• ベストアンサー

スキャナーの購入

banjunの回答

• banjun
回答No.6

先ず参考記事として「特選街 6月号」にスキャナーの特集記事が載っています。参考までに読まれては如何? そらから少し前の話ですが私の経験を述べてみます。 ●CISセンサー使用方式のもの  薄型で小型(薄いのみで平面的大きさは殆ど同じ)、電源もパソコンからUSB接続で取込める等簡便ですが、ベッドのガラスに密着出来る原稿しか使えません。辞書などの分厚い本の真ん中部分や、携帯電話の表面など凹凸のあるものはピントが合いません。 ●CCDセンサー使用方式のもの  どうしても大型になります。電源も本体とは別のアダプターからコードで接続が殆どです。その分場所をとります。しかし少々凹凸のあるものでもピントが合います。 ●CCDセンサー方式で透過原稿(フイルム等)も使えるのが良いとおもいます。キャノンもエプソンも中級品は殆ど同じ性能です。 ●HP用に写真として出来上がった原稿を取込むだけなら、CIS,CCD,中級品、どれでも十分遜色なく使えます。しかし35mmフイルムから直接取込む事を考えると、2400DPIより上が必要です。A4サイズ一杯引き伸ばしの場合2400DPIでも不充分です。HP用やインターネト用の写真ならばサイズが100KB位で十分なので(取込でからリサイズが必要)、1600DPIでも十分ですが。 ●35mmフイルムを本格的に取込むには、フイルム専用スキャナーでないと十分で無いようです。私は2800DPIですが35mm専用スキャナーをわざわざ別に買いました。A4サイズに印刷したとき友人のエプソン3200DPIよりシャープです。 ●取り込みの早さですが、雑誌や型録などの性能比較では最終スキャンのみの時間しか書かれてませんが、実際の取り込み動作では、取り込みの為のスキャナー予熱準備時間が必要で(これは一回ごと毎回必要)、これはエプソンが絶対早いです。予備スキャン、トリミング、などの一連の作業を考えるとエプソンのトワインソフトを使う方式の方が早く出来るようです。 ●スキャナーで取込みながら、直接印刷出来るカラープリンターのような使い方が出来るなは、エプソンのスキャナー、プリンターの組み合わせのみです。 ●ほかに付属のソフトがキャノン、エプソン、夫々少しの違いはありますが似たようなものです。PhotoshopElementは本格的に画像編集をするにはピカイチですが、ちょっと簡単に使いこなせません。画像をサムネイル表示して保存する機能もありません。  画像の保存と編集には、デジカメ用ソフトが向いています。私はデジカメNinja2004EXを使っています。  以上少し前の状況ですが、私が実際に使って見た感想です。今年に入ってキャノン、エプソン共に新製品を出しましたので、またちょっと状況もかわってきましたがその辺は雑誌の記事、店で商品を見て検討して下さい。

amusemariy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速「特選街」を購入してみます。