• ベストアンサー

中国から愛犬日本に連れて帰りたいのですが?

単身赴任で中国におります。 連れ添った愛犬を日本に連れて帰りたいのですが、中国側から現在非常に日本に連れ帰るのは難しいと言われました(血液検査は、日本に持って行って実施する?等) 最近連れ帰った方おりましたら、ご教授願えれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

1.マイクロチップ挿入 2.狂犬病ワクチン接種(証明書にマイクロチップ番号を記載してもらう) 3.(2)から30日以上経過後 狂犬病ワクチン接種(同上) 4.血清採取 5.抗体検査…ハンドキャリーで日本へ(動物衛生証書が必要) 6.(4)から180日経過~2年以内に帰国(但し(3)から1年を超える場合は狂犬病ワクチン再接種が必要) 7.帰国40日前までに日本の検疫所に届出 大まかな手続きを書いてみました。 一番の難所は(5)になるかと思いますが、一時帰国される方等  第3者に依頼することは可能です。 その場合、お願いした方には日本到着時の輸入検疫と その書類を添えた「検体」を検査機関へクール便で送っていただくことになります。 また地域によっては(5)を代行してくれる業者もあります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html
melonforever
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座いました。初めての投稿でお礼の仕方解らず遅くなりました。 「たかが犬の事で」と仰る方もおりますが、日本を離れて一人で暮らして来て、家族同様の愛犬です。 帰国してから、どちらが左記にこの世を去るか解りませんが、最後の最後まで一緒に居たいと思います。 ご親切に感謝致します。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中国人を日本に滞在させる方法を知りませんか?

    中国人を日本に連れて行きたいのですがビザの取得が難しいようです。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 現在私は中国で仕事をしており、こちらで一緒に仕事をしている中国人(女性・30代前半)が日本に住みたいと言っております。しかしビザの取得が難しいようです。 背景を説明しますと、私は日本に本社を持つ企業に勤めており、現在は中国に単身赴任しています。(日本に妻子あり) 現地法人はまだ設立しておらず、私も現状は日本の本社に属しています。(正社員) 少し調べたところ四大卒であれば就労ビザの取得なども出来そうな感じなのですがその方は大学へは行っておりません。 本社で雇用してもらうということに関しては会社側は相談に乗ってくれそうなのですが、そもそもビザが取れないことには日本にすら行けないので何か良い方法があれば教えていただけると助かります。 尚、私は既婚者なので形だけ入籍するというのは難しいです。 当人の目的は観光の色が強いです。その方が日本が好きなのでしばらく生活したい。というものがメインです。 ただ日本語能力は高いので本社側で事務員などとしてであれば仕事をさせることも有りかなと私としては考えています。 私は今後も中国に残るので日中間のブリッジ的な働きも出来るのではないかとも思っています。 ビザ取得が難しい理由として、学歴もそうですが芸能ビザ?か何かで5、6回日本への渡航経験がありそちらも取得が難しくなる要因と本人からは聞いています。 以上、大変長くなりましたが何かアドバイスがあればご教授いただけますと幸いです。

  • 夫の海外赴任 愛犬を連れて行くべきか悩んでいます

    現在、中国は広州へ1年間の単身赴任をしている夫を持つアラサー妻です。 夫の赴任がもうすぐ終わると楽しみにしていた矢先・・・ 『任期があと2、3年延びるかもしれない。延びる確率の方がかなり高い。』と 言われてしまいました。。。 任期が丁度1年で終わらない可能性はあるかも・・・とは考えていましたが まさかそんなに長くとは思いもせず、今度は一緒について行くべきかこの生活を 我慢して続けて行こうかとても悩んでいます。 1年の赴任が決まった時もとても悩んだのですが、2人で話し合った結果、 私にも仕事があること。 ペットの犬を飼っていること。 マイホーム&マイカーがあること。 以上の3点をふまえて、1年程の任期で帰ってくることを考えれば生活は崩せないと 離れて暮らす事を決めました。 ただ、それがあと2、3年ともなると・・・ できれば一緒に暮らしたいし、そうした方がもちろん夫婦の為にもいいのだと思います。 仕事は辞めればいい。 苦労して手に入れた家も車も売りたくないけど売れば済むこと。 でも1番気がかりなのは愛犬です。 夫から話を聞いたあと、犬の入出国の規制や中国での環境等、いろいろ調べてみました。 現地にいる夫からももちろん情報を貰いました。 結果、当たり前なのですが入出国の厳しさ、 (海外から連れて来た)犬を中国で飼うとゆう環境がとても良いとは言えないものである事、 無事中国へ着いても検閲所で暫く拘留される事・・・ いろいろわかってきました。 夫が以前、愛犬を連れて行くことはできても、へたすれば連れて帰れないこともあるんだよ。 連れて帰る方が大変なんだよ、と言っていた意味も納得できました。 それらを踏まえて今、とても悩んでいます。 夫の事はもちろん大切です。ですが、周りからみればただのペットである愛犬も 私にとっては大切な大切な家族の一員です。 愛犬はとても甘えん坊で犬1倍怖がりで小心者な性格なので、 検閲所や慣れない厳しい土地での生活に大きなストレスを与えてしまうと思います。 かといって2、3年もの間、例えば親に預けて日本へ置いて、自分だけ中国へ飛んで行くなど 考えられません>< 愛犬と一緒に中国へ渡り、家族皆で向こうで暮らすにしろ このまま現状生活を続けて行くにしろ、 どちらを選んでも何かしらメリットもあればデメリットも必ずあるのだろうとは思います。 ただこういった稀なケースを体験してる知人が周りにいないので ぜひ同じ様な経験をされた方のご意見やアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ちなみに、夫とは結婚生活10年目です。 子供はまだおりませんが、夫婦仲は良く、信頼関係もあります。 現在は3、4ヶ月に1度ほどの割合ですが日本にも一時帰国はしています。 今月末に1年の任期が終わるので一旦帰国するのですが その時に正式に辞令もでるかと思います。 夫とも帰国してから直接じっくり話し合おうと言っているのですが、 状況が未知すぎ・・・まだ正式に決まってもいないのにあれこれ考えてしまいます。。。 どうかご指南よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬のために私は何ができるのでしょう?

