• 締切済み

勉強が好きな人向けの就職先

小さいころから勉強が好きでした 中高でも学年トップで大学も都内でそこそこ有名なところへ行けましたが 持病のせいで大学中退しその後バイトをしつつ正社員で就職しましたがクビになり 今ハロワで就職活動中です 私は勉強が好き(特に数学物理化学生物)で今でも趣味で過去の参考書など読んだり問題を解いたりします 大学時代に家庭教師をしたことはありますがそのころは有名大学の学生という肩書があったため 簡単に見つかりましたが大学中退(実質高卒)でそういった職は厳しいと思います そういった人におすすめの職種はあるでしょうか ハロワの求人を見ていますがあまり勉強を必要とする職種はないように思えます やはりこういった趣味は仕事とは結びつけにくいでしょうか

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

電子科とか機械科のある職業訓練校に入りましょう。 開発エンジニアになったら休日問わず勉強し続けないといけません。 最高でしょ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

勉強好きというよりパズル好きに近いです。 よく電車で、クロスワードを解いている人居ますよね。 あれが教科書にかわっただけ。 よって、仕事に活かすことは出来ません。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.8

質問者さんのお求めの回答とは違うと思いますが… 働くってどんな職業でも大なり小なり「勉強」が必要だと思います ただ、その「勉強」が社会人と学生では求められるタイプが違うのかと 学生時代はどれだけ吸収出来るかで、社会人になってからは吸収するだけではなく、今まで吸収してきたものを如何に加工して活かしたりする「生産性」が大事だと思います 時間に余裕があるのなら、折角ですから国家資格を取得されてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.7

>しかし質問に質問で返す方法はあまり >いいとは言えません。 derorianさんの質問の中で、意図が上手く 把握できない所があったので、補足説明を 求めたのですが、それに対する回答は頂け ないのでしょうか? >勉強に直接関係するものだけでも塾講師、 >家庭教師があります。 塾講師及び家庭教師に求められるのは生徒 を上手く指導して成績を向上させる事です。 何十冊も参考書を読み、何百問もの問題を 解き、それがどれ程好き(趣味)であっても 生徒に対する教え方が下手では何の意味も 有りません。 その辺の所がちゃんと理解出来ているかが 疑問に感じます。 >しかしハロワではこのような求人はあり >ませんでした。 この手の求人は有名大学の就職課あたりで ないと無理かもしれません。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.6

ご質問を読んで、こんな人もいるんだと驚きました。すごく特殊な能力をお持ちと考えられます。現代は各分野で高度に専門化が進んでいますので、オールラウンドに何でもできる人間ではなく、狭く深く特殊な能力を発揮できる人間が必要です。そんな人間には活躍の場が必ずあると信じています。ただ、学校レベルの問題を趣味で解いているといわれる引きます。もっと最先端なもの、たとえばインターネットとかを対象にしているとおもしろいです。特殊な能力と特殊な趣味をお持ちなら具体的に挙げてもらうと、もっと違った意見が出ると思います。

回答No.5

バイトしながら大学院に入り、 研究者を目指したらいいんじゃないですか? 勉強を必要とする仕事というか、 知識、能力そして資格が必要となるのは 会計士、社会保険労務士、行政書士、弁護士などじゃないですかね。 数学物理化学生物の知識能力が必要な特殊な職種はハローワークなど の求人にはでないと思います。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院に入り研究者になるのは中退以前考えていました。 時間とお金がかかりますが現実としてはやはり一番いいのは自分でもわかっています。なので持病を直した後(数年後になりますが)大学へは行きたいと考えています。 しかしそれまではやはりそういったものはないので仕事と趣味は完全に分けて考えることにします。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>やはりこういった趣味は仕事とは結びつけにくいでしょうか まあね。それが出来たらみんな幸せだよね。 >>ハロワの求人を見ていますがあまり勉強を必要とする職種はないように思えます 全部の仕事に有るとは言いませんが、大抵の仕事はそれに関する資格があって、仕事と並行してそういった資格を取るために勉強する必要があります。 単純事務に見えても事務に関する資格は沢山有ります。 そして資格を提示すれば仕事の幅が広がっていきます。 NO.1さんが小規模塾講師と言っていますが私もそこくらいしか思いつきません。 ただ、高卒講師が大学受験を目指す学生に教えることは色々弊害が出るので、高校受験を目指す中学生にこじんまり教えるのが落としどころでしょう。 それだと貴方にとって永遠に続く勉強ではなくいつか覚えなくてはいけないことが無くなってしまう気がします・・・ どんな持病でドロップアウトしたのかは知りませんが、 学生よりも社会人の方がキツイので社会人生活も危うい。 大学に入りなおして研究職にでも就いた方が良いんじゃないですかね。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

仕事は顧客が求めている物・労力・サービス 等を提供して、その対価を得る事です。 従って、derorianさんの趣味(勉強)が顧客に とって利益にならず、必要もなければ、仕事 にはなりません。 #例えば、derorianさんが過去の参考書など #読んだり問題を解いたりする事で、他の人 #にどの様な得がありますか?

