• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安価なスピーカーユニットでも丈夫な箱に入れると

スピーカーのユニットはどうでもいいのでしょうか? 昔のラジカセに入っていたスピーカーユニットを取り出して、厚い植木鉢のにきっちりはめ込んだり 安物のパソコン用外部スピーカーのユニットを取り出してしっかりした木箱にとりつけたりすると、 チープな商品の中にあるときにはプラスチックのぺかぺかしたひどい音だったものが見違えるように オーディオのマニアでもなければ「いい音」と言える範囲の音になるのです。勿論特性がフラットとか そういうことではなく、曲の細部まで聞こえるようになるとか、音が前に出てくるとか、意外に低音 も出るぞとかいう程度のことを言っているのですが、いずれにしても多少の変化ではありません。 先日もこれは本当にひどい音のソニーの安物PCスピーカーからKINYOU(金葉)というメーカーの ユニットを取り出し、見た目はいかにも安物なのにも関わらず、四角いテラコッタの植木鉢に 埋め込み、グラスウールを少々入れて密閉型にしたところ、本当に驚くほど音が良くなり気に 入って30Wのアンプに接続して毎日音楽を聞いています。 これは、自作スピーカーを作るとき、ユニットは安物でも、エンクロージャーがちゃんとしていれば 相当いい結果が得られるという事を表しているのでしょうか??? 捨てようとしていたプラ製のスピーカーからユニットを取り出して生まれ変わったような音にする 趣味はなかなか面白いと思います。安いユニットからとペットボトルと組み合わせるのではなく、 ただただ丈夫なら良いみたいなのでしっかりした箱にはめ込むと・・・何度作っても変化に驚きます。 商品コストとの兼ね合いなのでしょうが、ぺらぺらのプラスピーカーは非常にもったいないことを しているのではないかと思うのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

その通りでして、スピーカーの良しあしはスピーカー自体ではなく エンクロージャーの良しあしにもかなり左右されるんです。要は いい音を出しても、それを変に反射させるような「ハコ」ではダメ ってことですね。 さらに言えば、リスニングルームの影響も大きいですよ。安物の ラジカセでも、いいルームで聞くと音がよくなりますし、高価な スピーカーでもアパートの板の間だと変な音になります。 良いスピーカー、良いエンクロージャー、良いリスニングルームの 3点が揃って、良い音が出ます。PCだって、快適に使うにはCPU が速いだけじゃダメで、ビデオカードやHDD、更にはキーボードや モニタがよくないとダメってのに近いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エンクロージャーの影響意外に 部屋の作りにもかなり影響されるのですね。 そういえば我が家は手作り風のコンパネが床板ですが 安いスピーカーなのにこんなに響く!とか喜んでいる 横で実は床板が活躍しているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • スピーカーユニット 大きさ

    今度スピーカーを自作しようと思っております。 ユニットはフルレンジで程よい強さの10F10を使用しようと思ったのですが、残念ながら生産中止で入手困難である事が分かりました。 なので長岡鉄男さんも10F10の替わりになるとおっしゃっていた、FF125Kというユニットを使おうと思っています。 (FF125Kというユニットは初めて使います) そこで質問ですが、音はともかく、直径・奥行きなどの寸法(スペック)は10F10とFF125Kでどのように違いますか? それによってエンクロージャーの設計を変えなければなりません。 また、10F10のデータシートがどこかに載っているようでしたら教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • ユニット交換

    会社で使っているスピーカー (ONKYO E-213A 40W 6Ω )片側の、トゥイーター10W 4Ω と、ウーファー10W 11Ω を交換したいのですが、修理に出すと高く付くのでオークションで、安く手に入れる事になりました。工場で使っているスピーカーなので、音にこだわりは有りません。エンクロージャーに開いた穴にユニットをはめ込みたいだけです。ユニットの大きさも、工場で何とかなります。(エンクロージャーの穴を細工します。) 現在、片側のスピーカーは、 10W 5Ω のウーファー1本で鳴らしている状態です。 W、Ωは同じ数値のユニットでないといけないのでしょうか? 購入に関してのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 自作スピーカについて

