• 締切済み

私の地元か、妻の地元か

私は29になります。家族は一つ上の妻、3歳の男の子、0歳の双子の女の子の五人家族です。 私は地元が静岡で、大学で鹿児島に来ました。妻はもともと鹿児島の人間で、鹿児島で出会い、今に至ります。ちなみに私は兄、姉、私の3兄弟の末っ子、妻は兄、兄、姉の4兄弟の末っ子です。 現在正社員ではなく、苦しい生活を送っていまして、会社的にも未来がみえないと言う理由もあり、転職を考えています。 そこで私は静岡に帰って仕事を探そうと妻に切り出したのですが、妻は行きたくないといいます。 理由は家族も兄弟も鹿児島にいるし、何より生まれ育った場所だからという理由です。まぁ当たり前だと思います。 私が静岡に帰りたい理由は、もちろん静岡を出て十年が経つので帰りたいのはありますが、一番は子供の為に帰りたいと思っています。 昨年になるのですが、もともと百姓だった家の家系は実家の近くに多くの土地を持っていて、その一部をもらうことになりました。その横の土地には私の姉が家を二年前くらいに建てました。 わたしも家を建てたいなと思い始めました。 今は賃貸で、子供が家の壁に何かしないか見張ったり、二階なので下の階の人に気を遣ったりしていますし、大きくなっても一人部屋を与えることはできないので、それを見越して家を建てたいなぁと思っています。 また、就職も静岡ではあてがあり、そこまで苦しい生活にはならないのではと思っています。 他にも実家は農家で米をつくっているのですが、兄は忙しくてなかなか稲作にはさんかできないので、今は父母がなんとかつくっている状態です。 農業は家族でするものというイメージがあるので是非私がメインとなって手伝っていきたいと思い、それも静岡にいきたい理由の一つです。 静岡にいくのは鹿児島育ちの妻には厳しい決断だとは思いますが、私としては名字も私の方のになったので、来てほしいのもあります。 正直見えてない、わからない部分もあります。年を取ったとき、相続の問題やどちらかが死んでしまったときなどどうなるのか見当もつきません。 私からみたら妻は自分中心の意見ばかりな気がします。 良ければ皆さんの意見を訊かせてください

みんなの回答

回答No.8

嫁側の意見になってしまいますが、、、 あなた様の静岡に帰りたいメリットが、嫁立場ではデメリットの方が大きい環境に思えます^^; 農業参加、隣家が義姉 この2点が破壊的要素ですね。(個人的主観ですが) これだったら他府県で借家が100倍マシです。 どちらも末っ子で実家にとらわれる必要がないわけですし。 二人の妥協点が見つかるといいですね。

• KAZU1962
回答No.7

>私からみたら妻は自分中心の意見ばかりな気が そうですかね?私からみると貴方の方も自分中心の意見のような気がしますが。 そもそも貴方が遠く離れた鹿児島の地に行って、奥様と結婚して現在に至るわけですが 結婚の際やそれ以降、それについてどんな話をされてきたのですか? 奥様は鹿児島でずっと暮らすと思って結婚し生活してきたのではないですか? 今までそんな話は一切無く、今回初めて切り出したって事はないですよね? もしそうならば、ちょっとひどいですね。それを奥様のことを自己中心というのはどう かと思います。奥様にしては寝耳に水、戸惑い困っていると思いますよ。 あと戻るメリットとかあげていますが、どれも貴方が帰りたいがために無理やり説明 しているように見えます。 鹿児島だって一生懸命探せば仕事はあるでしょう。まして10年も暮らしているのだから 静岡より鹿児島の方を熟知してるでしょう。 農家を手伝いたいと言っていますが本当ですか?忙しくなるかもしれない本業の仕事を抱え 小さい子供がいれば大変ですよ。頼まれても行くのが億劫になると思いますよ。 それとお姉さんの家の横に家を建てたいとの事。やめた方がいいです。奥様が大変になる のはもちろんですが、実の姉とはいえ近すぎると貴方だっていろいろと大変になります。 子育てにしたって、小さい子を抱えた状況では奥さんの心身の負担は相当なものになる でしょう。 貴方が行きたい理由とそれに対するデメリットを考えると、デメリットが大きすぎると 思います。それでも行きたいと思うなら、しっかりとした将来の見通しと理由を奥さんに 説明し(奥さんのご両親にも)時間をかけて理解し納得してもらうことでしょう。 無理に実行すると、貴方の家庭が壊れかねませんよ。

