• 締切済み

互換性のあるBDディスクを探したい。

前回の関連質問です。 BD-RE 25GB Ver.2.1ディスクにSYARP BD-HP1でハイブリッドi.LINK録画しました。BD-HP1でそのまま再生確認しました。PCのHD-DVDドライブに未使用のBD-RE 25GB Ver.2.1ディスクを入れてプロパティーをチェックしますと、いずれも0バイトで認識・読み込みしていません。そこで、BD-HP1とPCのHD DVDドライブ(GGW-H20N)に互換性のあるBDディスクを探したいのですが、何方か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bantoh
回答No.2

Vistaには未使用BD-Rを正常に認識するためのドライバが組み込まれていませんから、未使用のディスクは容量を認識できません。書き込まれたディスクや(レコーダーなどで)フォーマットされたディスクならば基本領域に使用容量なども記録されているので読めますけど。  BDに対応したライティングソフトを起動してみれば、ちゃんと認識されているはずで、未使用ディスクをエクスプローラーでプロパティ見たって、Vistaがまともに認識できないんだから、0バイトになるのは当たり前ですよ、と言っています。  レコーダーやライティングソフト、オーサリングソフトなどで記録されたBDはVistaで正常に認識されますよ。  日本メーカー品ならば互換性に問題のあるディスクなど、聞いたことがありません。(DVD-Rよりもエラーが少ない、と友人は言っていました。) (有機色素LTHのディスクはドライブが対応していなければ書き込みが出来ませんけど)

• bantoh
回答No.1

未使用のディスクはすべて0バイトになります。

gennakado
質問者

お礼

通常、ブランクディスクは、使用領域:0バイト、空領域:4.37GB、容量:4.37GBとなるところが、「いずれも0バイトで認識・読み込みしていません。」と質問したことで、「未使用のディスクはすべて0バイトになります。」という回答では、折角ながら参考になりませんでした。