    犬のために私は何ができるでしょう? 一週間ほど前、7歳半になる愛犬の元気がなくなってしまったので、動物病院に連れていきました。フィラリア予防をしていなかったため、フィラリア検査と血液検査をしました。フィラリアではなかったので、カゼを疑われましたが、血液検査から、夏バテだろうと診断されビタミン剤をいただきました。 しかし、それからも愛犬はビタミン剤もエサも食べず、さらに元気がなくなってしまいました。 2日くらいしてから、お腹を触ると悲鳴をあげるので病院に連れていくと、入院ということになりました。検査の結果、肥満のためコレステロール値が尋常ではなく、血管が詰まってしまっていること、少しすい臓に炎症を起こしていること、腎臓が弱っていることが分かりました。血管の詰まりが脳に起こると、もう終わりだとゆうことです。 今、コレステロールを溶かす治療や絶食療法をとっているようです。 私は犬を心底愛しています。一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私があの子にしてあげられることは何でしょう? また、火曜日に退院予定ですが、それまでが長くて会いたくてたまりません。明日や明後日、犬に会いに行ったらやはり病院側にとっては迷惑でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 中国からの送金

    天津に単身赴任予定です。給料の9割が元で現地払いとなる為、毎月日本の家族への円送金が 必要となります。 中国からの送金手配は最近では簡単に出来るのでしょうか? お分かりの方、ご教示ください。

  • 中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

    こんにちは。 はじめまして。 この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。 現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、 中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、 中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。 また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定) それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大連に来て6日目です。 先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。 はっきり言って感動を覚えました。

  • 中国留学の健康診断

     来年早々中国へ留学します。入学許可書と健康診断書をもらいましたが、中国への留学の際に健康診断を日本で受診しなければなりませんが、血液検査を日本でやりながらも、中国でも検査項目が少ないので、もう1度血液検査を受けさせられる場合があると聞いています。  中国へもっていく血液検査の結果で必要とされている検査結果の項目を教えて頂ける方いますでしょうか。  衛生面を考えてできたら外国で血液検査を受けたくありません。

  • 愛犬の体調が悪いみたいです

    初めての質問です。 我が家の愛犬に関しての質問なのですが、この夏場の時期になると毎年食事が捗らないず、よく嘔吐し、吐瀉物に血液が混じり血便もします。 更に便には、粘膜の様なものが付くことがあります。 愛犬自体は特にバテていたりしていないのですが、やはり血液や粘膜の様なものが気になりますので、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? もし、似たような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 (食事が捗らないと初めに記載致しましたが、どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?こちらに関してのアドバイスもお願い致します。) 読みづらい文ですが、皆様の貴重なご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • イギリスに赴任することになり、愛犬も一緒に連れていく予定なのですが、

    イギリスに赴任することになり、愛犬も一緒に連れていく予定なのですが、 Webで情報を調べるていますと、6ヵ月待機間に、マイクロチップの埋め込みや、血液検査等の情報が個人サイトで見つけることが出来たのですが、肝心の公式サイト(UK Government)のリンクが途切れていて、最新の手続き方法がわかりません。 どなたか、公式サイトや、どこに連絡をしたら確かな情報が得られるのかご存知でしたら、 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 国際電話料金(中国)

    質問です。 単身赴任で中国に来ている者です。 日本から持ってきたボーダフォン3Gの端末と会社から渡された中国契約の端末の二つを持っていますが、 日本の家族が電話をかける時、どっちの端末にかけた方が安いんでしょうか?かわらないんですかね? ちなみに、日本の家はヤフーBBです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近中国に単身赴任した夫に手紙を出したいと思います。

    最近中国に単身赴任した夫に手紙を出したいと思います。 住所は聞いているのですが、しばらくの間は前任者と同居すると言っていたので住所の後に日本で言う「○○様方」を書かないと日本と同様に戻ってきてしまうのでしょうか。 前任者の名前まで聞いていませんでした。 夫に聞けばよいことなのですが、着任したばかりで個人の携帯がなく、他の人を通さないと直接話せないのでこちらで質問することにしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう