• ベストアンサー

problem being solved

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.3

Why is it important to identify carefully the problem to be solved? 「解くべき問題」 The problem being solved is split into two problems. 「現在解いている問題」 前者はこれから解こうとする(あるいは解かないかもしれない)問題、後者は現在既に解きにかかっている問題という意味合いです。微妙なニュアンスのちがいです。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の中では、これから扱う(解きにかかっている)問題という意味で being solved としているように思いました。 ただ、「解くべき問題」(今後、プログラマが出くわす問題)という意味で to be solved としても本の説明としてはおかしくないような気もしました。