• ベストアンサー
  • 困ってます

クリエイティブかテクニカのフォノイコライザ

ターンテーブルを購入したのでフォノイコライザを探しているのですが、 安価で購入できそうな2つの製品に目を付けました。 クリエイティブのSB-DM-PHDと、オーディオテクニカのAT-PEQ20というものです。 単純に、どちらが音質が良いと思いますか?? ちなみにカートリッジはMM型を装着しているので、MC型に対応していないクリエイティブでも問題はありませんし、 入出力の豊富さは気にしないので、RCA出力しかないテクニカでも問題ありません。 あとは音質の問題なのですが、、。 もしくはこれら以外で、安価で(2万円以下)音質の良いフォノイコライザを知っていれば紹介してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MMカートリッジつきレコードプレーヤーは持っている。 それ以外の情報が不足なので答えにくいです。 クリエイティブのSB-DM-PHDはPCに繋ぐことが前提の機種です。 A・テクニカのAT-PEQ20はミニコン等に繋ぐことが前提の機種です。 使用目的、方法が違うので同列に比較すること自体がナンセンスです。 価格が価格なので機能が豊富な機種ほど音質が犠牲になると考えたほうがよいです。 ですので音質だけで取れば単機能のAT-PEQ20です。 といっても上記のごとくフォノ入力の無いミニコン等の繋ぐことが前提の機種なので 「間に合わせ」的な音質であることは間違いないです。 少し高くなりますがこう云った機種もあります。 http://tokyosound.co.jp/sound/products/phonoeq/pe50.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォノイコライザー&MCカートリッジについて

    アナログ超初心者です。我こそはというオーディオマニアの方々、是非教えて下さい!  フォノイコライザーですがオーディオテクニカのAT-PEQ3という安価なモノを購入したのですがMM専用とありガッカリ・・・素人なのですが是非MCで聞きたい!と思っているのでオススメのMCがOKなフォノイコライザーを教えて下さい。やはり値段が高いのが音が良いのでしょうができたら2,3万程度の物を探しています。  あとJAZZにはこれだ!!というMCカートリッジがありましたら是非教えて下さい。そのオススメのカートリッジを購入して聞いてみる予定です。宜しくお願いします。

  • フォノイコライザーについて

    これから本格的にレコード鑑賞やPCにレコードを録音したり、するつもりなのですが、現在フォノイコライザー内臓アンプを探しています。  現在は、 ターンテーブルaudio-technicaのAT-PL30 フォノイコライザー audio-technicaのAT-PEQ3 を使ってまして、音質とフォノイコライザーからと思われるハムノイズに不満なので、買い換える予定です。  ターンテーブルはベルトドライブの10万前後で探してるのですが、それに合わせフォノイコライザー内臓アンプを考えてるのですが、内臓アンプのフォノイコは程度が悪そうで心配です。予算ぐりは安いほうがいいので、よいフォノイコライザーが内臓されてるアンプをご存知でしたら、教えてください。  自分はアンプじたいの音質の差は3~10万ぐらいだったらわからない耳なので、、、、 ただPCにレコードを録音したりするので、フォノイコライザーからと思われるハムノイズをなんとかしたいです。

  • 「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

     現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。  他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。  そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。  よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。  また、現在使用している機器は、つぎのものです。 (アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4 (カートリッジ)     スミコ Pearl (フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3 (プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10    (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様) (スピーカー) ビクター SX-LT55  現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。  たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 回答では有りませんが、一つの提案です。 マランツ PM5004 PhonoからRecOutでイコライザーアンプという使い方も出来るんですが、、、 予算からもはずれてますね。 失礼いたしましたぁ~(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます、ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4084/15122)

SB-DM-PHDはUSBオーディオインターフェイスなので単体では使えないのでは?? 最安値はこれ? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPP400%5E%5E AUDIO TECHNICA以外でおすすめはこれ・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=681%5EPE50%5E%5E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォノイコライザー付きのアンプ

    オーディオ初心者です。 ホームシアター用AVセンターにフォノイコライザーが付いています。 レコードプレーヤーにもフォノイコライザーが付いているのですが、つないで聞いても問題ないものでしょうか? また音質的には悪くなってしまうものでしょうか? ちなみに購入予定のAVセンターはONKYO TX-SA707、今使っているレコードプレーヤーはオーディオテクニカの安いモデルです。

  • フォノイコライザー。

    私は、1950年代のジャズをLPでばかり 聴いているものです。 カートリッジは、マイクロのM2100/5っと いうものを長らく使っております。 JICO製の針を使用したり、中古ショップで カートリッジが出たら購入しています。 正直、shureのtypeIIIを使いたいですが、 高くて手がでません。 フォノイコライザーを探しているのですが、 単体のフォノイコはとても少ないです。 今でも手に入る、 オーディオテクニカやYAMAHAやソニーの 比較的安いフォノイコを試してみたましたが、 どれもあまり好きにはなれませんでした。 正直、お金があまりないので、古いフォノイコ でもビンテージ品的なものは購入できません。 それをお店の人に相談したところ、 「古いアンプのフォノイコライザー部分を 使用したらどうですか?単体のフォノイ コライザーよりも安い場合もありますよ」 っといわれました。 確かにそのとおりだ。っと思いました。 なんかいい感じのフォノイコを積んだ プリアンプやプリメインアンプを教えて 頂きたいです。 私の好みなど、このさい気にしないで 教えて欲しいです。 昔使ったOPTONICAのフォノイコは良い音だったよ。 っとかそんな感じで教えて欲しいです。

