パナソニックのビルトイン食洗機の故障対応について

このQ&Aのポイント
  • クレーマーになりますか?パナソニックのビルトイン食洗機の故障対応についてです。8年ほど使用した食洗機から水漏れエラー表示が出ましたので故障受付へ電話し、修理の方を派遣してもらいました。
  • 排水ホースに亀裂が入っていることが分かりこの部分の交換で直り、費用は2万円と言われました。パッキン類等の消耗品部分もまだまだ大丈夫ですとのことで試運転も3分ほど行いお帰り頂きました。
  • 再度同じエラーが発生し、中蓋の交換を無償でしてもらいましたが、3回目の使用でも再び同じエラーが発生しました。返金を希望しましたが、返金は不可能であり、修理は必要だと言われました。窓口の対応に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーになりますか?

パナソニックのビルトイン食洗機の故障対応についてです。 8年ほど使用した食洗機から水漏れエラー表示が出ましたので 故障受付へ電話し、修理の方を派遣してもらいました。 その際に、もう8年も使っているので、修理費用が大きくなるなら 買い替えを検討します、と事前に伝えてみてもらいました。 すると排水ホースに亀裂が入っていることが分かりこの部分の交換で 直る、費用は2万円と言われたのでお願いしました。その際に古い機種なので 他にも不具合が出そうなところがあってはいけないので点検もお願いしました。 パッキン類等の消耗品部分もまだまだ大丈夫ですとのことで試運転も3分ほど 行いお帰り頂きました。 その後実際に使ってみると再度同じエラー。もう一度修理担当に電話し別日に 同じ担当者に来て頂くことに。その際修理窓口の人に来訪時間を朝のうちに電話してもらう ように言っておいたのですが忘れられ、当日来訪直前に電話があり仕事を早退 して対応しました。原因が分からないが、とりあえず中蓋を交換すれば直るのでは ないかといい、こちらは無償で中蓋交換してもらいました。 その後3回目の使用で再び同じエラー発生。もう一度修理窓口に電話して、もう3回目の エラーなので直らないのなら直らないで構わないから、不要だった部品を返品しますので 返金をお願いします。というと、返金は不可能です。絶対に直します、直るんですと言われました。 こちらの希望日時を伝えると、先日来た人はその日が休みなので別の人でもいいかと問われ 仕事の都合もありそれで承諾しました。 今日がその3回目の修理の日なのですが、先ほど来訪前の確認電話が修理担当者より あり最初から症状と修理内容を教えてほしいとのこと。 症状は説明ができますが、詳しい修理内容は私にはわかりませんよ、修理台帳とか引き継ぎとか ないの?と聞くと、だったら先日修理に行った人間が休みじゃない日にしたらどうですか?とのこと。 分かってる人が行くのが一番だと思いますが?と言われてしまいました。 その上、大抵の故障は、お皿の入れ方が悪いか、洗剤が悪いかのどちらかですとまで言われて 唖然としてしまいました。お皿の大きさや使っている洗剤については最初の修理の際に確認を されています。 絶対に直ると言い切る窓口や、3回目の電話の内容があまりにも腑に落ちないのでご意見として 報告したいのですが、まだ修理が必要になる可能性もあり、クレーマー扱いされるのもいやだなと 思ってしまいます。 皆様でしたら報告入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

ならないよ  先日来た時の伝票が残っていると思いますが、修理専門の子会社のパナソニック○○サービスだと思うので、パナソニック本社に電話して○○サービスの不条理な説明などで大変困ると伝えましょう

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、修理担当者が来て先方にさらにミスがあったことが発覚し、 結局修理すらできず、本社応対の案件となりました。 絶対に直ると言った電話応対者が、エラーメッセージを誤って読み取り (本来はポンプ故障のところ水漏れと間違えていた)、修理に来た人が 水漏れ関連の部品しか持ってきておらず修理不能+系統の違う修理なので 別途技術料+部品料で2万の請求・・・ 今日、本社の責任のある方から電話が来るそうです(苦笑) 古い食洗機でなんでこんな大きな案件になってしまったのか・・涙

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

質問の主旨とは違う回答なのですが・・・ 家電の修理をしていた、所謂、下請けの業者です。 法律では保守部品は10年間保存ですが、現実的には部品は修理の時には 取り寄せるのは難しい現状だと思います。 8年間使用した機器であれば、故障と云うより、水廻りの機器の事を考えると劣化 だと思いますが・・・ このような機器の場合、他にも不具合箇所が有りますので、どうしても買い替え を御勧めしちゃいます(手間賃が戴けないので、我々としてはマイナスなのですが) 修理に来られた方は職務を全うしていると思いますよ、窓口の応対に関しては、 疑問がありますが・・・ 報告を入れても、大企業では、新製品なら、関係部署に連絡されるかも 知れませんが、長年、使用した機器なら、不具合の一件として処理される だけとかと・・・勿論、窓口の担当者はマニュアル通りに平謝りですね。 8年も使用したのであれば頑張ったねとの感想です、誤解される書き込みでしたかね?