    こんばんは。今回初めてスピーカを自作します。 初めてなので自分の中の基準を作るつもりで気軽にやる予定です。 とりあえず自己紹介します。 オーディオ機器の電気設計に携わっていることもあり、電気的な理論 はわかっております。 家で使っているコンポの音を何とかしたいと思いまずはSPからと思い ました。 気長に始めて、そのうちアンプやプレーヤにも手をつけようと考えて います。 よく聴く音楽はジャズやクラシックPOPもROCK等々あまりジャンルには こだわっていません。 好みの音質はキツイ低域よりは澄み切った中高音の伸びが好きです。 特定の周波数が耳につくよりはフラットな特性が好みです。 それではいくつか質問がありますが、よろしくお願いいたします。 (1)ユニットについて 周波数特性がフラットなフォステクスのFE-167E(AV対応)を 使用するつもりですが、FE-166Eも気になります。基本的には 1ユニットのフルレンジで可聴帯域をカバーしたいのですが 2つのユニットの特徴の違いはいかがなものでしょうか? Qが166の方が低いためレスポンスは良さそうですが、バスレフ でエンクロージャを組むことを考えると、特定の周波数が耳に つきやすいような気がします。 (2)グラスウールについて エンクロージャ内部に敷き詰めるグラスウールですが、健康上 の影響はないのでしょうか?家内やペット(犬)あとはこれから 子供もできるかもと考えると、他のたとえばフェルトなんかで 代用できないかと考えてしまいます。 (3)エンクロージャ内部の塗装について エンクロージャ内部は木の粗を残している方が、音圧の反射を分散 できるような気がしますが、経験者のHPを拝見すると塗装されている 方が大半です。内部の塗装による音の影響はどのようなものなの でしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (262/909)

 質問のモルタルスピーカーの箱の作り方はこのページの中段にありますので参照下さい。http://www1.bbiq.jp/sirasaka/sp.html 全部モルタルで作るのは難しいので薄いベニヤ板などで作った箱の内側にモルタルを塗りつけると同様になります。  桐の箱は柔らかくて細工しやすいのですが、箱全体が振動して残響が増える感じになり音が良いようにも感じますがHiFiではありません。 内側に3~5mmほどでもモルタル(インスタントセメントに水を混ぜる)を塗ると音が良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考ページを見せていただきましたが これは面白い!原理と実測値がたくさん掲載されていますね。 球形のスピーカーを私も作って見たいと思いますのでよろしく お願いします。取り外し品ですが、遊んでいる12cmウーハ と5cmツイーターがありますので。 わからなかったら遠慮無くHPに質問させていただきます!

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (262/909)

 スピーカーユニットは低音共振周波数があって口径5cmでは200Hz以上と思いますが、それ以上の高音はフラットに出るとされています。メーカー品に使われているユニットでは歪みのひどい物は無いはず。  しっかりした箱に入れると密閉形になって低音が出やすくなり良い音が聴けますが、低音共振周波数が自体が高いので重低音が出ませんのでサブウーハーで対策すれば本格的な音が楽しめると思います。 ラジカセなどの安くするためのプラスチック箱は振動で音を悪くします。木製や私のモルタル箱などのように堅固で振動しにくく共鳴音がすぐ収まる箱が理想ですが、逆に布や紙、竹など柔らかい箱にするのも面白いです。植木鉢も試してみたいと思っている箱です。 低音を出すには低音共振周波数が低いユニットを使えば良いのです。スピーカー作りは楽しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 モルタル箱というのは要するにコンクリート製 と同じようなセメントということですね。 木型を作ってセメントと砂を練って流すのでしょうか。 それで、ユニットの穴はどう開けるのかとか??? です。 材質をいろいろ試す幅がひろくて楽しいですね。 先日、8cmウーファーとラジカセツイーターを ちょっと高価な日本酒の入っていた桐の箱を 半分に切って納めました。 桐の箱は柔らかく、これは簡単に作れるけれど ダメだろうと思っていたのですが、意外に低音が 大きく響き、ちょっとお気に入りです。 箱自体がかなり振動していますが、良い感じに 聞こえる時もあるという例かも知れませんね。

