• 締切済み

1度流れたデートを復活させたい

私は高2の女子です。私は最近1年以上友達関係だった人を急に好きになってしまいました。相手は同級生の部活仲間です。 そんな彼は今すごく見たい映画があるそうで、私がそれ知ってると言うと、見に行こう!と誘ってくれました。しかし、私が返事する前にあっ、でもお前まだ夏休みの課題残ってるし無理かーと言われ、そのまま流れてしまいました。 私的には一緒に映画に行きたいです。 でも、相手にはたぶん好きな子がいます。本人は好きじゃないと言っていますが…。なので、私から誘ったりして好意がバレても相手を困らせてしまうだけです。 相手に好意がバレないように映画に誘いたいです。 どうすればいいですか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• poppops
回答No.2

一緒に映画に行って好意がバレないようにってのも難しい話です。 実は「告白」って文化は日本だけのものらしいです。 「好きって言わないと好きってことにならない」のが告白の文化ですよね。 でも実際はそうではなくて、映画に誘ったり、一緒に行く時点で「好き」でしょう。 嫌いな男女同士が一緒に映画に行くでしょうか? つまり映画に誘うのと好意が伝わるのはセットです。 あなたは好意が伝わると迷惑をかけると思っているみたいですが、 相手はそれほど困らないだろうし、本当に嫌なら断るはずです。 つまりあなたが彼を誘って、OKが出たら彼もあなたに好意があるということです。 正直言うと、男子の「なんとなく心の中で思っている好きな人」(あなたの想像上のライバルですね) なんて、一回「他の女子」(あなたですね)からデートに誘われただけで簡単にひっくり返りますよ。 ただ、問題は「今見たい映画ないんだ」と断られてしまう可能性があることです。 その場合に引き下がらないために、 「じゃあ違う所行こうよ」と言える代案も用意しておくのがいいと思います。 基本的に女子から誘ってもらうなんて最高に嬉しいことなので、 あなたが気を使いすぎたり、後ろ向きになったりする必要はありません。

• blazin
回答No.1

だったら、 映画の話はこれからも大切に扱っていく。 そして、 ある程度彼が見たい作品が今後絞れたら。 そのチケットを貴方が先に「二人分」用意する。 それは片思い料だと思って貴方が持つ。 一緒に映画を観に行って、 お互いに観賞料を払うのではなくて。 貴方の手元に偶然(実は用意して)チケットがある(事にする)。 だから一緒に行かない? そういう形で誘う。 それって彼には負担がとても少ない誘い。 しかも貴方の側にチケットがあるなら、それを活かすだけで良い。 チケットがあるというなら、 じゃあそのチケットを無駄にする理由は無いか(と考える)。 話が具体的に動きやすいんだよ。 仮に凄く観たい映画では無くても、 ただで観れるなら、そこそこの興味レベルでも彼は喜んで応じてくれる。 彼側には持ち出し(負担)が無い訳だから。 自分の日程さえ調整出来ればね? 貴方「と」二人で行く映画の魅力よりも、 貴方「が」提案する誘いの魅力の方に喰い付いてくれる。 別にそれでも良い訳でしょ? 貴方からすれば、 気になる男友達と一緒に映画を観れた。 彼がどんな心のコンディションでもその事実は変わらない。 しかも、 以前お流れになったとは言え一度は映画行こうか? そんな話もし合えた間柄。 貴方が手元にチケットを持っていて、 それを誰に渡して、誰と一緒に行きたいか? その目線に彼が留まるのはとても自然じゃない? 以前映画の話をしていたから「こそ」、 今回偶然にも手に入れたチケットは貴方(気になる彼)と。 そう考える貴方の姿は、 好意云々という変な誤解は与えない。 そして、 好意がバレても相手は困らないんだよ。 困るのは貴方の方。 相手は、 困らないような自分を選べば良い訳だから。 彼にも選ぶ自由がある以上、 貴方が困らせる問題は実は無いんだよ。 むしろ、 貴方の方が好きバレ云々と動揺して、 自然体では居られなくなってしまうんだよ。 好きになったのが急なら、 部活動に対する居心地も急に悪い場所になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 今話題にしていたその映画はパス。 誘うなら、 今後の秋以降の映画で誘う。 まだまだ色々な映画はやってくる。 映画を観に行く位の時間やタイミングは見つけられる。 復活する機会は貴方なりに窺っていく。 ただ、 その為には映画のセレクションと、 今誘っても彼側の時間に融通が利くかどうか? それを貴方なりに把握した上で動く必要がある。 貴方は、 その復活のテーマ自体を楽しみにしながら。 秋以降の時間の中で企画検討してみれば良い。 相手は何も急いでいない。 貴方は「急に」好きになっているけれど、 相手には急ぐ理由が無いんだよ。 しかも、 相手に好きな人がいると分かれば余計に急ぐ理由は無い筈。 早くその彼女への気持ちが具体的になる前に・・・ そんな焦り目線から動いても空回りするからね? 心配しなくても、 長い目で見たら機会は必ずやってくるんだからね☆

00035761
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。今回話していた映画はもう諦めて、誘うなら次の映画ですか! その発想はなかったです。参考になりました(*^^*) 回答者様の言うように焦らず頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました。