• 締切済み

今住んでいる所から引越しをし、彼氏と同棲を始めます

今住んでいる所から引越しをし、彼氏と同棲を始めます。 私は全く知らない土地に住むので道を覚える為に1~3ヶ月程無職になるのですが、その間社会保険から国民保険にしなければいけないんですよね…? 国民保険はどのくらい支払うのでしょうか? 住む場所は東京もしくは神奈川です。 お早い回答宜しくお願いします。

noname#199426
noname#199426

みんなの回答

noname#248056
noname#248056
回答No.1

住民票を移した後、 昨年の税込収入(源泉徴収票の支払金額)と、年齢から算出されれますが、 地域により支払額が少々異なります。 ですので、移転先の役所のホームページを参照もしくは問い合わせをしましょう。 ちなみに、横浜市の場合はこちらで自動算出できます。 http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area=141003 ついでですが、 社会保険からの切り替えで現住所の役所へ届ける必要があると思います。 (離職票や印鑑が必要) 移転先でも届出をしますが、もしダブっても(過払い)還付されるので問題ありません。 年金の手続きもあるでしょうし、いろいろ大変ですね。