関連するQ&A

  • スピーカーエンクロージャーの容量による違い

    スピーカーエンクロージャーの容量による違い 自作でスピーカーを作る際に悩むポイントとして、エンクロージャー(キャビネット)容量がありますが、 常々、メーカー記載のVasについて疑問を持っています。 疑問は持っていますが、検証はしていません。 なので質問します。 同じ様な仕様のユニットでもVasが13lのものもあれば、40lのものもあります。 あれは何を持って決定してるんでしょうか? また、容量によってどの様な違いが具体的にあるんでしょうか? よく、箱が大きいとふくよかな音とかいいますが、それについて、バッフル面を大きくとったものも、別にふくよかな音にはならないという意見もあります。結局はその辺はユニット次第なのかなあと思うところであります。 ポート共振周波数は別にポートの寸法でどうにでもなりますし。 実際に同じユニットを容量のちがう箱に入れ替えて検証した方などの意見をききたいです。

  • 自作スピーカーユニットとエンクロージャ容量の相関

    フルレンジ一発、もしくはツイーターを追加しての2wayでのスピーカー自作を考えてます。 (自作をするのは初めてです) 当方オーディオマニアではなく、メインのシステムもJBLの4312m2でそこそこ満足している程度なのでその辺り割り引いて頂ければ幸いです。 今回自作を考えてるスピーカーの用途は寝室で小音量で聴くため専門で、音源はブルーズや古めのロックがほとんどです。エンクロージャの方式はオーソドックスなバスレフ型を想定しています。なおアンプについてはフォステクスのAPシリーズにでもしようかと思ってる程度です。 尚、エンクロージャ工作に関しては自作ギターを何本か作る程度に道具も経験もあるのでそちらについては特に心配はしておりません。 この程度の目的なのでいわゆるハイファイな再生だの豊かな低音だのは求めていませんし、自作も初めてなので想定通りのものがいきなり作れるとも考えていない上での質問となります。 一般的にユニットが大きくなれば低音再生には有利になる、エンクロージャが大きければその分低域の増幅についても有利になるという話ですが(もちろんダクトの断面積や長さetc色々ありますけど)、「大きな箱に小さなユニット」とした場合と「小さな箱に大きなユニット」とした場合、音の傾向は一般論としてどのようになるのでしょうか? ユニットに対して適切なサイズの箱というものがあって大きすぎても小さすぎてもダメということみたいですが、例えばフォステクスの8cmフルレンジユニットFF85WKのスペックを見ると最低共振周波数が115Hzであるのに対しFF165WKは50Hzとなっており、小音量再生と割り切って低域の量感を最初っから無視してしまえば小さな箱に大きめのユニットを無理やりとりつけるってのは実はアリなんじゃないかなんてことを素人考えで思いついた次第です。また、その逆に8cmユニットに本来であれば16cmユニット用の容量の箱をあてがった場合どうなるのか・・・この場合無理にエンクロージャでユニットの実力を遥かに超えて低域増幅させることになるので相当無茶な話のような気もしますが。 自作スピーカーの経験者から見れば「何を馬鹿なことを」と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _;)m

  • スピーカーを手作りで!

    10年ほど前に購入しすごく気に入っていたイタリア製(Sonus Faber MINIMA)のスピーカーのユニットをプロの業者に依頼し交換しました。すごく良い音が蘇り気に入っています。が、古いスピーカーユニットも捨てがたい音を奏でてくれておりましたので、捨てるには忍びない気がしています。(10年は経過していますが実際音が出てた時間はそんなに多くはないので・・・)ということで遊び心でそのユニットを利用して手作りスピーカーに挑戦してみたくなりました。ネットでいろいろと探してみるのですがほとんどがフルレンジのユニットを使ったバックロードフォンタイプのスピーカーで当方が所有しているウーハー(110ミリ)とツィター(28ミリ)をセットできるエンクロージャー(スピーカーユニットを納める箱)を見つけることができません。どこか市販品で入手できる店を教えて頂けないでしょうか?(勿論、ネット販売でもOKです。)小生大阪に在住しており梅田やナンバの電気街へは簡単に出向けます。聴く音楽はクラシックが中心ですが、あくまでも「遊び心で!」がコンセプトですので、極端にいえば音が鳴ってくれれば良いの気持ちで探しています。当然良い音が出てくれると最高ではありますが・・・何方かグッドアドバイスをお願いいたします。

