• 締切済み

フォノイコライザーを使用して録音した音質について

初めて質問させていただきます。 12年前から使用しているポータブルMDから、AUX端子のあるMDラジカセに録音するためにフォノイコライザーを購入しました。 お店に置いてあったのはaudio-technicaのAT-PEQ3と言う商品でした。金額は定価で¥7,000-。 お店の方に相談した上で購入しました。 実際録音はできたのですが、かなり音質が落ちました。 1万円位の金額で、他社の製品と比べても、音質は同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

そのフォノイコライザは返品しましょう(少なくとも交渉しましょう)。 そのポータブルMDを持ち込んで、これをソースにして録音したいのだといえば、適切なオーディオケーブルか、ミキサーを選んでくれるでしょう。 あるいは、若干音質は落ちますが、MD→Casette→MDのダビングをしましょう。 私だったらMD→PC→MDか、MD→PC→CD-R(Audio)をすると思います。 が、実はMDを使ったことはないのですが。

SACCIN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんだか勇気がわいてきました。 返品できるようにと、頑張ってきれいに箱に収納してみました。 希望としては、MDからPCに録音できれば一番良いのです。 そうすればメンバーに配信できますよね。 あくまでも自分で調べた知識ですが MDネットワーク対応のMDプレーヤーでないとできないとのこと。 私のMDは古いせいなのか、未対応です。 MD→CASETTE→MDは可能です。試してみます。 自分なりに調べて選んだ結果が、なんともお粗末で、かなりショックでした。(よしこれで!と、期待していたものですから) 投稿するのも、結構勇気が要りました。 投稿してよかったです。 アドバイスありがとうございました。かなり元気になりました!!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

「フォノイコライザ」とはレコードを他のもの(MDやCD、カセットなど)に 録音するときに用いるもので、簡単に言えば高域を減衰させるものです。 おそらくシャリシャリした感じのない中低音だけの音になったと思いますが、 MDからMDの場合はフォノイコライザは不要です。 ラインアウト(もしくはヘッドフォンの出力最大)とラジカセのAUXを 普通のステレオケーブルで繋ぐだけでOKです。 そうすればほぼ同じ音質で録音できます。

SACCIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからMDへの録音です。 ポータブルMDの信号レベルがかなり低いようで、ダイレクトにつなぐと、全くと言っていいほど音が聞こえませんでした。 勿論ヘッドフォンの出力は最大です。 MDラジカセの方に、信号レベルの低い機器を使用する場合として、レベルを上げるための操作があるのですが、それを使ってかすかに聞こえる程度でした。 フォノイコライザーは単純に音を大きくするための機器だと思っていました。 もっと良く調べるべきでしたね。 音楽の練習を録音したものをメンバー達に渡すつもりでした。 最近のポータブルMDを買ったほうが早いかしら…(これ以上の出費は痛い) めげずに頑張ります。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ポータブルMDから、AUX端子のあるMDラジカセに録音 ということは、MD→MDか、MD→Casetteでしょ。 Phoneイコライザは不要ですけど? そんなものをLine-outとAUX-in¥の間にかませば音が悪くなって当然ではありませんか。

SACCIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからMDへの録音です。 確かにMDラジカセの説明書をよく読んでみたら、フォノイコライザーを内蔵していないアナログプレイヤーを接続するには…と書いてありました。 もっと良く説明書を読んで理解しなくてはいけませんね。 高い買い物をしてしまいましたが、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォノイコライザーについて

    これから本格的にレコード鑑賞やPCにレコードを録音したり、するつもりなのですが、現在フォノイコライザー内臓アンプを探しています。  現在は、 ターンテーブルaudio-technicaのAT-PL30 フォノイコライザー audio-technicaのAT-PEQ3 を使ってまして、音質とフォノイコライザーからと思われるハムノイズに不満なので、買い換える予定です。  ターンテーブルはベルトドライブの10万前後で探してるのですが、それに合わせフォノイコライザー内臓アンプを考えてるのですが、内臓アンプのフォノイコは程度が悪そうで心配です。予算ぐりは安いほうがいいので、よいフォノイコライザーが内臓されてるアンプをご存知でしたら、教えてください。  自分はアンプじたいの音質の差は3~10万ぐらいだったらわからない耳なので、、、、 ただPCにレコードを録音したりするので、フォノイコライザーからと思われるハムノイズをなんとかしたいです。

  • クリエイティブかテクニカのフォノイコライザ

    ターンテーブルを購入したのでフォノイコライザを探しているのですが、 安価で購入できそうな2つの製品に目を付けました。 クリエイティブのSB-DM-PHDと、オーディオテクニカのAT-PEQ20というものです。 単純に、どちらが音質が良いと思いますか?? ちなみにカートリッジはMM型を装着しているので、MC型に対応していないクリエイティブでも問題はありませんし、 入出力の豊富さは気にしないので、RCA出力しかないテクニカでも問題ありません。 あとは音質の問題なのですが、、。 もしくはこれら以外で、安価で(2万円以下)音質の良いフォノイコライザを知っていれば紹介してください。

