもネタが わかってしまえば単純なことなのかと思いました。 マスクマジシャンが窓越しにテレビ局を消す イリュージョンのネタをずっと考えて答えが 模型をガラスに映していただけと知った時 人間にはどうしても先入観というものがついて まわるんだなと思いました。今日のミスターマリックの 裏の字を手で消して表にするのは正直きたないと 思いましたが感心しました。なんでもありがマジック なんですね。 前アメリカのマジシャンが町の中で大勢の人に身近で 囲まれてゴミ箱の中に入った状態で他の場所に 移動するのには驚きましたがそういう場合は 素直に観衆がグルだと考えていいんでしょうか? 長くてすいません。

  • 事故現場や自殺現場によく出くわしたり心霊スポット

    私はよく事故現場や自殺現場や殺人事件など(当日に起きた)場所に通りすがりですが出くわしたり目の当たりにします。。 または、後で聞くと心霊スポット的な場所や人が亡くなった(トイレなどホテル)タイミングが悪く行ってしまってた場合が多々あります。あまりきにしてませんでしたが今考えるとよくあり気分が悪いです。霊感も強い方です。見えませんが心霊スポットなどを当てられたり過去に金縛り、心霊写真、怪奇現象などあります。人に流されやすくメンタルも弱いです。 これはたまたまなんでしょうか?一旦なんなんでしょうか?引き寄せとかですかね? ここまであるのも珍しいかと思いますが。。 霊的やスピリチュアルなど詳しいかた真面目な回答のみ願います。※否定的なものはいりません

  • 鍵を犯行現場に戻すトリックについての疑問があります

    映写機のリールの先に鍵をつけて、鍵を部屋の中に戻すトリックってありますよね? あれって、映写機は最初からまわり続けているんですか? だとしたら、リールを限界まで引っ張って、鍵をつけないと時間的余裕がないですよね? 引っ張りすぎて映写機が壊れませんか? 例えば、映写機の先をずいぶんと長く長くというほど長く、部屋の外に出しておいて、部屋に戻って映写機のスイッチを入れて、部屋から出て、鍵をかけて、巻き戻されていくリールの先をつかんで、急いで鍵を付けるってことでしょうか? 難しくないでしょうか? 実際には、本などでこのトリックはどのように扱われているのでしょうか?  トリックでリールに鍵を付けるという部分が分かりません。 鍵を付ける場所が、犯行のあった部屋からずいぶん遠くにあったら、どうするんでしょうか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 夢診断に詳しい方、回答願います

    夢占いに詳しい方に回答願いたく、質問しますm(_ _)m 今日は、卒業式の夢を見ました。 中学、高校の同級生が入り交じっていましたのでどちらの高校かはわからない状況です、校舎もどちらにも属さないものでした。 体育館ではバスケットボールの練習をしており、それに参加したく、声を掛けますが良い返事をもらえず、バレーボールを投げて遊んでいましたが飽きて、鉛筆が転がっている階段(体育館の高くなっている部分、カーテンで仕切っている部分)を整理しながら降りますと、卒業式の準備がなされていました。 卒業するのに席はなく、私達同級生は校舎の中、卒業式パンフレットを探しに美術室に向かいました。 女子3人(中高入り混じり)と私だけで、私が2階まで仕切ったものの3階からは私1人になりました。 校舎の中は昼間なのに霊の声がしたり、壁には顔のシミがあり、心霊スポットのような学校でした。 美術室にたどり着くと、女子3人いたのが男女とも人数が増えており、私が怖い思いさせてごめんねと謝ると笑顔で、君らしくないと言うのです。 そこで目が覚めたのですが、どういったものか教えて下さい。 現実としては、夫婦は不仲、前回の私の質問をご参考ください。 本日夕方に市役所の福祉課の方がそのことについて母親と話をするので母には内緒で訪問してくれます。 母親の悩み事を聞いてもらいアドバイスをいただく目的ですが母親は拒否しています。 ただ、このままだと後悔する結果になりそうなので強制的に職員を呼びます。 心は正直痛いです。 また、前日、12月2日から飼っているハムスターがもうすぐ亡くなる感じでした。 夜中には息をしていましたが、今はと思うと怖くて見れません。 もしかしたらと考えてしまいます。 人懐こく、元気のいいハムスターでしたので、寂しい気持ちがあります。 以前から子宮の出血に問題のあるハムスターでした。 家族同然に育てていました。 今回の夢と関係がありますか? どうか教えて下さいm(_ _)m

  • なぜ霊はおどかし方が毎回ワンパターンなんですか?

