• 締切済み

慰謝料請求できますか?

先に彼氏の浮気相手の妊娠の事で相談したのですが、実は初めてではないのです。価値観違うし、パートナーにはなれないって、5月に一度目の中絶!断ったのにも係わらず、諦めきれずに着きまといのような人でした。執拗にメールしてくる彼女にちゃんと話してくるって、家の側まで車で来た彼女の所に行って何時間も帰って来ませんでした。携帯も家に置いたまま行ってしまったので彼の携帯から彼女の携帯にメールしても返事はなく…。彼の事信じた、私がバカだったと今では遅いのですが反省してます。車まで行けば良かったと…。 二度目の妊娠と言うこともあって、今度は責任とって一緒になるって…。 泥酔して覚えてないセックスです。彼女がなぜか後ろの座席にいったまでは覚えてるそうです。 私の事、他人呼ばわりです。他人が口出しすることじゃないと…。二人の問題に何で口を挟むのかと…。 今回だけは彼女の事許せません。慰謝料請求できますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.4

まず4年半の暮らしは内縁関係と認めて良いと思う。 双方の家族に紹介していて一緒に家計を持っている。 表札や住民票やメールやレシートや証言等 さらに裏付ける証拠があれば問題ないだろう。 ただし相手の女性を訴えるとして 得られるのは慰謝料として100万程度だろう。 子供もいないしその他にはなさそうだ。 訴えるとなれば弁護士を通して訴訟にいくか まずは内容証明で脅しをかけるかだが もうこの状態なら即弁護士だろう。 おそらく彼も訴えるべきと言うだろうが。 ただ彼との中は最悪になる。 というかもう破局してはいるのだろうが そうなると家族も巻き込んだ泥沼になってしまう。 幸せを奪ったところで自分が幸せになるわけではない。 相手を訴えた後は双方の両親にも相談しながら着地点を模索すべきかと思う。 あまり恨まないことだ。 こんな迂闊な男の子供を作らなくてよかった。 結婚したら50年は一緒にいるわけだから ずうっっっっっと苦しむことになっただろうから。 でも相手の両親にとってはかわいい子供なんだけどね。 まあとりあえず相手の女性には社会の厳しさを知ってもらったほうが良いとは思うが。

yae323
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 成人している子供が3人います。やっと、一番下も落ち着いたので、8月中に住民票を移す予定でした。 でも、無理な事になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ひどい話ですね・・・。 一度でも彼氏さんとその女性の関係を許したあなたは、とても優しい方だと思います。 私なら許せないと思います。 そんな目にあったら、私だってブチ切れます。 慰謝料の請求はできますよ。 応じるか応じないかは別として、請求をすることはできます。 確実に慰謝料請求したいのであれば、彼氏さんの責任も同時に考えた方がいいと思いますよ。 「責任を取って一緒になる」と言われているのですよね。ではなぜ一度目は責任を感じなかったのか、ということも違和感を感じます。 彼氏さんとその女性の無責任な行動で、精神的苦痛を被ったとして、慰謝料請求すると多少ですが効果はあるかも知れません。 女をなめると怖いんだぞ、ということをどちらにも思ってもらいましょう!

yae323
質問者

お礼

ありがとうございます。前回は改めて私の事が大切な人だって、もう一度やり直そうって思った矢先の思いがけない出来事だったそうです。私が甘いのかも知れませんが! でも、今度は無理です。

• 86tarou
回答No.2

慰謝料請求できますか?> 請求自体はあなたの自由なので出来ますが、相手が応じるはずもなく法的に訴えても無理でしょう。 結婚(内縁を含む、同棲不可)していれば貞操(守操)義務を負いますが、付き合ってるだではこれもありませんので。 今回だけは彼女の事許せません。> 彼のことは許すのでしょうか?レイプでない限り1人では妊娠しませんので、悪いとすれば双方どちらもだとおもうのですが…。 二度もとなると、もう別れた方が良いのでは?これからも、またそういうことで頻繁に悩まされるだけかと。

yae323
質問者

お礼

四年半の付き合いで今は一緒に暮らしてる状態でした。でも、もう別れるつもりでいます。 ただ、彼女からの謝罪が一切なく、人を無視した態度とものの言い方に腹がたっただけです。あまりにも人をバカにしてますから! でも、ありがとうございました。

yae323
質問者

補足

泣き寝入りするしかないのでしょうね? 大分離れた年下の彼です。双方の実家にも行って挨拶、済ませてました。彼の母親は知り合いにうちの嫁と言ってると…。彼の実家と行き来できなくなること、やり取り出来なくなること、とても辛いです。 いつも、回答くださり、ありがとうございます。

• tl200r001
回答No.1

慰謝料の請求は自由ですので、可能ですよ 相手が応じるかどうかは?ですが…

yae323
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とキチンと別れてから、弁護士さんに相談してみます。