• 締切済み

今住んでいる所から引越しをし、彼氏と同棲を始めます

今住んでいる所から引越しをし、彼氏と同棲を始めます。 私は全く知らない土地に住むので道を覚える為に1~3ヶ月程無職になるのですが、その間社会保険から国民保険にしなければいけないんですよね…? 国民保険はどのくらい支払うのでしょうか? 住む場所は東京もしくは神奈川です。 お早い回答宜しくお願いします。

noname#199426
noname#199426

みんなの回答

noname#248056
noname#248056
回答No.1

住民票を移した後、 昨年の税込収入(源泉徴収票の支払金額)と、年齢から算出されれますが、 地域により支払額が少々異なります。 ですので、移転先の役所のホームページを参照もしくは問い合わせをしましょう。 ちなみに、横浜市の場合はこちらで自動算出できます。 http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area=141003 ついでですが、 社会保険からの切り替えで現住所の役所へ届ける必要があると思います。 (離職票や印鑑が必要) 移転先でも届出をしますが、もしダブっても(過払い)還付されるので問題ありません。 年金の手続きもあるでしょうし、いろいろ大変ですね。

関連するQ&A

  • 同棲の準備…

    2週間後から同棲のため他県に越すことになりました 今まで実家だったので、何の手続きをすればいいのかわかりません! 家族で国民年金だったのですが、住所変更必要ですか? 保険証はどうなるのですか? あと、今まで保険も何もない怪しい派遣会社で働いていてのですが(国民保険に入っていましたが書類上無職です 汗)、引越し先で正社員になるとき、社会保険に入る際書類などで無職で収入があったこと等分かってしまうのでしょうか?

  • 半年後に 彼氏の住んでる所に引越しして、同棲しようと計画しています。

    半年後に 彼氏の住んでる所に引越しして、同棲しようと計画しています。 どちらも両親には挨拶していませんが、そのうちする予定でいます。 今の会社で仕事が合わず体調をくずしそうなので、転職するか、手に職をつけるために学校に入ろうか悩んでいます。 私は学校に入りたいのですが、引越し先では その職業の募集がなさそうです。卒業しても生かせないともったいないです。 または、半年後には引越しするので、パートかアルバイトをした方がいいのかと思ってもいます。 今の仕事を引っ越すまで続ければいいのですが、せっかくの結婚前に病んでしまいそうなので、辞めたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 私には同棲して間もない彼氏がいます。

    私には同棲して間もない彼氏がいます。 その彼氏は、バツイチで付き合ってから隠すことなくすぐ教えてくれましたが、今同棲している家から近い場所に元奥さんは住んでいて、正直嫌です。 一度彼氏と歩いていた時にばったり会ったのが初めての顔合わせだったんですが、やはり家が近いせいか会うこともあるんだなと感じました。 まず、バツイチの方と付き合うことがなかったことと、同棲することも今までなかった為、少し困惑していたりもします。 同棲する上で何を大切にしていったらいいのか? どんなことに気を付けたらいいのか? 教えて欲しいです。

  • 同棲を始める妹の引越し代金はいくら出す?

    私の妹に最近彼氏ができ、たった1ヶ月ほどの 付き合いで同棲することになったと聞かされました。 しかし、妹は現在無職で職探し中。 その彼氏が突然計画性のない同棲話を持ちかけてきたようです。 彼氏は会社員ですが冬のボーナスと毎月の給料から 引越し代金と2人分の生活費をすべてまかなうと言っているようです。 妹の職が決まれば少し負担をしてもらうとの事です。 それを心配した私の母は、すべてを相手に支払ってもらうのは 気が引けると50万ほどの資金を出すというのです。 50万は引越し代+家具の購入資金+無職の間の妹の生活資金です。 しかし両親に預金はなく、保険会社から借り入れをすることになりました。それだけではまったく足りず銀行からも借りることに。 しかし両親も小額の借金をしており場合によっては借り入れが できない可能性もあるようです。 そのときはどうするかというと、兄である私の貯金を貸してくれという話になりました。 妹の事を思っての事でしょうがそこまでする必要があるのかちょっと疑問に思います。 妹も仕事をする意欲はあるようですが、無職期間も2ヶ月ほど たっており現在まったく収入がない為、遊びに行くお金、携帯代はすべて母が支払っています。 私からすると甘やかしすぎのような気もするのです。 貸したくないという訳ではないですが、50万の資金を出すこと自体が 妥当なのかご教示願います。