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

  • SPユニットとサブウーファー設計

    こないだリサイクルショップでスピーカーユニットを買ってきました。 YAMAHAのJA-2501Aという物で、もともとNS-670というスピーカーに取り付けられていたウーファーのようです。 これを使って簡単なサブウーファーを作りたいのですが…。 どうしたらいいですかね。 とくに設計方法も知りませんし、そもそもユニットのスペックが無いですから設計プログラムも使えません。 どなたかJA-2501Aのデータシートを持っていませんか? …とは言うものの、サブウーファーを作るといってもそこまでこだわりません。 ネットワークも使わず、アンプのグライコで済ます予定です。 私もまだ初心者ですのでそこまで音にこだわらなくてもいいのです。 これらのことを踏まえて、エンクロージャーをどういうものにすればいいのか、ご教授ください。 たとえば密封よりバスレフの方がいいとか、板の厚さは何mmがいいとか。 設計図なんて添えていただけると大変うれしいです。 なんか欲張りで申し訳ないです。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 電源ユニットを交換後、スピーカーから異音が

    電源ユニットを交換した直後から外付けのスピーカーから 「ピーー」という音が絶えずなります ミュートにしても音は鳴り止みません もちろんスピーカーの電源を切れば鳴り止みますが スピーカーはロジクールのZ4、試しにSONYの安物のスピーカーでも試しましたが、こちらも同じ症状でした 交換前の電源、エバーグリーンのSILENT KING-4 交換後の電源、シーソニックのSS-700HM 【OS】 vista Home Premium 【CPU】 intel Core2Duo E6850(3.00GHz) 【マザーボード】 P5K-SE 【ビデオカード】 GeForce8800GTS 【メモリ】 2G 調べてみるとサウンドカードの購入というのも一つの手みたいですが・・・ どなたかこの症状に心当たりがある方がいればお願いします

  • 車載純正スピーカーでのクラフトは?

    掃除をしていたら、 自家用車RAV4の純正スピーカーが4個出てきました(一昨年新車購入の際、ケンウッド社のユニットに交換したため)。 ちょうど、アイワのミニコンポの音に物足りなさを感じていたので、このユニットを使って自作ユニットができればと考えていますが、 車載用の物を家庭用に工作は可能でしょうか。 可不可・可ならエンクロージャーの形式と容量などご教示ください。 主にボーカル中心、工作はなるべく簡単に、音には細かくはこだわりません。 ユニットはEAS16P607A(フォステクス?)、4Ω20Wです。

  • フルレンジユニットを二つ使用したスピーカー製作

    先日、フルレンジスピーカーを製作したのですが、当然ですが、「音がここ(ユニット)から鳴っている」というのがすごく嫌です。 音楽を聴いていて、自然と鳴っているユニットを見てしまう。これってなんだか不自然だと思います。自宅の部屋ではスピーカーとの距離が近いので当然です。 ライブ会場などでは、音が鳴っているところから観客までの距離がありますので、音の角度が広がりますよね?それプラス大きい空間の反響なので、そこから聴いているというよりは空間で聴いているといったほうが自然かと思います。 とはいえ、自宅の小さい部屋ではそんなものは再現できるはずもないのは百も承知ですが、先にあげた、「ここから鳴っている」というのを少しだけでも改善すべく、「ユニットを距離を離して複数(2つ)設置する」というのを計画しました。 ツイーターを追加してツイーターの距離を離す、というのは、結局フルレンジと再生している周波数が違うので、高音域だけが上から鳴っている感覚になると思うので却下。 考えているのは、レンジはある程度広く確保したいので、低域メインの担当として大口径のフルレンジユニットを下側に、高域担当として小口径のフルレンジを上側に設置というのを考えました。 ですが、これだと、結局中音域だけが大きく干渉してしまい、結果抜けの悪いこもった音になる気がします。 こういったタイプのスピーカーを製作したことがある方、何かアドバイスもらえれば嬉しいです。 ちなみに、接続は簡潔にしたいので、アンプはあくまで一台です。マルチはしません。エンクロージャーも一つで完結です。