    金縛り<耳鳴り<公衆電話のプッシュ音or呪文を唱えるor霊自身が考えたオリジナルの言葉(声聞いたら年齢性別はわかる)<上に乗りつばをかける<MAXは急性下痢嘔吐 シンクロ率が高いほど右側がプラスαで加えられます。 まだテレビで発表されていないか誰も真剣に金縛りのことを考えていないのか 知らないけど腰が悪い人が仰向けになって寝ると 神経が圧迫されて簡単に金縛りを起こせます。 すでにテレビで発表されていますが 看護士症候群(?)とかで深い眠りの中無理に起きると簡単に金縛りになります。 その場合ビデオ撮影すると目をつむっていて現実のような夢を見る場合もあります。 私は実験結果によると目もあいているし 手も動かせるし声は死ぬ程がんばれば出せます。 でも、起きている金縛りでも普通に心霊無関係の時もありました。 心霊による金縛りなのか睡眠からくる金縛りなのか 私はわかります。 研究熱心なので。 心霊スポットでカメラ撮影すると霊が映るかの実験もしましたがちゃんとくっきり詳細に写りました。 大勢が写っていて中でも一際輝いて見えたのは 般若の顔です。 これは人間じゃないから多分死んだ人じゃないですよね? むこうの世界の生物ですよね?オロチとかのたぐい? でも私は病院送りになっていません。 写真は燃して水で流す方法を取ると大概の雑魚霊は小虫並みに簡単駆除できるそうです。 特に悪い事も起きなかったので検証データとして大事に10年保管していたのですが 駆除しました。 友人複数人はさびれた汚い神社かお寺に住み着いた悪いものにちょっかい出して 2週間の心臓が痛くてしんどい理由で入院送りになりました。 私は霊が見えた事もなく、役にたつことはひとつもなく 霊のチンピラに絡まれるくらいですが でも予知夢は当たります。 毎日夢日記帳をつけて検証済。 ちょっかいかけてくる霊はたいがいおどかし目的の チンピラ精神病患者と同じなので神社荒らしや肝試しなど悪いことさえしてなかったら 入院送りにまではさせられないということはわかっています。 生まれつきでなければ メンタルが強い人は根本的に霊に絡まれることもないかと思います。 最近思う事はその霊の死んだ時期が昭和で携帯電話のなかったころなのか、 けっこう公衆電話のプッシュ音によるいたずらが多すぎるなと思っています。 呪文攻撃もたいがい多いですが呪文をする霊は生前絶対いんきくさい性格だったんだろうとは思います。 怖い話に電話やピンポーンは出て来るものですが、 私が特に不思議に思っている事が、 なぜピンポーンでもなく黒電話のジリリリリリリリリでもなく 公衆電話のプッシュ音ばっっっっっっかりなのかということです。 10年前から数回ありました。 もしかしてだけど~10年前から同じ人に憑かれてるの? ってちょっと嫌な気分になっているところです。 呪文はおばあちゃんと20代の女の人でばらばらだったので、 たまたま呪文がかぶっただけだとわかりますが、 公衆電話のプッシュホンはボタンの音だけで話しかけて来たりしてないのですが、 今日はじめて、話しかけられて、 その声がけっこう若い女の声だったんです。 今後話しかけられたときにまたその声だったら あっ10年もずっとそばにいたんだって思うけど、 話しかけられるかわかんないし、 すっごいもやもやします。 公衆電話のプッシュ音攻撃は怖がらせる為の彼女のおはこなのかもしれないけど 同一人物でなければプッシュ音ワンパターンすぎない?と思います。 P,S 熟睡していたのにハっ!!!と目がぱっちりあいた時は 霊が自分にのぞきこんで話しかけているかなにかの時というのは検証済みです。 入院した時に入院友達のになったおばちゃんが見える人らしく おかしいなって思った目の覚め方があってその日が一致していたからです。 数回ありましたが起きたとき独特の違和感があります。 でも言われなかったら気にしなかったかも。 眠っている私に病室ベッドに来た暇人の霊のおじさんにめっちゃ話しかけられてたそう。 後は、お葬式で利用したホテルで同じ目覚め方をして そのときは何にも見えないのに右に男の人の存在をすごく感じた。 まぁどうせ縁もゆかりもない赤の他人の徘徊者だろうけど。 だって金縛りも何にもされないけど気持ち悪いもん。 さすがに起きてるときに霊に絡まれたときは 人間界で言えば通り魔殺人鬼にちょっと刺されかけたみたいな 怖さはありました。 呪い殺せないくせに本気で殺してやろうとしてる感が にじみ出てた。 電車で遭遇して 駅のトイレに行ったけどそこでもすごい勢いで呪文唱えられて 上から下から出そうになってすごい脂汗。 気が弱いからシンクロしてしまう。 テレビに出てる女子大学生のなんとかさんみたいな人が 友達にいて 今どんな場所に行っててほしいものは何かとか わかる友人のプレゼント選びには迷わずに良いすごい人がいました。 私のほしい商品もあてました。 ちなみに大事にしてない物でも魂的なものは宿るみたいですね。 幽霊とか信じないタイプだったので信じられないがために 検証を重ねまくり実験をしたので検証済みです。 でも友達はお祓いみたいなのはできないから そうゆう友達がほしかったです。 ちっちゃいおじちゃんって本当に生息しまくってますが あれはどうやって増えるんでしょうか? 結婚して子供を生むわけでもないのに。 オロチって本当にいるんですね。 でも飼ったまま40年過ごしても命を取られるわけじゃないから 別にいいのかな? オロチは検証外です。 退散できた人は挙手。 霊に肩を爪をたてぎみでつかまれたことがあったけど 不思議と痛くないんですね。 やっぱり物や人への接触は難易度高いんでしょうね。 バブルの時代か公衆電話プッシュ音攻撃多すぎ問題以外にも、 私よりもっと霊に詳しい方、何か思い当たることや知識を教えてください。 ちなみに回答者のところに行って私生活を覗き込んだり悪さしてください なんて友達に頼んだりしないので安心してください笑

  • トリック見逃しました

    今、人気のトリックですが再放送を見とばしてしまいました。 謎のマジシャンが村人を次々に消してしまい、村は無人状態・・・という エピソードなんですが、2回目を見とばしてどんな話の展開だったのか 気になります。 見た方教えてください。

  • トリック

    今週のトリックで3人姉妹がでてきたじゃないですか?それぞれの名前を教えてください。それとそれぞれの紹介HPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリック3

    どこかで1月9日からBSで仲間由紀恵主演の トリック3が始まると聞いたのですが本当でしょうか? 地上波ではいつから始まるのでしょう?