• ベストアンサー

高校数学の包含関係の問題です

funoeの回答

• funoe
回答No.1

f(x)=x だから f(f(x)) の fの括弧の中のf(x)をxに置き換えてよい。 (たとえば g(x)=α のとき f(g(x))=f(α) というのとおんなじ。) f(f(x))=f(x)   f(x)=x だから f(x)=x 結局 f(f(x))=f(x)=x

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

f(f(x))=f(x)=xこの式は分かるんですが、何でここからよってx∈Nと分かるんですか?最初のx∈Mならばf(x)=xは分かるんですが