• 締切済み

1度流れたデートを復活させたい

私は高2の女子です。私は最近1年以上友達関係だった人を急に好きになってしまいました。相手は同級生の部活仲間です。 そんな彼は今すごく見たい映画があるそうで、私がそれ知ってると言うと、見に行こう!と誘ってくれました。しかし、私が返事する前にあっ、でもお前まだ夏休みの課題残ってるし無理かーと言われ、そのまま流れてしまいました。 私的には一緒に映画に行きたいです。 でも、相手にはたぶん好きな子がいます。本人は好きじゃないと言っていますが…。なので、私から誘ったりして好意がバレても相手を困らせてしまうだけです。 相手に好意がバレないように映画に誘いたいです。 どうすればいいですか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

一緒に映画に行って好意がバレないようにってのも難しい話です。 実は「告白」って文化は日本だけのものらしいです。 「好きって言わないと好きってことにならない」のが告白の文化ですよね。 でも実際はそうではなくて、映画に誘ったり、一緒に行く時点で「好き」でしょう。 嫌いな男女同士が一緒に映画に行くでしょうか? つまり映画に誘うのと好意が伝わるのはセットです。 あなたは好意が伝わると迷惑をかけると思っているみたいですが、 相手はそれほど困らないだろうし、本当に嫌なら断るはずです。 つまりあなたが彼を誘って、OKが出たら彼もあなたに好意があるということです。 正直言うと、男子の「なんとなく心の中で思っている好きな人」(あなたの想像上のライバルですね) なんて、一回「他の女子」(あなたですね)からデートに誘われただけで簡単にひっくり返りますよ。 ただ、問題は「今見たい映画ないんだ」と断られてしまう可能性があることです。 その場合に引き下がらないために、 「じゃあ違う所行こうよ」と言える代案も用意しておくのがいいと思います。 基本的に女子から誘ってもらうなんて最高に嬉しいことなので、 あなたが気を使いすぎたり、後ろ向きになったりする必要はありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

だったら、 映画の話はこれからも大切に扱っていく。 そして、 ある程度彼が見たい作品が今後絞れたら。 そのチケットを貴方が先に「二人分」用意する。 それは片思い料だと思って貴方が持つ。 一緒に映画を観に行って、 お互いに観賞料を払うのではなくて。 貴方の手元に偶然(実は用意して)チケットがある(事にする)。 だから一緒に行かない? そういう形で誘う。 それって彼には負担がとても少ない誘い。 しかも貴方の側にチケットがあるなら、それを活かすだけで良い。 チケットがあるというなら、 じゃあそのチケットを無駄にする理由は無いか(と考える)。 話が具体的に動きやすいんだよ。 仮に凄く観たい映画では無くても、 ただで観れるなら、そこそこの興味レベルでも彼は喜んで応じてくれる。 彼側には持ち出し(負担)が無い訳だから。 自分の日程さえ調整出来ればね? 貴方「と」二人で行く映画の魅力よりも、 貴方「が」提案する誘いの魅力の方に喰い付いてくれる。 別にそれでも良い訳でしょ? 貴方からすれば、 気になる男友達と一緒に映画を観れた。 彼がどんな心のコンディションでもその事実は変わらない。 しかも、 以前お流れになったとは言え一度は映画行こうか? そんな話もし合えた間柄。 貴方が手元にチケットを持っていて、 それを誰に渡して、誰と一緒に行きたいか? その目線に彼が留まるのはとても自然じゃない? 以前映画の話をしていたから「こそ」、 今回偶然にも手に入れたチケットは貴方(気になる彼)と。 そう考える貴方の姿は、 好意云々という変な誤解は与えない。 そして、 好意がバレても相手は困らないんだよ。 困るのは貴方の方。 相手は、 困らないような自分を選べば良い訳だから。 彼にも選ぶ自由がある以上、 貴方が困らせる問題は実は無いんだよ。 むしろ、 貴方の方が好きバレ云々と動揺して、 自然体では居られなくなってしまうんだよ。 好きになったのが急なら、 部活動に対する居心地も急に悪い場所になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 今話題にしていたその映画はパス。 誘うなら、 今後の秋以降の映画で誘う。 まだまだ色々な映画はやってくる。 映画を観に行く位の時間やタイミングは見つけられる。 復活する機会は貴方なりに窺っていく。 ただ、 その為には映画のセレクションと、 今誘っても彼側の時間に融通が利くかどうか? それを貴方なりに把握した上で動く必要がある。 貴方は、 その復活のテーマ自体を楽しみにしながら。 秋以降の時間の中で企画検討してみれば良い。 相手は何も急いでいない。 貴方は「急に」好きになっているけれど、 相手には急ぐ理由が無いんだよ。 しかも、 相手に好きな人がいると分かれば余計に急ぐ理由は無い筈。 早くその彼女への気持ちが具体的になる前に・・・ そんな焦り目線から動いても空回りするからね? 心配しなくても、 長い目で見たら機会は必ずやってくるんだからね☆

00035761
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。今回話していた映画はもう諦めて、誘うなら次の映画ですか! その発想はなかったです。参考になりました(*^^*) 回答者様の言うように焦らず頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人とのデートについて

    高校2年男子です ネット恋愛で2ヶ月ほど好きとアタックして 現在両思いになりました。 相手は同じ都内の一個下の女の子です。 どちらも部活をしていて相手は夏休みに バイトを始めました。予定が合わない中、 初めて夏休みに会うことになりました。 ずっと会える日を楽しみにしてて、 その日のために貯金してその子の好きな髪型に したり、服を買ったり、喜んでもらえるように 不器用なりに頑張ってきました。 映画を一緒にみる予定だったんですけど 台風が来て電車が止まることを相手の親は 心配していくのを止めています。 本人は晴れればいいよねって言っています。 この日を逃すと夏休み中はほぼ確定で無理で、 9月に入るとどちらも部活・学校で忙しく なって予定が組みにくくなります ずっと楽しみにしてた日が行けないとなると 会える日は先になるしその日計画してたものが 全部台無しになってしまいます。 どうすればいいでしょうか。意見聞きたいです まだ付き合っておらず、直接言って付き合いたい って自分で決めてて付き合うまでには 至っていません。

  • どうすればデートに誘える?

    今日は、高2の男です。 今好きな人をデートに誘おうか迷ってます。 去年同じクラスの人を好きになって、クラス替えでクラスがバラバラになったものの今年の夏休みに偶然学校で会ってメールアドレスを聞く事が出来ました。 それで夏休みに映画に誘ったんですが、2週間くらいしてから「宿題もあるし予定いっぱいあるから無理やわ」と言われました。 これって明らかに好意は無いですよね? それとその人とは夏休みに話たくらいで学校ではほとんど話しません。(と言うか会いません) 通路で目が合ったらあいさつをするくらいです。 メールも電話もほとんどないです。 そんな状態でいきなり誘ったら明らかに変ですよね? どうすれば自然に距離を縮めることが出来るんでしょうか。

  • 映画デートのチケット代は?

    明日、好きな子と初めて二人で遊びに行きます映画なのですがチケット代(1000 円)はおごってあげた方が良いのでしょうか? 後輩となのでおごってあげた方がデートって感じが出ると思うのですが、なんか重いんじゃないかと も思います。 自分:高三♂ 相手:高二♀ 他校の部活の後輩です おごってあげる場合は「今日は誘ったのは俺なんだからおごらせてよ」って感じでいいのでしょうか?

  • 高校生で運動部(経験者のかたも)のかた教えて下さい

    高1の息子のことで質問させてください 1 部活を長期でさぼった人が戻るのはやはり迷惑ですか 2 部活をやめると学校生活にも影響しますか 3 親にできることはありますか ここから長文です 息子が中学からやっていたサッカー部に入部して3か月ぐらい 7月の頭から急に行きたくないといい部活はいかず、学校も休みがちになりました。 理由はだるいといい 親には話してくれません 夏休みになる少し前から 学校には行き始めました 落ち着いたのか、サッカーは好きだし やっぱり続けようかなと話していたので安心していました (中学の時は部活があるから学校に行くという子だったので) ただずいぶん休んだし、仲間にやめるかもといってたので 行きにくいとはいっていましたが道具の準備などをし始めていました ところが、行った気配もなく 部活のことをなにも話さなくなったので ?復帰したのと聞くと うざいやつがいるからもうやめるといいました 本人は言わないのですが 姉の話では 同級生のひとりから、さっさとやめちまえとメールがきたらしいと 私も主人も部活は続けてほしいと思っていたので いろいろあると思うけど、さぼったんだから風当たりは強くてあたりまえ 甘いなどと話していたら、 もう無理なんだと泣いてしまいました 最近は うるさいとか うぜーなどしか言わない子なので、親の前で泣くなんてと 正直 主人と驚いてしまいました そして、部活にはいかないまま 夏休みになりました 姉は 部活やめると、学校生活が最悪になるよ 意地悪する元仲間とかいるし 今頑張って戻ったほうがいいよなんていいます サッカーは好きというし できれば復帰してほしいですが 本人の立場も 部活の雰囲気もわからないので あまり追いつめるのもどうかと 学校に行かなくなられても困ります サッカー部に同級生の知り合いははいないのですが、 近所に仲のいい2年生がいるので部内の様子を聞いてみたらと主人は言いますが 高校生に親?嫌がるだろうし 自分で決めることです ただ復帰するなら 1日でも早いほうがいいだろうしなどなど 仕事から帰って1日だらだらしていたであろう息子をみていると不安になります 親って見守るしかできないし かえってしんどいです 経験者のみなさん 現役のみなさん  体験話も含め教えていただけると嬉しいです  よろしくお願いします

  • デートに誘いたいのですが…

    高3女子です 同級生の好きな子をデートに誘いたいのですが、 その子には彼女がいまして…  彼女持ちなのにほかの女子とデートするなんて普通の人ならしないと思うですが、 でも一度でいいからその子とデートしたいんです! その子と共通の趣味に関する映画があるので、 それを一緒にみてみたいのです ほんとは二人きりの方がいいのですが、 それだとなおさら断られやすそうなので、 その子と私の共通の友人(女)と遊ぶところに 「○○くんも一緒にどう?」てきな誘い方の方がいいとおもうですが… 絶対に確実という方法はないでしょうが、 どうすればうまく誘えるでしょうか? みなさんのアドバイスお聞かせください。