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文になるので書いてはいませんでしたが、1人目の修理の人がいらした時に 修理か買い替えか、という話の中で修理担当者から「部品はまだ十分ありますから 修理費用と買い替え費用と天秤にかけて安く済む方で大事に使うというのもいアリで すよ」と話をしたあとの出来事だったんです。 3回目の修理に来てもらって、さらに重大な先方のミスが発覚しさらなるクレーム 案件に発展してしまいました。ミスをしたのは「絶対に直る」と言い切った電話応対 の人だったのですが・・苦笑 今後は本社窓口とのやりとりになることになり、もうただただ唖然とするばかりです。 クレームに関しては1人目の修理の方は特によくやってくださったので不満はないと 伝えてあります。最初の窓口応対がマズいと現場の方は大変だなと思いました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

社員なのかな 派遣とかバイトとか 責任感じない人が居るからね 大企業は責任回避の組織でもある 会社の上層部宛の手紙を書き 対応姿勢を マスコミに通知する と書く 実際表に出すのが良い

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、修理担当者が来て先方にさらにミスがあったことが発覚し、 結局修理すらできず、本社応対の案件となりました。 絶対に直ると言った電話応対者が、エラーメッセージを誤って読み取り (本来はポンプ故障のところ水漏れと間違えていた)、修理に来た人が 水漏れ関連の部品しか持ってきておらず修理不能+系統の違う修理なので 別途技術料+部品料で2万の請求・・・ 今日、本社の責任のある方から電話が来るそうです(苦笑) どんな内容の電話が来るのやら・・。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

2人目の修理担当者がひどいですね(ーー゛) 普通にクレーム入れていいと思います。 冷静に、こういう事を言われたと、報告なさってください。 ただ、この種の修理は、パナソニックの人間ではなく下請がしていたりするので、 あんまりパナソニックには響かないかもしれません。 私も、先日リンナイからパナソニックにビルトイン食洗機を交換をしました。 担当者が、違う品番を持ってきやがって、さらに1週間使えませんでした(>_<)

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、修理担当者が来て先方にさらにミスがあったことが発覚し、 結局修理すらできず、本社応対の案件となりました。 絶対に直ると言った電話応対者が、エラーメッセージを誤って読み取り (本来はポンプ故障のところ水漏れと間違えていた)、修理に来た人が 水漏れ関連の部品しか持ってきておらず修理不能+系統の違う修理なので 別途技術料+部品料で2万の請求・・・ 今日、本社の責任のある方から電話が来るそうです(苦笑) 品番が違う・・・困りますね。 食洗機に慣れていると1週間の手洗いですら大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレーマーにはなりたくないんですが...

    土曜に洗濯機が故障してしまいました。 取り扱い説明書にものってないエラーコードだったので、購入店に連絡し、見てもらったところ、メーカーに直接修理依頼をしないと直らないと言われ、購入店の方から修理依頼をしていただき、火曜日に部品が入るので直していただくことになりました。 しかし、来て散々分解したあげく、『担当者が注文する部品を間違えていました』とまた組み立て帰っていきました。 水曜日(本日)、今日は必ず直しますねと頑張り始めましたが、『部品を交換しても直りません』『違う箇所の部品も発注しなくてはいけないのでまた明日で』といわれ、帰ってしまいました。 さすがに一度はコインランドリーへ行きましたが、何度も行くのは高くつきますし、かといって、子供が二人いるので洗濯物も多いしでなんだかメーカーの手際の悪さに少しイライラしてしまいました。 明日は自宅で直せなかったら、洗濯機を持ち帰り、貸出し用の洗濯機を置いて行くそうです。 やっぱり大手でもこんな対応なんですかね... こんなことでイライラしてる方が悪いとは思うのですが、みなさんはこんな時何か言いますか(メーカーに対して)? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 連絡先を渡したいのですが

    携帯電話会社で窓口業務をされている方に好意を抱いています。 携帯が故障してしまい、修理をお願いした時に担当だった方です。 店頭で従業員の方にどんな目的で来店したのかを聞かれ、その方が担当窓口まで案内するシステムのお店なのですが、修理担当の意中の方に会うにはどんな方法があると思いますか? 結局のところ新しい機種を購入したため、また故障したという理由は使えそうにありません。 また、修理担当窓口は一つ上の階にあることもあって、店頭の方をスルーして勝手に窓口まで行くことは難しいです。 またお会いするための良い方法教えてください。お願いします。