  • フォノイコライザーを使用して録音した音質について

    初めて質問させていただきます。 12年前から使用しているポータブルMDから、AUX端子のあるMDラジカセに録音するためにフォノイコライザーを購入しました。 お店に置いてあったのはaudio-technicaのAT-PEQ3と言う商品でした。金額は定価で¥7,000-。 お店の方に相談した上で購入しました。 実際録音はできたのですが、かなり音質が落ちました。 1万円位の金額で、他社の製品と比べても、音質は同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス? フォノイコライザー?

       レコードの音源をPCに取り込んだり、楽器を録音するためのオーディオインターフェイスを探しているのですが、ちょうど先日、ターンテーブルを繋いでいたDJミキサーが壊れてしまい、フォノイコライザーの購入も考えています。   ターンテーブルはテクニクスのMK2で、アンプ側もふつうの赤白のピンジャックなのですが、フォノ端子がないため、現在はレコードが聴けない状態です。   部屋が狭いので、なるべく機材を増やしたくなく、オーディオインターフェイスとフォノイコライザの機能を兼用できるようなもの(ターンテーブルのピンジャックをインに繋いで、アウトはMAC BOOK PROのUSBとアンプのインの2系統へ出せるようなもの)があればと思っています。 もしありましたら、オススメの機種なども教えて頂ければと思います。 なるべく高音質/頑丈なものを3~5万円ぐらいで探しています。 お返事お待ちしております。  

  • レコード 録音 CD

    手持ちのレコードをパソコンに取り込みCD化したいと思います。それでSound Blasterを購入してCD化しましたが音が小さくてカーオーディオのボリュームを通常の2倍以上にしないと聞けません。調べてみるとフォノイコライザーが必要なようです。ターンテーブルはVictor QL-Y33F(MCカートリッジ)です。 QL-Y33F>AT-PEQ20(audio-tecnica)>Sound Blaster>パソコンでうまくいくのでしょうか。

  • 入力レベルの調整が出来ない。

    今レコードを録音しています。 ターンテーブル→フォノイコライザー→オーディオインターフェイス→Pro Tools インターフェイス M-audio FireWire 410 Pro Tools M-Powered 7 フォノイコライザー audio-technica AT-PEQ3 で録音しているのですが、最近カートリッジを変えたら出力電圧が変わり入力レベルの微調整をしたいのですが、インターフェイス、Pro Tools、フォノイコライザーで入力レベルの調節が出来ません。 どなたか解決方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターンテーブルについて

    ターンテーブルについて 宜しくお願いします。 現在はフォノ入力の無いアンプを使っているのですが、知人からターンテーブル(YAMAHA GT750) とトランス(DENON AU-320)を頂いたのですが、アンプにつないでもほとんど音がいたしません。 今ついている針はMM型です。 ターンテーブルについてはほとんど知識が無く困ってます。 そこで、このトランスでフォノ入力のないアンプでもこのトランスだけでMCの針に変えると普通に使えるのでしょうか? またMMカートリッジで聴くとしたら、あと何が必要なのでしょうか? ヘッドアンプ? フォノイコライザー? よく分かりません・・・。 出来れば両方のカートリッジを使いたいと考えていますので、両方使えるにはあと何が必要か教えてください 宜しくお願いします。

  • ボーカルの「サ行」をきれいに再生するには?

     中古のアナログ・レコードを購入して、さっそく聴いてみたところ、全体的にはかなり盤質・音質がいい感じでした。  しかし、ボーカル(とくに女性ボーカル)の、いわゆる「サ行」(とくに、サ・ス・ソ)の再生音が、キツイというか、耳障りなノイズっぽく聞えました。  以上のような現象の「原因」と「対策」を、初心者向けに教えていただけると、とても有り難いです。  ご参考までに、私の使用機器を書きます。 (アナログ・プレイヤー)テクニクス SL-1200 Mk4 (カートリッジ)    スミコ Pearl (フォノイコライザー) オーディオテクニカ PEQ-3 (プリメイン・アンプ) 城下工業 SW-T10 (スピーカー)     ビクター SX-LT55

  • インターフェースをどちら買おうか迷ってます

    インターフェースをどちら買おうか迷ってます インターフェースを買おうとおもって候補が2つでました どっちがいいでしょうか? USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD クリエイティブ・メディア と Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P クリエイティブ・メディア です。 どっちがいいでしょうか?

  • デノンD103のリード線とヘッドシェルの接続について

    最近数回にわたり,アナログ・プレーヤーのことで尋ねていますが,そのつど良い回答をいただき,それに従っております.アドヴァイス通りフォノイコライザを購入後,このたび表記のカートリッジをオークションで入手しましたが,左の音が出ないのです.マニュアルがないので,他のカートリッジ(テクニカのMCカートリッジ)と同じ繋ぎ方,上と下をクロスさせています.これはカートリッジの故障?それとも接続法が悪いのでしょうか?皆様には常識的なことかも知れませんがどうかお助けください.