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし質問に質問で返す方法はあまりいいとは言えません。 例えばすぐ思いつくような勉強に直接関係するものだけでも塾講師、家庭教師があります。これらは自分にも経験がありますので可能でしょう。しかしハロワではこのような求人はありませんでした。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>大学中退(実質高卒)でそういった職は厳しいと思います >やはりこういった趣味は仕事とは結びつけにくいでしょうか 正直な所、大学中退と言う点で引っかかるかと思います。 教育産業(塾等)では、最低でも「4大卒」ですから。 それに、少子化ですから、 >勉強が好き(特に数学物理化学生物)で今でも趣味で過去の参考書など読んだり していても、職業に結び付けるのは、難しいと思います。 仕事は仕事と割り切って働き、ボランティアで、事情があって塾へ通う経ない子供のためのサポートを行う「NPO]に参加される道もあります。 子どもの貧困対策に関する検討会について(内閣府) http://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/kentoukai/index.html とりあえずは、勉強が好きと言う性格を活かされて、資格取得がいいとおおわれます。 万分の一でも、お役に立てれば幸いです。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハロワでのそういった就職は難しいのですね。 しかし現在持病について通院中なのですが今後大規模な手術の予定などもあり症状がよくなれば大学には再び行きたいと考えています。 それまでは何か資格についても調べてみることにします。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

きっと頭も良いのでしょうし、実際今も問題が解けるわけでしょう? それなら東大でも入り直したほうがよろしいじゃないですか。 頭の良さを生かすにはそういう道があなたの場合、手っ取り早いような気がしますけど。 大学中退で出来る職業は塾講師(小規模)あたりですが、 どうもあなたの短い文章を読む限り、そういう趣味の範囲で満足できる とは思わないんですよね。 やっぱり頭が良いことを示す方法でいかないと。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は頭がいいというわけではありません。昔は自分が頭がいいと周りから言われて勘違いした時期もありましたが実際に大学に行くと自分以上の人間はいくらでもいることを実感しました。 東大に簡単に行ければそれこそ悩みもないのですが。現役時代東大を目指していた時期もありましたが無理でしたので現役時代より衰えた現状では厳しいです。

関連するQ&A

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 四浪での就職について・・・

    二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて 現在勉強しており、実質四浪にあたります 高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい それから18歳になるまでニート生活を送ってきました それから高卒認定を取るために半年間勉強し 認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し 今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ 失敗してしまいました それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが 就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました それを聞いたとき相当ショックを受けて 「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです 自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら ぜひ教えてください また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

  • 就職か進学か悩んでいます。

    今現在就職するか進学かで迷っています。来月で20歳になります。 ある事情で高校2年中退→高認受験→合格というふうに進み、07年に中退したので今現在実質2浪したのと同じ状態です。 いまから勉強して来年地元の大学に受かったとして、ストレートに卒業できれば24歳になります。 しかし今の自分は進学に迷いがあり、「とりあえず」という気持ちで大学に進学したとしても 単に社会人になるまでの時間が延びるだけで無駄な期間を過ごすのではないか、 就職難で大変な時代でもそれぐらいなら資格取得の勉強するなり新しいバイト探すなりして 社会に出る方がいいのではないかとも考えます。 親にもあまり経済的負担をかけたくないし、精神的に自立したいです。 大卒の肩書きのためだけでも進学するべきでしょうか。 これからどう動けばよいのか、なかなか結論が出せません。アドバイスお願いします。

  • 学歴と就職について相談

    一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就職と多浪人…どうしたら…

    はじめまして。 私は高卒後、1浪して大学に入学しましたが前期で中退しました。 再度大学に入学するためアルバイトをしながら勉強してきました。 今年中にようやく入学金、授業料の工面がつきそうなので来年再受験をしようと思いましたが、 気付けば凡そ3年経ち、もう今年の半ばで22歳になってしまいます。 以前、浪人でもその理由、学んだ事等をはっきり示せればいいとアドバイスを給わりましたが、現役の方々と比べれば実質上は4浪です…。 例え順調に合格、卒業できたとしてもその時私は26歳。 大学で知識を付け、出版社で編集者を目指したかったのですが、現実を考えると26歳、4浪での就職は不利というより絶望的だと思います…。 諦めて、高卒枠での就職を探した方がよいのでしょうか…? 私が再度大学に入学しようと思ったのは、子供の頃からの夢だった編集者を諦められずにいたからでした。大学卒が最低条件でしたので少しでもランクの高い大学を目指し学費を貯めながら今日まで勉強をしてきました。 また、今まで時間が掛かってしまったのは、両親の離婚問題や金銭トラブル、借金などで学費の工面が出来ず、自力で全額工面するしかなかったからです。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 大学でても就職先がない。

