• 締切済み

フォノイコライザーを使用して録音した音質について

初めて質問させていただきます。 12年前から使用しているポータブルMDから、AUX端子のあるMDラジカセに録音するためにフォノイコライザーを購入しました。 お店に置いてあったのはaudio-technicaのAT-PEQ3と言う商品でした。金額は定価で¥7,000-。 お店の方に相談した上で購入しました。 実際録音はできたのですが、かなり音質が落ちました。 1万円位の金額で、他社の製品と比べても、音質は同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
回答No.3

そのフォノイコライザは返品しましょう(少なくとも交渉しましょう)。 そのポータブルMDを持ち込んで、これをソースにして録音したいのだといえば、適切なオーディオケーブルか、ミキサーを選んでくれるでしょう。 あるいは、若干音質は落ちますが、MD→Casette→MDのダビングをしましょう。 私だったらMD→PC→MDか、MD→PC→CD-R(Audio)をすると思います。 が、実はMDを使ったことはないのですが。

SACCIN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんだか勇気がわいてきました。 返品できるようにと、頑張ってきれいに箱に収納してみました。 希望としては、MDからPCに録音できれば一番良いのです。 そうすればメンバーに配信できますよね。 あくまでも自分で調べた知識ですが MDネットワーク対応のMDプレーヤーでないとできないとのこと。 私のMDは古いせいなのか、未対応です。 MD→CASETTE→MDは可能です。試してみます。 自分なりに調べて選んだ結果が、なんともお粗末で、かなりショックでした。(よしこれで!と、期待していたものですから) 投稿するのも、結構勇気が要りました。 投稿してよかったです。 アドバイスありがとうございました。かなり元気になりました!!

• smpc
回答No.2

「フォノイコライザ」とはレコードを他のもの(MDやCD、カセットなど)に 録音するときに用いるもので、簡単に言えば高域を減衰させるものです。 おそらくシャリシャリした感じのない中低音だけの音になったと思いますが、 MDからMDの場合はフォノイコライザは不要です。 ラインアウト(もしくはヘッドフォンの出力最大)とラジカセのAUXを 普通のステレオケーブルで繋ぐだけでOKです。 そうすればほぼ同じ音質で録音できます。

SACCIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからMDへの録音です。 ポータブルMDの信号レベルがかなり低いようで、ダイレクトにつなぐと、全くと言っていいほど音が聞こえませんでした。 勿論ヘッドフォンの出力は最大です。 MDラジカセの方に、信号レベルの低い機器を使用する場合として、レベルを上げるための操作があるのですが、それを使ってかすかに聞こえる程度でした。 フォノイコライザーは単純に音を大きくするための機器だと思っていました。 もっと良く調べるべきでしたね。 音楽の練習を録音したものをメンバー達に渡すつもりでした。 最近のポータブルMDを買ったほうが早いかしら…(これ以上の出費は痛い) めげずに頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

>ポータブルMDから、AUX端子のあるMDラジカセに録音 ということは、MD→MDか、MD→Casetteでしょ。 Phoneイコライザは不要ですけど? そんなものをLine-outとAUX-in¥の間にかませば音が悪くなって当然ではありませんか。

SACCIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからMDへの録音です。 確かにMDラジカセの説明書をよく読んでみたら、フォノイコライザーを内蔵していないアナログプレイヤーを接続するには…と書いてありました。 もっと良く説明書を読んで理解しなくてはいけませんね。 高い買い物をしてしまいましたが、勉強になりました。 ありがとうございました。