  • フォノイコライザーのアダプターとケーブルについて

    オーディオテクニカのフォノイコライザーを譲ってもらったのですが 本体のみで、ACアダプタとケーブルがありません。 が、ACアダプタとケーブルは何を使えばよいのか分らないので、 教えてください。 ちなみに譲ってもらったフォノイコライザーはこれです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html

  • 「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

     現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。  他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。  そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。  よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。  また、現在使用している機器は、つぎのものです。 (アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4 (カートリッジ)     スミコ Pearl (フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3 (プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10    (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様) (スピーカー) ビクター SX-LT55  現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。  たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • フォノイコライザー&MCカートリッジについて

    アナログ超初心者です。我こそはというオーディオマニアの方々、是非教えて下さい!  フォノイコライザーですがオーディオテクニカのAT-PEQ3という安価なモノを購入したのですがMM専用とありガッカリ・・・素人なのですが是非MCで聞きたい!と思っているのでオススメのMCがOKなフォノイコライザーを教えて下さい。やはり値段が高いのが音が良いのでしょうができたら2,3万程度の物を探しています。  あとJAZZにはこれだ!!というMCカートリッジがありましたら是非教えて下さい。そのオススメのカートリッジを購入して聞いてみる予定です。宜しくお願いします。

  • フォノイコライザー付きのアンプ

    オーディオ初心者です。 ホームシアター用AVセンターにフォノイコライザーが付いています。 レコードプレーヤーにもフォノイコライザーが付いているのですが、つないで聞いても問題ないものでしょうか? また音質的には悪くなってしまうものでしょうか? ちなみに購入予定のAVセンターはONKYO TX-SA707、今使っているレコードプレーヤーはオーディオテクニカの安いモデルです。

  • フォノイコライザー。

    私は、1950年代のジャズをLPでばかり 聴いているものです。 カートリッジは、マイクロのM2100/5っと いうものを長らく使っております。 JICO製の針を使用したり、中古ショップで カートリッジが出たら購入しています。 正直、shureのtypeIIIを使いたいですが、 高くて手がでません。 フォノイコライザーを探しているのですが、 単体のフォノイコはとても少ないです。 今でも手に入る、 オーディオテクニカやYAMAHAやソニーの 比較的安いフォノイコを試してみたましたが、 どれもあまり好きにはなれませんでした。 正直、お金があまりないので、古いフォノイコ でもビンテージ品的なものは購入できません。 それをお店の人に相談したところ、 「古いアンプのフォノイコライザー部分を 使用したらどうですか?単体のフォノイ コライザーよりも安い場合もありますよ」 っといわれました。 確かにそのとおりだ。っと思いました。 なんかいい感じのフォノイコを積んだ プリアンプやプリメインアンプを教えて 頂きたいです。 私の好みなど、このさい気にしないで 教えて欲しいです。 昔使ったOPTONICAのフォノイコは良い音だったよ。 っとかそんな感じで教えて欲しいです。

  • フォノイコライザ接続をすると鳴るジーという雑音の解決法

    こんにちは、質問させて頂きます。 現在、 ターンテーブル→フォノイコライザ(audio-technica AT-PEQ3)→ステレオ という接続でレコード聞いているのですが、電源を入れるとジーーーという雑音が常にしている状態です。 聞いていて雑音がかなり目立ち、すごく気になってしまいます。 この雑音をどうにか消したいのですが、何か解決策をご存知でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス? フォノイコライザー?

       レコードの音源をPCに取り込んだり、楽器を録音するためのオーディオインターフェイスを探しているのですが、ちょうど先日、ターンテーブルを繋いでいたDJミキサーが壊れてしまい、フォノイコライザーの購入も考えています。   ターンテーブルはテクニクスのMK2で、アンプ側もふつうの赤白のピンジャックなのですが、フォノ端子がないため、現在はレコードが聴けない状態です。   部屋が狭いので、なるべく機材を増やしたくなく、オーディオインターフェイスとフォノイコライザの機能を兼用できるようなもの(ターンテーブルのピンジャックをインに繋いで、アウトはMAC BOOK PROのUSBとアンプのインの2系統へ出せるようなもの)があればと思っています。 もしありましたら、オススメの機種なども教えて頂ければと思います。 なるべく高音質/頑丈なものを3~5万円ぐらいで探しています。 お返事お待ちしております。  

  • フォノイコライザーとかいうものの代わりになる、安い機器はないですか?

    手持ちのコンポ(Panasonic SC-PM57MD/浜崎あゆみがちょっと前まで宣伝していた、5CDチェンジャーの初代モデル)のライン入力端子にiPodなどのオーディオ機器を接続すると、ボリュームがすごく低くなって使い物にならないんです。 それでマニュアルをよく見てみたら、「フォノイコライザー」なるものが必要との表記でした。でもこのフォノイコライザーってモノ自体、オーディオに全然詳しくない私にとっては「???」ですし、とりあえずネットで値段とか調べてみたら、すごい高いんですね。 それで、音質とかには変にこだわりませんので、この機器のライン端子に接続してそれなりのボリュームで聞けるようになるような、安めの機器ってありませんか?お教え頂いたら幸いです。よろしくお願いします。