  • 同棲中の彼氏に出て行ってほしい

    同棲中の彼氏に出て行ってほしい 今付き合って1年半になる彼氏がいますが、始めの半年間は別々に暮らしていました。 しかし、彼氏が住居更新の際に次の場所が決まっていないというので、次が決まるまでということで私のマンションで同棲することとなりました。 ただ私は”同棲”には以前から反対でした。一緒に住み始めてからもその考えは変わっていません。 毎日「早く引越し先を決めて」と急かしつつも、1年経ってしまいました。 今は別れを考えて話をしていますが、彼氏に別れる意思がないのと、私に依存しているためにどうにもなりません。どうしたら、家から出て行ってもらえるでしょうか。私が引越しすることも考えましたが、金銭面で諦めました。 話をしても聞く耳持たずなので、なにか良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 逃げた同棲相手

    数年間同居してた相手が、行方不明になりました。 約200万円以上の借金を私に押し付けて。 興信所に頼んで居場所を調べてもらおうと思って いるのですが、携帯電話番号からとか社会保険・国民保険 で現住所、勤務先などを調べてもらえる所はどこでしょうか? 「社会保険、国民保険で相手の現住所と勤務先を調べることができます 」と、前にネットで調べた時にみつけた興信所がどこだかわからなくなってしまって…。 なんとかして、以前の同棲相手の居所を突き止めたいのです。 信頼できる興信所などのアドヴァイスをお願いします。

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 妹の彼氏との同棲を止めさせたい

    私は東京在住の学生です。 私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。 その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。 別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。 問題なのは同棲についてです。 現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。 妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。 妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。 なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。 ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。 ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。 また、私と彼氏の間に面識はありません。 そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 引越しの為、親の扶養から抜ける事に…ですが身分証明は保険証のみ

    質問させて頂きます。 現在神奈川県に住んでおりますが、付き合っている彼が仕事の関係で県外に行く事になり、 再来月辺りに自分も一緒に引越しすることになりました。同棲という形です。 そこで困っている事なのですが、私は現在21歳、仕事は今年の4月にバイトを辞めてから現在まで無職の状態です。 保険は生まれてからずっと父親の社会保険に扶養家族として入れて貰っております。 今回引越しするにあたって住民票を移さなくてはならないのですが、移せばもちろん扶養からも抜けてしまいますよね。 (遠隔地にするには父親からの仕送りの証明が必要との事で無理と分かりました) あちらで派遣なり仕事を始めて保険に入るまでの繋ぎとして、自分一人、国民健康保険に加入しようと思っているのですが… 私は免許証もなく身分を証明できる物が保険証しかないのですが、この場合引越しする前に今住んでいる場所で国民健康保険に加入した方が良いのでしょうか? そしてこちらで加入した場合、保険の住所変更等は出来るのでしょうか? と言いますか、引越し後に健康保険に入るにも仕事を探すにも住民票の写しを取りに行くにも全部身分の証明が必要になるので、 保険証が無いとあちらで身分を証明出来る物が何も無い状態になってしまうのでどうにもこうにも困っております。 それと無知すぎる質問なのですが… 国民保険の保険料の納め方は月々の支払いなのか、年間のまとめた金額が来る支払いなのでしょうか…? もの凄い馬鹿な質問で大変申し訳ありません。 長く書いてしまいましたので、簡単にまとめると… ・現在保険は扶養家族だが住民票を他県に移す為抜ける事に ・しかし自分は身分を証明するものが保険証しかない ・現在住んでいる場所で国民保険に入った方が良いのか ・入った場合、その保険証は引越し先で住所変更が可能なのか ・国民保険の保険料の納め方はどうなっているのか 宜しければどなたか分かる範囲で回答お願い致します。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

専門家に質問してみよう