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • クレーマーではなく被害者として電話したい

    2月の中頃にDELLからパソコンを買いまして5月の今まで初期不良で連続3回修理に出しています。 しかも3回目の修理なんて一ヶ月も掛かりました・・・ 買ってから修理修理でほとんど僕の手元に無い状態です・・・ DELLの場合、買ってから10日以上経つと返品も交換も出来ないのです。 不具合は3日目位から出ていたのですが、まさか壊れているなんて思っていなくて、しばらく使ってたら頻繁にブラックアウトしたりブルースクリーンが連発したりで完全に壊れてしまいました・・・ つまり電話したのは13日位経過した後です。 そして今回3回目の修理から帰ってきてサポセンの人と電話しながらリモートで同じ画面を見ながら質問させてもらっている最中にまた不具合が発生しました。 サポセンの人も驚いてしばらく無言状態でした・・・。 僕もしばらく固まっていたのですが、一呼吸おいて、上司の方に代わって下さいと言いました。 でも例のDELLのマニュアルで代われないと言ってきました。 僕は再度、少し強目に代わって下さい・・・!と言うと しばらくお待ちくださいという事になったのですが明日でもいいですか?と聞いてきたので分かりましたと言いました。 今回、僕が知りたいのは上司に代わってもらってブチギレても良いのか? それとも出来るだけ冷静に対応した方が良いのか? 後、こんな風に話せば良いとか何かアドバイスしていただきたいのですが・・・ こういう電話は慣れていないので困っています・・・ でも初めて自分で買ったパソコンだし凄く楽しみにして買いました。 だから一生懸命電話しょうと思うのですが・・・ ちなみにプログラムが異常を起こすかもしれないのでプリンタ以外は何もインストールしていません。 このプリンタもキャノンに電話して不具合を起こすかどうか確認をとりましたが「絶対に無い!」と自信満々に言われました。 まぁ僕もプリンタが致命的なバグを起こすなんて考えられないなと思いましたが・・・ それと危険だと判断したので3月中旬頃に録音機器を買いまして、それ以降のDELLとのやり取りは全て記録に録っています。 こういう電話に慣れている方など何かアドバイス下さい。 それでは宜しくお願いします。

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • Nuro光電話 TA故障修理依頼先

    Nuro光電話申し込み時にTAが届いてから一度も交換していません。レンタルなので交換してもらえるのでしょうか? 故障修理窓口が見つかりません。コスト低減とはいえ、窓口がないというのはどうなのでしょう? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 食洗機、故障の時期

    大阪ガスのビルトイン食器洗い乾燥機を使っています。 秋頃エラーで止まってしまって、修理に来てもらい「様子を見てください」と言われて1月半くらいで、又同じエラー、というのを繰り返しています。 修理に来る大阪ガスの人も、故障の原因ははっきり「コレ!」とわからないようで、毎回掃除だったり、水位感知の部品交換だったりする事も違います。 で、先日とうとうはっきり原因がわからないのでメーカーに送って調べてもらう事になりました。 今返事まちです。 「最悪基盤かもしれませんね」って言われたんですが、購入から3年、1日1回以下の運転で、丁寧に使ってきています。小さな部品交換ならいざ知らず、ここまで原因がわからないとなると高額修理が予想されます。 機械物は当たり外れがあるといいますが、購入3年で基盤がいかれるなんて、ハズレ? それでも運が悪かったと高額修理代を払うしかないのでしょうか? 食洗機お使いの方で、寿命というか どれくらい使ってる、とか 買って○年で修理した~、とか 体験談をお聞かせいただけませんか?

  • 食洗機の修理について教えてください。

    5年前にリフォームしたときに ビルトインの食洗機をつけました。 今まで目立った故障はなかったのですが 先日、水漏れもしてないのに 水漏れエラーの表示が出て 動かなくなりました。 メーカーに電話したら 後日一般の修理業者から連絡があり パッキン替えのみの修理だけでも 最低1万円はするとの事。 主人が分解してみてくれましたが パッキンも劣化してないのですが・・。 お修理代ってそんなにするのでしょうか?

  • 食洗機にお湯が流れず水で洗います。。。これってなぜ?

    食洗機にお湯が流れず水です・・・ ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。 でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。 ガスの燃焼ランプも付かず。。。 台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。 そこからの食洗機への分岐です。 今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。 が、今日の夜回したらやはり水で・・・ 来てもらえばよかった~。と。 先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。 ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。 もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。 水洗分岐も旦那が自分でつけました。 毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので) TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。 よろしくお願いします。

  • 有償修理に納得いきません

    昨年4月に新築一戸建てを購入し住んでおります。 最近になって洋室の開き戸が傾き、枠に戸の上部がこすってしまい開け閉めしづらい状況になりました。 また、ウォシュレットも故障し水が出なくなりました。 建築した工務店が24時間体制の電話相談窓口を設けており、そちらに電話しましたが、「またですか?」と言われました。 開き戸は今回で3回目、ウォシュレットは2回目の故障です。しかも同じ扉、同じウォシュレットなんです。 私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?と思っております。 でも、今回に至っては窓口の人に「引き渡しから1年以上経っているので修理は有償になるかも?」と言われています。 そんなのアリなんでしょうか? 開き戸は業者から電話があり「とりあえず調整はしますけど…。」と意味深な回答。毎回枠に当たっているのは見ているわけですから、調整だけでは限界があるって事なんでしょうか?そうなると立てつけそのものに問題があるという事でしょうか? こういうのって工務店に対して「修理ではなく無償で交換して」と言えるものでしょうか? ちなみに家自体の補償期間は10年と書いてあります。

専門家に質問してみよう