    大学にいくことに意味があるのかないのか よく分かりません。 就職難で大学でても 就職に役に立たないこともよくあります。 高校出てすぐにでも雇ってくれる、 入れる会社に大学でてから 就職していきます。 職種部門や仕事内容も対して大差ありません。 初任給や給料がちょっと違うくらいでしょうか。 でも初任給が高い分コストを 削減したいのが会社だから 経営が傾けば給料が高い分 リストラの餌食になりやすいと思います。 就職先、仕事内容、待遇などゴールが一緒なら遠回りして 大学にいかなくても高校卒業してすぐにでも働いたほうが近道のようにすら思います。 自分の知り合いには大学卒業しなくても 高卒ですぐに雇ってくれる会社、職種に ついている人が何人か いますがどうでしょうか。

  • 高卒の人が就職したあと社会人大学にいって卒業たら

    今私はアパレル関係の仕事をしているのですが、「高卒」という肩書きがイヤで働きながら夜間の大学へ勉強しようかと思っています それで思ったのですがもし「高卒」の人が働きながら勉強して夜間大学を卒業した場合それは「大卒」という肩書きとして会社は認めてくれるのでしょうか? またもしそれで「大卒」になったら、ちゃんと「大卒」としてのお給料は頂けるのでしょうか?今のお給料から値段は上がるでしょうか? 資格をとっても給料は変わらない所とかあるみたいなので少し心配で

  • 四浪での就職について・・・

    二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて 現在勉強しており、実質四浪にあたります 高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい それから18歳になるまでニート生活を送ってきました ちなみに高校に行かなくなった理由は高校受験の失敗や 中学時代に友達とのコミュニケーションのとり方で失敗を犯してしまったことなどが原因です それから高卒認定を取るために半年間勉強し 認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し 今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ 失敗してしまいました それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが 就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました それを聞いたとき相当ショックを受けて 「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです 自分は文系で現在、旧帝大以上の大学を目指しています ネットで調べたところ、3浪以上でも公務員や法科試験なら 年齢制限がないから大丈夫というような意見を見たのですが 正直自分はあまり公務員や弁護士、検事などになりたいとは思いません 大学に入ってから自分のやりたいことを探して それから自分でいいと思ったところに就職をしたいと思っています ですが、いくら旧帝大とはいえ4浪文系は一般企業に就職する上で大きな障害になるのでしょうか まだ4月で勉強は始まったばかりなのですが 4浪で大学に入る意味があるのかどうかわからなくなり あまりやる気が起きません もし旧帝大出身者で、周りに文系で3浪以上で就職できた知り合いがいたら その人のことを詳しく教えてください またそうでない方も自分に激励の言葉やいいアドバイスをください いいお返事お待ちしております

  • 就職先のことで悩んでいます。

    就職先のことで悩んでいます。 以前もここで似たようなことを質問させていただいたのですが たくさんの経験者の方の意見をお聞きしたいと思い、再度質問します。 先日、高校国語の教員採用試験に最終合格しました。 私は大学に入りたてのころは、教師を目指し授業をとっていましたが 授業を受けるにつれて、自分に教師という責任ある仕事は務まらない、 自分という人間が教師に向いていない、と思うようになりました。 大学4年の就職活動としては地元県庁を目指していましたが、 結局裁判所事務官の合格を頂いて、今どこに配属されるかの連絡待ちです。 (もしかしたら、採用漏れになる可能性もあるのですが) 友人やバイト先の店長などからは 「気にしすぎで真面目すぎるから向いていないのでは」 というようなことを言われました。 教員を目指して頑張っていたにも関わらず教採に落ちた友人もいますし 私のような曖昧で、偶然受かってしまったような人間が 教師になっていいものかどうかも悩みます。 しかし、今の就職難を考えるともったいない話だ、とも考えています。 そこで(やっと)質問なのですが、 私のように元もと教師になるつもりのなかった方で教師になられた方は どうして教師を選んだのでしょうか。 また、教師になってからのやりがいや、辛さなどにはどんなものがあるでしょうか。

  • 専門学校の教師について

    高卒以上を入学資格とする専門学校の教師は その専門学校を卒業した人がなっていることが少なくありません。 中高の教師は大学で教員課程を経ているが高校以上の 専門知識を教える専門学校の教師が実質高卒の人と いうのは腑に落ちません。