• 締切済み

慰謝料請求できますか?

先に彼氏の浮気相手の妊娠の事で相談したのですが、実は初めてではないのです。価値観違うし、パートナーにはなれないって、5月に一度目の中絶!断ったのにも係わらず、諦めきれずに着きまといのような人でした。執拗にメールしてくる彼女にちゃんと話してくるって、家の側まで車で来た彼女の所に行って何時間も帰って来ませんでした。携帯も家に置いたまま行ってしまったので彼の携帯から彼女の携帯にメールしても返事はなく…。彼の事信じた、私がバカだったと今では遅いのですが反省してます。車まで行けば良かったと…。 二度目の妊娠と言うこともあって、今度は責任とって一緒になるって…。 泥酔して覚えてないセックスです。彼女がなぜか後ろの座席にいったまでは覚えてるそうです。 私の事、他人呼ばわりです。他人が口出しすることじゃないと…。二人の問題に何で口を挟むのかと…。 今回だけは彼女の事許せません。慰謝料請求できますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

まず4年半の暮らしは内縁関係と認めて良いと思う。 双方の家族に紹介していて一緒に家計を持っている。 表札や住民票やメールやレシートや証言等 さらに裏付ける証拠があれば問題ないだろう。 ただし相手の女性を訴えるとして 得られるのは慰謝料として100万程度だろう。 子供もいないしその他にはなさそうだ。 訴えるとなれば弁護士を通して訴訟にいくか まずは内容証明で脅しをかけるかだが もうこの状態なら即弁護士だろう。 おそらく彼も訴えるべきと言うだろうが。 ただ彼との中は最悪になる。 というかもう破局してはいるのだろうが そうなると家族も巻き込んだ泥沼になってしまう。 幸せを奪ったところで自分が幸せになるわけではない。 相手を訴えた後は双方の両親にも相談しながら着地点を模索すべきかと思う。 あまり恨まないことだ。 こんな迂闊な男の子供を作らなくてよかった。 結婚したら50年は一緒にいるわけだから ずうっっっっっと苦しむことになっただろうから。 でも相手の両親にとってはかわいい子供なんだけどね。 まあとりあえず相手の女性には社会の厳しさを知ってもらったほうが良いとは思うが。

yae323
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 成人している子供が3人います。やっと、一番下も落ち着いたので、8月中に住民票を移す予定でした。 でも、無理な事になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ひどい話ですね・・・。 一度でも彼氏さんとその女性の関係を許したあなたは、とても優しい方だと思います。 私なら許せないと思います。 そんな目にあったら、私だってブチ切れます。 慰謝料の請求はできますよ。 応じるか応じないかは別として、請求をすることはできます。 確実に慰謝料請求したいのであれば、彼氏さんの責任も同時に考えた方がいいと思いますよ。 「責任を取って一緒になる」と言われているのですよね。ではなぜ一度目は責任を感じなかったのか、ということも違和感を感じます。 彼氏さんとその女性の無責任な行動で、精神的苦痛を被ったとして、慰謝料請求すると多少ですが効果はあるかも知れません。 女をなめると怖いんだぞ、ということをどちらにも思ってもらいましょう!

yae323
質問者

お礼

ありがとうございます。前回は改めて私の事が大切な人だって、もう一度やり直そうって思った矢先の思いがけない出来事だったそうです。私が甘いのかも知れませんが! でも、今度は無理です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

慰謝料請求できますか?> 請求自体はあなたの自由なので出来ますが、相手が応じるはずもなく法的に訴えても無理でしょう。 結婚(内縁を含む、同棲不可)していれば貞操(守操)義務を負いますが、付き合ってるだではこれもありませんので。 今回だけは彼女の事許せません。> 彼のことは許すのでしょうか?レイプでない限り1人では妊娠しませんので、悪いとすれば双方どちらもだとおもうのですが…。 二度もとなると、もう別れた方が良いのでは?これからも、またそういうことで頻繁に悩まされるだけかと。

yae323
質問者

お礼

四年半の付き合いで今は一緒に暮らしてる状態でした。でも、もう別れるつもりでいます。 ただ、彼女からの謝罪が一切なく、人を無視した態度とものの言い方に腹がたっただけです。あまりにも人をバカにしてますから! でも、ありがとうございました。

yae323
質問者

補足

泣き寝入りするしかないのでしょうね? 大分離れた年下の彼です。双方の実家にも行って挨拶、済ませてました。彼の母親は知り合いにうちの嫁と言ってると…。彼の実家と行き来できなくなること、やり取り出来なくなること、とても辛いです。 いつも、回答くださり、ありがとうございます。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

