• ベストアンサー
  • 困ってます

Sonarでオーディオトラックの入力の問題点

Juno Giに付いていたSonar8.5Leを使って、ドラムとキーボードのミディ入力ののち、オーディオトラックを挿入してギターパートを入れたいのですが、ミディパートをミュートしない限りオーディオパート内に前記パートが入ってきてしまいます。メトロノームの音まで録音されてしまい、グルーブ感のある演奏ができずに困っています。どなたか、ミディパートを聞きながらオーディオトラックのみのパート録音の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

JUNO-Gi の AUDIO INPUT にギターを接続していて、SONAR で録音を 開始するとギターの音と MIDI トラックの再生音がミックスされて SONAR のオーディオトラックに録音されちゃうって状態ですか? もしそうであれば、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT は GUITAR が ON になってますよね。 JUNO-Gi の MENU => USB Audio To Computer の設定が "MIX" になって いるかもしれないので、ここを "INPUT" に変更してみて。 USB Audio To Computer の 設定を INPUT にしたときは、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT で選択されている音だけが USB でパソコンに 送られると思いましたけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

もしそうであれば、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT は GUITAR が ON になってますよね。 ⇒とりあえずI/OのIはStereoJuno-GiIでした。 Juno-Gi の MENU => USB Audio To Computer の設定が "MIX" になって いるかもしれないので、ここを "INPUT" に変更してみて。 ⇒ MENU > 4.System > GENERAL > USB Audio To Computer を"INPUT" に変更しました。 USB Audio To Computer の 設定を INPUT にしたときは、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT で選択されている音だけが USB でパソコンに 送られると思いましたけど…。 ⇒ 大正解でした。ごちゃまぜだったメトローム音も再生時には録音されず、おかげさまで快適な制作活動を送れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もうひとつ、やっていることがつかみきれてないんですけど、もしバッキングとギターを一緒にJunoで鳴らしているんだったら、音が回ってくるのは当然の結果だということになっちゃいますが、そういう問題ではない? 一台の音源で特定パートを録音する・しないを切り分けたければ、音源にマルチアウトが必要です。ぱっと見だと、Juno-Giにはないっぽいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!