• ベストアンサー

中国から愛犬日本に連れて帰りたいのですが?

単身赴任で中国におります。 連れ添った愛犬を日本に連れて帰りたいのですが、中国側から現在非常に日本に連れ帰るのは難しいと言われました(血液検査は、日本に持って行って実施する?等) 最近連れ帰った方おりましたら、ご教授願えれば助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

1.マイクロチップ挿入 2.狂犬病ワクチン接種(証明書にマイクロチップ番号を記載してもらう) 3.(2)から30日以上経過後 狂犬病ワクチン接種(同上) 4.血清採取 5.抗体検査…ハンドキャリーで日本へ(動物衛生証書が必要) 6.(4)から180日経過~2年以内に帰国(但し(3)から1年を超える場合は狂犬病ワクチン再接種が必要) 7.帰国40日前までに日本の検疫所に届出 大まかな手続きを書いてみました。 一番の難所は(5)になるかと思いますが、一時帰国される方等  第3者に依頼することは可能です。 その場合、お願いした方には日本到着時の輸入検疫と その書類を添えた「検体」を検査機関へクール便で送っていただくことになります。 また地域によっては(5)を代行してくれる業者もあります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html
melonforever
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座いました。初めての投稿でお礼の仕方解らず遅くなりました。 「たかが犬の事で」と仰る方もおりますが、日本を離れて一人で暮らして来て、家族同様の愛犬です。 帰国してから、どちらが左記にこの世を去るか解りませんが、最後の最後まで一緒に居たいと思います。 ご親切に感謝致します。有り難う御座いました。