• titelist1
回答No.6

女性側の意見が多いようだが、大学卒の29歳で正社員でないようでは、このまま、鹿児島に居ても人生の展望が開けそうにないでしょう。何故に鹿児島の大学に行ったのかも疑問ですが、人生が行き当たりばったりなのでしょう。 実家の近くに住むことは説得力がない。妻が納得せず回答者も批判的なのは貴方の発想が貧弱なのです。まるで負け犬のように実家近くに帰ろうとしているだけです。土地が貰えるからと実家近くに住んで家を建てたい。そのことは妻にとって嫌なだけです。 男は仕事を一番に考えて発想するのが良いと思います。良い仕事でないと家計が維持できないからです。この話は妻が鹿児島に居たいと言う理由と貴方が静岡に行きたいと言う理由が同じだからです。

• qwe2010
回答No.5

結婚したら、旦那さんの実家にはあまり行きません。 名字は旦那さんでも、付き合いのほとんどは奥さんの親戚になります。 これは子供を育てるのに、奥さんの親だと頼ることができるけど、旦那さんの親には頼ることができないからです。 子供が3人もいれば、今でも奥さんの親に金銭的にも、肉体的にも援助していただいていると思います。 多分、貴方が強引に、貴方の地元に帰るなら、離婚するようになるでしょう。

• 5860082
回答No.4

そうですね。奥さまのご意見ばかりが立っているようです。 しかしながら、専業、あるいは兼業農家の妻になるのは、現代の女性にとって、ハードル高いですよ? しかも、ご実家のそばで、あなたの建てる予定の隣の家は、あなたのお姉さんが住んでらっしゃる。 嫁であるあなたの奥さまは、場合によっては針のむしろです。 結婚前に、きちんと話し合いされていますか? 出来ることなら、あなたの希望が叶えられると良いのですが… その為には、奥さまに心から納得してもらえるように、根気よく、奥さまの立場をよく理解し、思いやりの心を持っての話し合いが必要です。 強引に話を進めると、後々引きずります。 あなたの奥さまに限らず、二の足を踏む事態だと思います。

• zkxzm4kz
回答No.3

そりゃ奥さんも3人も子供がいていまさら知らない土地で苦労なんかしたくないですよ。 静岡でいい就職口があって、そこに行けば親子5人でなんとか暮らせる、いずれは家を建てることも できる、というかくやくができればおくさんも考えるでしょうが、 まだほとんど夢物語、とくに相続とかいま考える問題ですか? 奥さんには、鹿児島でも静岡でもいい就職ができる方へ行く、と宣言して 奥さんの親戚にも探してもらいましょう。 ただただあれもこれもじゃ話なんかまとまりません。

• LOTUS18
回答No.2

奥様目線で推測すると 家を建てると言っても、 隣に小姑の家があるなら嫌でしょう(;^ω^) 今頼れる人がたくさんいる中での子育てで味方も多いし、 いざというとき必ず誰か頼れる人がいる安心感がありますが もし静岡に移住すればそれはゼロから構築しなければならず 質問者様はご実家寄りのお考えなので 奥様は孤立しがちになるだろうし、 質問者様は今よりも味方が増えるから 今我慢してる分 強気になるんじゃないかなあと思います。 となると夫婦仲は確実に悪化します。 あと、流れで奥様も 農業を手伝わなければならなくなるのではないですか? メリットがたくさんあれば 奥様もゆらぐかもしれませんが 今の生活よりも色んな意味で苦しくなるのが目に見えているから 反対なさっているんじゃないでしょうか。 こどものためとはいえ、 奥様をその気にさせなければ移住は叶いません。 奥様にとっての、鹿児島にこのまま住み続けるよりも はるかに魅力的なメリットを提示しなければ 奥様は変わらないでしょう。 そしてそれはものすごく難しいと思います。 単純に、収入が増えればいい、というものでもないからです。 奥様の御兄弟がみなさん鹿児島にいらっしゃるのなら どなたかのツテで正社員の働き口はみつからないんでしょうか。 鹿児島で暮らすことが 奥様にとっての安心安定で、 母親のメンタルが安定していることが こどもにとっては幸せなことなんじゃないでしょうか。 年老いた両親が心配なのは自然なことだと思います。 でもご自身のご家庭あってのご両親です。 そこがぎくしゃくしてしまうのは ご両親も本意ではないでしょう。

• 150715
回答No.1

ん?! >一番は子供の為に帰りたいと思っています。 この部分の詳細な説明がありませんが…。 まさか、今が賃貸だからのくだりでしょうか? もしそうなら、静岡でなくてもっていう話になり説得力がありません。 全部読みましたが、どうにもあなた個人の希望という印象が強いです。 奥様が地元を嫌悪しているならともかく、愛していて離れたくないというお気持はよくわかります。残念ながら、それに対するあなたの展望は、希望的観測にすぎないと感じます。現実味が無いというか、リスクを考えていないというか。。。 家を建てるにも先立つものが必要ですが、現在の就職状況下で貯蓄はあるのですか?本当に静岡に戻ったら、正社員として雇ってもらえるのですか? 厳しい言い方をするなら、どれも夢物語のようです。