  • スピーカーで音割れがします

    こんばんは。 回転式のスピーカーがあります。 アンプは内蔵していませんので、 キーボードアンプの出力端子を 経由して、キーボードと接続し、 使用しようと思っています。 しかし、使ってみると、 スピーカーの音が小さく、 また、アンプの音量を上げると、 すぐに、音割れが生じてしまいます (特に、低音(低い周波数?)部)。 10Wのキーボードアンプを経由していますが、 そのキーボードアンプから出る音量より、 かなり音を絞らなければ、 まともな音になりません。 何とか、対処の仕方がないでしょうか。 このスピーカーユニットは、YAMAHA製 の古いもので、30W,8オームとなっています。 スピーカーそのものは、直径20-25cm位で、 音量を上げれば、そこそこの音量が出せるもの と思います。 スピーカー部のみ変えることも考えていますが、 この辺も含めまして、 なにかアドバイスできる人がありましたら、 よろしくお願いします。

  • VOX VT30のスピーカーユニットを交換したいのですが

    質問させて頂きます。 つい最近VOXの新製品のアンプVT30を購入したのですが、購入した後に気づいたことがあります。 それはスピーカーユニットのインピーダンスが4Ωだったという事です。 もちろんアンプの出力インピーダンス(と言うのかな?)も4Ωです。 通常は8Ω辺りが一般的だと思います。 インピーダンスが低すぎるアンプは、”良くない”と聞きます。 その”良くない”の意味は完全に分かっている訳ではないので、それもご教授願えたらなとも思うのですが、とりあえず今私が認識しているのは、インピーダンスが低いスピーカーほど ・アンプからスピーカーまでの間のノイズの影響を受けやすい(ノイズが目立つ) ・スピーカーケーブルを太く(又は短く)しなければならない。 ・出音が大きくなる ぐらいです。 間違ってたらご指摘下さい。 2つめのスピーカーケーブルについては、コンボアンプなので気にする必要はないと思っています。交換してもいいけど~ぐらいの気持ちです。 ですが、1と3番目についてはちょっと気になります。 まずノイズです。 端的に質問しますと、4Ωのスピーカーと16Ωのスピーカーでは、ノイズに違いが出るものでしょうか?(コンボアンプの場合) 次に3番目についてですが、このVT30は主に家での練習の為に買ったもので、ライブ用とかには考えておりません。 なので音量はあまり必要ないのです。 そもそもこのアンプ、音量を司るツマミが4つあります。GAINとVOLUMEとMASTERとPOWER LEVELというものです。 GAINはそのままプリアンプの歪み具合で、VOLUMEはプリ直後の音量調節、MASTERはパワーアンプ直前の音量調節、そしてパワーアンプ直後(スピーカー直前)の音量調節という機構になっております。 ここで重要なのはPOWER LEVELで、ツマミを最小に絞るとパワーアンプの出力が0.2W以下、ツマミを最大にすると30Wになると説明書に記載されております。 で、私の家ではこのツマミを最小にするか、ほんのちょっと上げるぐらいしか出来ません。 これではこのアンプの本領が発揮できていない様な気がするのです。。 ですので4Ω以上のスピーカーに交換した場合音量が下がるので、しかもノイズが減る(?)となれば、私としては一石二鳥です。 ですので、交換を考えているのですが、交換した場合の良い効果、逆に悪い影響、またアンプとスピーカーが正常に動作するのかなどが気になります。(16Ωのユニットに交換しようかと考えております) これらについてご教授願えませんでしょうか? (ちなみに音色の変化は無視して下さい) また蛇足になりますが、このVOXのValvetronixアンプ自慢のValve Reactor回路の具体的な内容が説明書を見てもよく分かりません。 POWER LEVELツマミを調節する事により、パワー段を度ドライブさせた時の様なファットで暖かみのあるサウンドを全く損なうことなく、音量だけを変化させる事が出来ます・・・と書いてあるにもかかわらず、先程書いたように、POWER LEVELはパワーアンプの出力を0.2W以下~30Wにする、とも書いてあるのです。 パワーアンプをドライブさせる事と、パワーアンプの出力を上げる事は違うのでしょうか? 以上、長々となりましたが、どなたかご教授宜しくお願い致します。