• ベストアンサー

レコードのリッピングについて

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.3

私もLPレコードを大量に保有しており、そのデジタル化には大いに興味というか、必要に迫られています。ターンテーブルと、カートリッジが古くなってしまったので、この先聴けなくなるおそれがあるからです。 この場合のボトルネックは、ターンテーブル+カートリッジの性能、アンプの性能、AD変換回路の性能でしょう。プロの場合はこのいずれもアマチュアよりはるかに高性能の機器を用います。おそらく何千万もする。それに比べたら(つまりADDとして市販されているCDと比べたら)断然劣るに違い有りません。 この場合のA(アナログ音源)はLP再生ではなく、LP作成時の録音ソースを使っていますから、なおのことでしょう。MP3はそれを圧縮したものですが、圧縮はプログラムで行いますから、機器による劣化はありません。安価な再生装置ではCDと違いが分からないでしょう。192kHzのようなサンプリング周波数でも同じことでしょう。 自分がやる場合は、そのことを覚悟してやるつもりでいます。つまりそこそこの音質でLPが聴ければいいと思って。今では手に入らない録音のLPがほとんどです。 ちなみにLPの音質は44kHzサンプリングのCDより優れていると聞いています。自分で同じ録音のLPとCDを聞き比べてもそのことが分かります。AD変換時、サンプリング周波数を192kHzに上げられたら(そう言う変換器を使えたら)、もしかすると元LPに近い音が出るような期待はあります。