• ベストアンサー

オレオレ詐欺、振り込め詐欺の口座名義について

オレオレ詐欺などで口座に入金してもらう場合、口座の名義は、個人名になってますか? 「オレ」であるはずの子供や孫本人の名義ではないはずですが、犯人はどのように説明しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

口座屋といわれるブローカーから仕入れる個人名義が多いようです。 ただし、銀行側も開設時に理由を確認したり居住地以外では断ったりと対策が進んだので、架空名義や個人売買で口座を作る事が難しくなりました。 個人名義だと「部長の口座にすぐ振り込んで」とか「取引先の社長に直接支払うので」というような理由づけがあったようです。 最近はATMでの声掛けや、口座売買が厳しくなったので、宅配便やゆうパックで送らせる手口が多くなったようですね。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 事業用の口座をつくる際に怪しまれて不愉快な思いをしましたが、そんな事情があったからかもしれませんね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.2

振込先を「自分の口座」にする必要は有りませんので・・・ 「迷惑かけた相手の口座」とか「取引先の口座」とか「担当の弁護士の口座」とか、いくらでも言い訳有ります。

natsumega
質問者

お礼

そうなんですね。ということは、振り込む側は相手の名前(名義)をわかった上で振り込むわけですね。 ありがとうございました♪