• ベストアンサー

愛犬のために私は何ができるのでしょう?

犬のために私は何ができるでしょう? 一週間ほど前、7歳半になる愛犬の元気がなくなってしまったので、動物病院に連れていきました。フィラリア予防をしていなかったため、フィラリア検査と血液検査をしました。フィラリアではなかったので、カゼを疑われましたが、血液検査から、夏バテだろうと診断されビタミン剤をいただきました。 しかし、それからも愛犬はビタミン剤もエサも食べず、さらに元気がなくなってしまいました。 2日くらいしてから、お腹を触ると悲鳴をあげるので病院に連れていくと、入院ということになりました。検査の結果、肥満のためコレステロール値が尋常ではなく、血管が詰まってしまっていること、少しすい臓に炎症を起こしていること、腎臓が弱っていることが分かりました。血管の詰まりが脳に起こると、もう終わりだとゆうことです。 今、コレステロールを溶かす治療や絶食療法をとっているようです。 私は犬を心底愛しています。一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私があの子にしてあげられることは何でしょう? また、火曜日に退院予定ですが、それまでが長くて会いたくてたまりません。明日や明後日、犬に会いに行ったらやはり病院側にとっては迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私がしてあげられることは何でしょう? 人間の入院と同じです。 時間の許せる限り病院に行き付き添ってください。 きっと心細い思いで一杯です。 先生に聞き、付き添い時間など細かく聞いてください。 また、入院の原因は人的な原因です。 退院後は太らないよう管理してく挙げてください。

saku0903
質問者

お礼

そうですよね、きっと犬はなぜ自分がここにいるのか分からないでいると思います。昨日の夜と今日、病院に行ったのですが、閉まっていて電話にも誰も出ませんでした。きっと日曜日だからだと思います。 緊急の呼び鈴を押せば出てきてきれるのでしょうが、急患でないため押しませんでした。中には誰もいない様子でした。疑問なのですが、普通動物病院は休診の日誰もいないのでしょうか?それとも、決まった時間に誰かスタッフの方が様子を見に来られるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• bunbun001
回答No.5

以前saku0903さんと同じように、私が愛してかわいがっていた、犬の話です。仕事の都合で二、三ヶ月両親に預けていたところ、再会したときには、不信感いっぱいの目。「裏切者」って言う顔をしていました。 他県にすんでいらしたとき、どのくらい犬のことを気にかけていましたか?  難しいことですが、人間の都合を、犬は人間ほど理解してくれません。会いたいから会いに行くのか、それが犬のためになるのか、例えば今までの信頼関係がないなら、苦しみの素になってしまうかもしれないのです。注射と健康管理のずさんな現在の状態から見ると、ご両親にかわいがられ、愛されていたのかどうかも疑問ではないですか。  もう一度ご自身をよく振り返って、考えていただきたいです。そうすれば、愛する犬のため、何ができるか、ご自分で答えは出せるのではないですか。

saku0903
質問者

お礼

そうだったんですね、犬は言葉を理解できないから、私が置いて行ったと思っているかもしれません。母は犬がかわいいから、おやつを欲しがればあげていたようです。父は番犬程度にしか思っていないようです。 フィラリア予防薬をきちんと飲ませたか、毎月確認を取っておくべきでした。 犬のために、私は今できることを精一杯しようと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

退院後運動はできるでしょうか。

saku0903
質問者

お礼

落ち着いてから、食事にもきちんと気を配り、一緒に負担にならない運動をします!

• O8GR
回答No.2

病院によって面会可能な時間帯があるはずですから、病院に問い合わせてから面会に行って下さい。 >愛犬のために私は何ができるのでしょう? >私は犬を心底愛しています。 心底愛して フィラリアの予防注射もしていないし、肥満状態にさせているのでは犬もたまったものではありません。 ダメ飼い主から脱却できるように、犬の飼い方を勉強して下さい。

saku0903
質問者

お礼

問い合わせてみようと思います。 言い訳になりますが、私は県外に最近まで住んでいたため、フィラリア予防などは両親に頼んでありました。

• Rikos
回答No.1

入院設備が整っている病院でしたら、常駐されている医師がいると思います。 私も何度も愛犬が入院しましたが、その先生は 「毎日、顔を見せに来てあげてください」と仰っていました。 病院に問い合わせして、もし顔を見せてあげられるのでしたら 心細いワンコにとっては、何よりの治療だと思います。 一度病院に、問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

saku0903
質問者

お礼

そうなんですか、Rikosさんのワンコも何度も入院したのですね。愛犬のためにも、先生に行ってもいいか聞いてみようと思います!!