• 締切済み

PS3 ボイスチャット 依存

こんにちは。 大変長文になります。 私の友人で30台半ば、実家住まい、フリーターの方がいます。仲も良くたまに家で遊んだりします。遊ぶといっても2人で出来るゲームをしたり、会話したり、そのくらいです。それでも月1or2くらいで会っています。 その友人が今年の初めくらいからPS3のGTA5という18禁のゲームにはまってまはす。 そのゲームはご存知の方もいるかもですがハコの中を自由に動けて(自由度はすごい方です。)ドライブしたりミッションしたるゲームです。 私もおもしろいと思います。 そのゲームにはオンライン機能があり、オンラインモードであそぶとセッション?だかに何名か集まってハコの中でプレイヤー同志いろいろなことがてきるそうです。 オンライン上でのコミュニケーションはプレイヤーのアバターの仕草やゲーム内のメール?チャット?やスマホのLINEとからしいです。 最近その友人がボイスチャットのできるヘッドセットを購入したらしくやたらとハマってます。 この前、遊びに行くと早速ボイスチャットしながらゲームしてました。 正直、その光景を見て引いてしまった自分がいました。ゲーム好きな方達からすればとても便利なコミュニケーションツールでありゲーム内の意思疎通がよりスムーズになる画期的なモノだと思います。が、私が隣にいるにも関わらず数時間もの間、ゲーム内のフレンド?クルー?の方達と喋りっぱなしゲームしっぱなしです。私は放置。別に画面を見てても楽しいこともなくスマホをいじるくらいしかなにもすることのない状況でした。 ゲーム内のチームなのか集まりの長的な立場らしく普段人と会話する口調とも違い、なんか気持ち悪かったです。 友人の趣味や遊びに文句つけたり否定したりするつもりもありませんが、引きました。 更に、一昨日くらいに久しぶりに遊ぼうと連絡したところ、いいけどゲーム内の友人とゲーム内で約束があるから家来てもいいけどゲームするよ。と言われました。 LINEの画面を見ながら目を疑いましたし、気持ち悪いというかなんか怒りにも似た感情になりました。呆れるというか、、、笑 『私よりもゲーム優先?』 とりあえず、状況を確認しようと家に行きました。聞いたところ、ここ毎日ずーっとやりっぱなしらしいです。暇さえあればずーっと。 たまにしか会わない友人より毎日毎日やってるゲームを優先する友人に呆れました。 夢中になれるものがあるのは素晴らしいことですし、ゲームも立派な趣味だと思います。が、私から言わせれば『たががゲーム』です。いつでもできるじゃん!今日くらいやらないのムリなの?って感じです。 ゲーム好きな方からすれば大事なことかもしれませんし、普通のことかもしれません。しかし、ゲーム優先で人の誘いを制限するとなれば少し危険な方へ進んで行きそうな香りがします。 その友人の家へ行ったとき、このままだと友達なくすよ?と注意を促しましたが大丈夫大丈夫と聞く耳も持ってくれません。 完全に引きました。違う友人(ゲーム熱は私と同じくらい)にも相談したところ、引いていました。 新しい趣味や夢中になれるものが出来るとそちらへ時間を割いてまで没頭する(したい)気持ちはわかるのですが、まして毎日やってるゲーム>たまにしか会わない友人 という優先順位の付け方はやりすぎなのでは・・・ 長文になって、そして文章下手で申し訳ありません。 質問です。 私の感覚間違ってますか?あと、どんなことばや姿勢で、『ほどほどにしなよ』的なニュアンスを伝えて響かすことができますか?ゲーム好き、そうではない 方々の意見聞きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ほかっとけ。なんで他人様のプライベートに口を出す必要があるのですか? あなたは親?管理者? フリーター結構じゃないですか。そのゲームする時間をバイトで稼いでいることでしょ? なら代償は払っているのでは? 代償も払わず遊んでばっかなら、縁を切る。それだけです。 自分は正しい、自分は正常 ここでお墨付きもらって、他人様の生活に割り行って鼻息荒げて俺えらい そう垣間見えます。