- ベストアンサー
BDZ-L95のBDディスクの読み込みについて
- BDZ-L95のBDディスクの読み込みについてトラブルが発生しています。以前録画した番組をBDにダビングしたディスクを挿入すると、「このディスクは使用できません」というメッセージが表示されて視聴できません。他のBDやPCでは問題なく視聴できるため、本体の問題ではなくディスクの問題の可能性が考えられます。
- 異なるメーカーのディスクを使用した場合にはトラブルなく視聴できることから、問題はBDZ-L95とSONYのディスクの相性にある可能性があります。
- 購入したSONYのディスクも3枚連続で読み込みに失敗し、「このディスクは使用できません」という表示がされました。現在まだ3枚しか試していないため、全てのディスクに問題があるかどうかはわかりません。返品の可否については購入先に確認する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
文面からは、レコーダー本体の故障(BDドライブの劣化)と思われます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/ ここを見て対処してください。 Step6 の掲示板は、この掲示板ですので、既に書き込み済みになります。 尚、上記URLには、クリーニングディスク(レンズクリーナー)は使うな、とあります。 修理費用の目安 http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html#soudan_2 約3万円かかりますので、もう少し出すとEW510が買えちゃいますね。 使えるディスクと使えないディスクがある理由は、ディスクの品質の差だと思われます。 レコーダーなどのBDドライブのレーザーダイオードは消耗品で、徐々に劣化していきます。 そして、2層(50GB)BD-REは、その劣化の影響を受けやすいディスクです。 #最近発売された100GBのREはもっと影響を受けますが。 お勧めのディスクは、製造国が「日本」(パナとSONY、OEM品もありますが詳細は分かりません) なのですが、20BNE2VGPS2は、そのお勧めですね。(20BNE2VGP2 ではなく20BNE2VGPS2 ですよね?) ディスクの返品は、ディスクの不良なら可能な販売店がありますが、今回の件では、 レコーダー本体の問題だと思われますので、難しいでしょうね。 あと、他のBDレコーダーやPCでフォーマットしてやれば、書き込み可能になる場合もあります。
その他の回答 (1)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8733/19825)
レンズクリーニングをお試し下さい。多少は改善されるかも知れません。 >返品は可能でしょうか? 返品は出来ません。 こういう光学メディアは「相性によりアタリハズレがあるのが当たり前」で、相性が悪いハズレを引いてしまった場合は返品等は諦め「もう、そこのは買わない」と言う対処をするのが普通です。 なので、使った事が無いメーカー、使った事が無いブランドを試す時は、1~2枚だけバラで買って使ってみて、問題無さそうと確かめてから、10枚20枚単位でまとめ買いをするのが普通です。 いきなり使った事がないブランドを20枚も買うのは、ただの「愚行」です。