紹介派遣について

このQ&Aのポイント
  • 明日紹介派遣の職場見学兼面接があります。事務の仕事で人気があり、競争率も高いですが、自分の意思でやめたわけではないため採用の可能性は低いかもしれません。どのように面接での質問に答えたらいいか、髪型や身だしなみについて悩んでいます。また、面接時に顔が引きつってしまう問題もあり、解決方法が知りたいです。
  • 面接後に「どうでしたか?」と聞かれる時、どのように応えるべきか悩んでいます。見学して思ったことを正直に伝えるか、自身の能力を適切に評価するためにまとめて伝えるべきか迷っています。また、髪型や身だしなみについても悩んでいます。
  • 面接時に顔が引きつってしまう問題があります。慣れるしか解決方法はないのか、家で鏡を見ながら練習する以外に良い方法があるのか知りたいです。事務の仕事には競争率が高く、自分の意思でやめたわけではないため採用の可能性は低いかもしれませんが、頑張って納得のいく結果を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介派遣について

明日紹介派遣の職場見学兼面接があります。(ちなみに職種は事務です) そこで3つ程質問です。 (1)必ずと言っていいほど職場見学が終わった後企業の方から「どうでしたか?」と聞かれますよね? 私は、毎回どう言えばいいか困ってしまいます。「いや~・・・」とは言えないし。正直毎回困ります。 どのように言えばベストでしょうか?見学して思ったことを言ったらと言われるかもしれませんが、 難そうだと思ったら「難しそうですね」と言えるのですが、今回他の派遣でやった仕事と似ているみた いなのでそこまで難しいとも思えなくて・・「自分でも出来そう」とか偉そうに言うのも引かれそうですし・・思ったこととかまとめてだとか、人にこうこう説明することが苦手なのでその点をふまえてアドバイス下さい。 (2)身だしなみについてなのですが、髪を後ろで束ねて、横髪を多少たらすというのはやはり 印象が悪いでしょうか?私自身顔が丸くて大きいので顔を全部出すというのが嫌いなんです・・。 (3)面接時、いつも顔が引きつってしまいます。なんとか笑顔を心がけてトライしているのですが、 必ず引きつっているみたいで・・前に別の派遣会社の方と面接に行った時、途中小声で「笑顔!笑顔!」と小声で言われ終わった後も「ちょっと顔が引きつっていたね^^;」と言われてしまいました・・。慣れれば大丈夫とか家で鏡の前で練習とかいろんな人に言われてきましたが・・本番で絶対緊張するので無理なのです・・ 慣れるしかありませんとか、家で鏡を見ながら練習しましょう以外でいい解決方法ありませんでしょうか? 事務の仕事で人気があるし、競争率も高いし、さらに最初の仕事を2ヶ月で辞め、その後 派遣で2~3社働きましたが、自分の意思でやめてないにしろ短期間ばかりなこんな私では 採用の可能性は低いと思いますが、何とか頑張って納得いくようにしたいのです。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

(1)については、まさに感じたことを言えば良いと思います。 私の場合は、 できれば働きたいと思いました。 ○○の点が少し気になりますが、前向きに検討します。 など。 派遣会社は、就業する気があるかを探ることが多いので、絶対はたらきたいなら強い意思を。迷うなら「行きたい」とは言わず、少し濁す。 という感じで良いと思います。 (3)あまりないですが、手や声が震えるようなことがあり、自分が発言する際に「今日は緊張してしまっています」「緊張していてうまく話せず申し訳ありません」などと言ってしまいます。 笑顔がないと思われるなら、緊張していることを伝えてしまったほうが良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• rock1197
回答No.1

事務の仕事なら職場見学してもやっている内容まではわからないのでは? なら、「オフィスきれいですね」とか、事務所内のちょっとよさそな点を答えればいいのでは? 服装は、誰もそのなに気にしないと思いますけどね。 引きつる顔はいけませんね。無愛想に誤解されるかもしれません。とは言っても体質なので、誰かのアドバイスで変わるようなものでもないでしょう。そのままの自分でいいじゃないですか。いつもニコニコしている人間は怪しい人もそれなりに多いし、逆に緊張する人を好ましく感じる人もいるわけで、運次第と観念してください。縁があればうまくいきますよ。なければ縁がもともとなかったと考えてください。自然体で。

arisurain
質問者

補足

(2)に関しては、なるべく横髪はたらさないようにします。 (3)も引きつることなんて気にせずありのままの自分で行くことにします。 (1)ですが、「オフィス綺麗ですね」ってそれだけ言ってもこの人仕事内容に関しては興味ないのかなとか 相手に思われませんかね?本当にどういえばいいか分かりません・・