慰謝料の請求は自由ですので、可能ですよ 相手が応じるかどうかは?ですが…

yae323
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とキチンと別れてから、弁護士さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求?されています。

    はじめまして。私には今年の6月に別れた彼女がいました。 付き合ってすぐ彼女は避妊を拒み結果、妊娠をしてしまいました。 私の願いで一度中絶を経験させてしまいました。中絶費は半分だしました。相手は結婚をしたいと付き合った頃から私に言い続け、そんな気はなかったのですが、二人の関係が壊れるのを恐れ「いつかできたらね」などと言っていました。交際してから知ったのですが、彼女は精神病を患っていました。私に強くあたり、それに耐えられなくなり別れることにしました。性格が合わなかったのです。別れ話をした後にも夜中にほぼ毎日70件ほどの着信、メールがきました。内容は一生呪う、等などです。電話もメールも怖かったので無視をしていました。 別れてから2ヶ月経つのですが、「中絶をして不妊になったから慰謝料を払ってもらう、提訴する」とメールがきました。 その後メールでは「慰謝料総額が総額が決まったので、後日実家に請求する、あなたの給料では足りないので家族の収入から算出する」とメール来ました。それと某法律事務所を名乗る者からなぜか彼女の携帯から「今回の裁判の内容と給料差し押さえの件で会社に電話します」とメールがきました。裁判しなくても慰謝料は決まるものなんでしょうか?裁判的な通知は家にも会社にも届いていません。それと口約束でも婚約破棄になるのでしょうか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 旦那に浮気されました。 浮気相手は妊娠、中絶し、すでに別れたようですが、中絶の同意書と、胎児のエコー写真で慰謝料は請求できますか? 他には、プリクラ、SDに保存したメールがあります浮気相手とは電話1度話ましたが、会話は保存していません。 旦那は浮気を認めていますが、浮気相手に慰謝料請求したいです。 ちなみに同意書の女側は空欄です

  • 慰謝料請求できますか?

    専門的なご意見を頂きたく質問致します。 私は34歳(男) 嫁は33歳(バツ1で現在中1の子供を連れて私と再婚) 1ヶ月程前(私が怪しいと疑った時期)から前の旦那と仲が良いようで、現在は私が忙しく帰りが遅いことを良い事に前の旦那の家(一人暮らし)に通いつめているようです。 1ヶ月程前にケンカをしたさい家を飛び出し、前の旦那が住んでいるだろう?と思う付近を捜し、彼女の車を発見し前の旦那の家を知ることが出来ました。 その後も幾度か帰り際に家の前を通ると、彼女の車はありませんが旦那の車らしきものが車庫の外に停めてありました。 普段(彼女が私達の家に居るとき)は前の旦那の車は車庫の中にあるのか?路上駐車はしていないようです。家の電気は点いておりましたので帰っているものと思います。 先日、違法だとは思いましたが車庫の引き戸を開け中を覗くと彼女の車がありました。この結果から私は車庫の前に前の旦那の車があるときは車庫の中には彼女の車があるものと想像しました。 昨日は私が所要で帰れないと連絡していましたが、夜中の2時ごろ帰れそうであったので家へ帰ると彼女はまだ帰宅しておらず、前の旦那の家へ向かうと上記のような状況でありました。 実際、二人で何をしているのか?何を話しているのか?想像も出来ません。もしかしたら子供の事について話あっているだけなのかも・・・と考える事もありますが、彼女は再三私に「もう一人子供が欲しい」と言っており、ケンカをしている現在でも諦めていないようです。 この事もあり私は前の旦那と二人で子作りの相談でもしているのではないかという不安を覚えます。 1ヶ月ほど前に彼女が家を飛び出した時は、何の連絡も無く帰宅が遅かった(夜中12時過ぎ)ので彼女に問いただしても何も言わなかったのと、その後彼女が風呂に入っている時に携帯メールが着たので怪しいと感じ彼女の携帯を見てしまいました。内容は前の旦那からのメールで彼女が送ったメールの内容も残っており「またご飯作りに行くね」とありました。 彼女も私がメールを見たことを知っており、それが原因で家を飛び出しました。彼女は「今度子供と一緒にご飯を食べに行こう」という意味だと言っておりましたが、私にはそのような意味にはまったく取れません。 また、私達は子供の希望により彼女に実家に住まわせており、私達は徒歩10分ぐらいの所に住んでおります。子供が別の場所で暮らしていると言う事もあり、夕食は彼女の実家で子供と一緒に食事を取るようにしております。そのこともあり、私は彼女の手料理は結婚後2ヶ月ぐらいしか食べておりませんし、朝食も前の日に作ったおにぎりや味噌汁を一人で食べているような状態で、あのようなメールを見てショックを受けました。 前置きが長くなりましたが・・・ 上記の様な未確定要素が多い状況で、嫁や前の旦那に対して慰謝料等の処置をとることが出来るのでしょうか? また、何らかの処置を取れるとしたら私は何をしておけば良いのでしょうか? 私が彼女の携帯メールを見たこと、彼女の行動調査や他人の家の車庫を覗いたことは不利な状況になるのでしょうか? 以上、長文また乱文になったことをお詫びすると共に最後まで読んで頂いたことに感謝いたします。