  • お勧めデートプラン

    僕は、高2です。つい2日前に人生初の彼女ができたんです。 その人とは、同じ部活仲間の男子がその女子に僕の話をして、僕のみが写っている写メを見せたら彼女が「カッコイイからメール(僕と)したい。」と言い、その男子の紹介で知り合いました。同じ部活仲間の男子がその女子に僕のアドレスを教えて メールのやり取りをして、話は淡々としてその女子の方から 僕に「付き合ってください。お願いします。」と告白されたんです。 (その僕の事を紹介した男子と興味を持った彼女は、同じ出身中です。) 最初は、勢いでOKをしたのですが、あとあと冷静に考え直してみれば、 「お互いの事はまだ全く知らない。」と言う事に僕は、気づきました。 「付き合いながら、お互いの事をよく知れば良いか。」と考えました。 そこで、近いうちにデートプランをたてようと考えているのですが、 どのようなプランが良いと思いますか?色々なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 大学生です、彼女できたことないです 先日、好きな人になんとなくですが、おそらく僕が相手のことを好きってことがバレました。 本人の前で急にテンパったりしてしまったりとかで、 勘付かれた可能性大です こう言う時、女子はどう思うのですか? この子とは夏休み誘われて何度か遊びにいきました

  • デートの失敗 

    私は21歳男です、相手がの17歳の女の子です。バイトで知り合い自分が相手の子を気に入ったので思い切って相手に自分のことをどうなのか聞いてみました。評価はバイト内では一番だったのですが同級生に好きな人がいるらしいのです。ですがどの同級生が女の子を全く興味がないとのことだったので、夏休みのいまがチャンスと思いデートに誘いました。おそらく女の子の方は、男とデートをするのは初めてです。デート当日になり遊びに行きましたが、水族館→映画と感じで前半の水族館まではいい感じだったのですが、映画館までの空き時間があったのでゲームセンターで暇潰しをしていたのですが、雨のせいか少し混んでいてゲームをやるにも待ち時間があったので、うろちょろ回っていたのですが偶然ゲームのロケテストがあったので、「やっていい?」と一人でやりました。そのあとにスト2があったので懐かしく2ゲームやりました。ゲームが終わってみると相手の子はすーっと歩いていったので怒ってるのかな?とおもいましたが、その後に映画を見て帰り電車の中でも別に普通の感じだったので、自分の中ではデートは成功したと思いました、二日後になって友達から「お前ガッカリされてるよ」といきなり言われました。どうやら女の子の友達伝いに、友達の耳に入り自分まで話が届きました。詳しくはきかされてないらしいのでわかりませんが、やはりゲームセンターで自分だけ楽しんでたのに呆れられたらしいので、メールをしても返信されてこないので本気で嫌われたと思っているのですが、自分のペースでやっていった自分が悪いのですが5歳下の子と遊ぶのも初めてだったのでペースを掴めなかったうえ、自分の悪いところを一回見せてここまで嫌われたのは初めてなので今後どう接していけばわかりません。自分は本気で好きなのでそう簡単にはあきられませんのでぜひ意見がほしいので御願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 大学生です、 彼女できたことないです 先日、好きな人になんとなくですが、おそらく僕が相手のことを好きってことがバレました。 本人の前で急にテンパったりしてしまったり、挙動不審になってしまったりとかで、 勘付かれた可能性大です 仮に本人にバレてなくても、その隣にいたその子の女の子の友達にはバレてます こう言う時、女子はどう思うのですか? この子とは夏休み誘われて何度か遊びにいきました

  • 周囲との関係で相談があります。

    私は現在高2の女子です。 つい昨日、仲のいい子に『大会で英語の課題できなかったからやってほしい』と頼まれました。 しかし、私の本心としては今日は数学の復習に集中したく正直断りたい気持ちでした。 その子は返事をせず、黙る私をよそにA4の英語のプリント(裏表あります。みっちりと)を二枚私の机に置きました。 量が多いのと、そのどこにもやった形跡がないのとで、流石に私は苦笑いをしました。 『え、全部?』と言い返すと、その子は迷わず頷きました。 昔から私は頼まれると断れない性格で、その子はそれを知っています。 私はそれでも少し勇気を出して、『流石に全部は無理かな~』と優しめに言いました。そしたら、その子は一気に顔色を変えて、『どーせ暇じゃん。』と言ってきました。 私は事実、部活をせずアルバイトをしています。 部活をしていないので、その時間を勉強に当ててます。 でも、そう言われて私は何も言い返せず、黙ってしまいました。 そんな私をみて、『じゃーいーよ、一枚はあたしやるから』とか言っておきながら、先生が来るとそのプリントを私の机の上に置いたまま、放課後になってしまい…。 現在、私がそのプリントを所持してます。 勿論、プリントは少しはやったけど終わらせていません。 やるべきでしょうか?