  • 彼の元彼女からの慰謝料請求

    ・約一年同棲、急に理由も言わず、彼女から別れようといわれ、彼女が家を出て行くことになった ・彼と私が付き合ってから付き合って一週間、匿名(同じ会社の人らしい)から 「2人は別れていない、彼女は妊娠している、子どもになんかあったらあんたのせい。別れろ」 と、言われ、初耳だらけのショックから、子どもの事も思い、彼に別れを告げる。 ・子どもの事が気になっていたので、彼にメールしたら、彼女本人から、メールが届く… 「別れるって言ったのに嘘つき!これから弁護士のところに行く/この子と一緒に死ぬ。全部あんたのせい。一生背負って生きろ!」 自殺騒動に、一日つぶして連絡とりつづけて、それまで、彼女からメールがきている事を黙っていたが、尋常じゃないので、彼に連絡。結局、何もなかった顔で普通に帰ってきたそう。 ・そこまで振り回された翌日、彼女からのメール 「あんたの存在消してやる!」… ・その後、彼女の妄想と狂気と脅迫の中で、 "確かに自分から別れを告げた事""彼からの愛は冷め切っていること""産んでくれといわれていない"等、本当の事が漏れ出した。 ・本当の事を知り、あらためて、彼と復縁した。 ・彼女も放って置けなかったので、愚痴や罵倒に耐えて、穏やかに返していたが、今日、彼女から慰謝料請求のメールが届いたTT ---今までの流れは以上です 教えて頂きたいのは ■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? (彼女の言う、精神的苦痛、身体的苦痛、人の家庭壊した慰謝料) ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? ■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? ■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? 度々申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女に慰謝料を請求されてます。

    2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、 別れた直後に妊娠4週間が判明しました。 彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく 仕事も休んでるみたいです。 今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され 自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。 彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく 中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと 宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。 別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。 気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で お互いの同意の元別れました。 中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を 考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。 その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。 中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています この話が本当か嘘かはわかりません。 ただ今凄く悩んでます。 どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 中絶費用・慰謝料の請求をしたい

    昨年秋に中絶手術をしました。 相手に妊娠を告げたところ、今まで黙っていたけど自分は末期ガンだと言われました。 当初は産むつもりでしたが、色々な思いがあり、堕胎という選択をとりました。 自分の入院代で今はお金はないけど、後から少しづつ返すという事で、手術費は私が立て替えて払いました。 中絶手術後に彼が前の彼女と実は別れていなかったという事が判明しました。 ずっと怪しいなとは思っていたのですが、問い質しても付き合いが長いからいきなり他人にはなれない。ただの友達であって恋人同士ではないと言われ、それを信じるしかありませんでした。 某SNSの日記でも彼女と別れたなんて日記を書いていたので、本当に別れたのかな?と思ったら、病気になって看病されて心が揺らいでしまったと言うのです。 その後、その彼女からSNSのメールで「あなたの事は全部聞きました。もう彼に近寄らないで。連絡を取らないで」というメッセージが届きました。 足跡も頻繁についていて、偵察されているようです。 以来、彼とは連絡をしなくなりました。 中絶費用を払うと言ったけどどういう風に返すのか?とメールで聞いても音沙汰なしです。 変にメールや電話をして、彼女に何か言われるのが怖い(どうやら勝手に彼の携帯をいじっている雰囲気があります)というのもありますし、どう言えば一番良いのかもわかりません。 中絶ということになってしまったことに、もちろん自分にも責任があるのはわかっています。 どうするのが一番ベストでしょうか?

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

専門家に質問してみよう