• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオインターフェイス? フォノイコライザー?

   レコードの音源をPCに取り込んだり、楽器を録音するためのオーディオインターフェイスを探しているのですが、ちょうど先日、ターンテーブルを繋いでいたDJミキサーが壊れてしまい、フォノイコライザーの購入も考えています。   ターンテーブルはテクニクスのMK2で、アンプ側もふつうの赤白のピンジャックなのですが、フォノ端子がないため、現在はレコードが聴けない状態です。   部屋が狭いので、なるべく機材を増やしたくなく、オーディオインターフェイスとフォノイコライザの機能を兼用できるようなもの(ターンテーブルのピンジャックをインに繋いで、アウトはMAC BOOK PROのUSBとアンプのインの2系統へ出せるようなもの)があればと思っています。 もしありましたら、オススメの機種なども教えて頂ければと思います。 なるべく高音質/頑丈なものを3~5万円ぐらいで探しています。 お返事お待ちしております。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1620
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1706/3278)

高音質かどうかまでは聴いたことがないので判りませんが、頑丈そうな筐体で 3~5 万円のものとなると Pro-ject 社の Phono Box USB V http://naspecaudio.com/pro-ject/mm-mc-phonoequalizer-amplifier/ が良く知られている製品ではないでしょうか? 他にも FURUTECH 社の ADL GT40 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011785389/ というのもあるようです。 どちらも Audacity http://audacity.sourceforge.net/ を用いて USB 出力からの信号を Mac で取り込む一方で Line Out 出力を Analog Amplifier に繋いでおける仕様になっており。Phono Equalizer 部は MC Cartridge にも対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • フォノイコライザーについて

    これから本格的にレコード鑑賞やPCにレコードを録音したり、するつもりなのですが、現在フォノイコライザー内臓アンプを探しています。  現在は、 ターンテーブルaudio-technicaのAT-PL30 フォノイコライザー audio-technicaのAT-PEQ3 を使ってまして、音質とフォノイコライザーからと思われるハムノイズに不満なので、買い換える予定です。  ターンテーブルはベルトドライブの10万前後で探してるのですが、それに合わせフォノイコライザー内臓アンプを考えてるのですが、内臓アンプのフォノイコは程度が悪そうで心配です。予算ぐりは安いほうがいいので、よいフォノイコライザーが内臓されてるアンプをご存知でしたら、教えてください。  自分はアンプじたいの音質の差は3~10万ぐらいだったらわからない耳なので、、、、 ただPCにレコードを録音したりするので、フォノイコライザーからと思われるハムノイズをなんとかしたいです。

  • 「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

     現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。  他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。  そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。  よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。  また、現在使用している機器は、つぎのものです。 (アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4 (カートリッジ)     スミコ Pearl (フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3 (プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10    (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様) (スピーカー) ビクター SX-LT55  現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。  たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • フォノイコライザーについて

    DJミキサーのフォノイコライザーについて質問です。 現在Technics SL-1200Mk3を2台をPioneerのDJM600につなげて自宅でDJの練習+音楽を聴いているのですが何か物足りなさを感じています。 スピーカー、アンプを交換すればそれなりの変化はあるのは重々承知ですが、なにせある程度お金がかかってしまうのでなかなか踏み出せないところです。 そこで、現在PioneerのDJM600のフォノインプットを使用してレコードを再生しているのですが、単体でフォノイコライザー(3.000円程度の物)を購入してLineでつないで再生しようと思っています。 物にもよるとは思いますがやはり3,000円程度の物(又はオークションで3.000円程度で手に入る物)だと効果は薄いのでしょうか? 他の機材との相性もあると思うのですがおすすめのフォノイコがあれば教えていただきたいです。 以前パイオニアのHA,フォノイコは安物の部品を使ってあるのであまり良くないと聞いたことがありこの考えに至りました。 もしこの他にも何かいい方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 また、所有しているDJM600ですが、改造して3芯の電源ケーブルを取り付け出来るようにしました。 コストパフォーマンスのいい電源ケーブル等あれば教えていただきたいです。 音ですがUrei、Bozakのような暖かみのある音にしたいと思っています。 現在の使用機材だと音の立ち上がりが悪く、高音が目立っているように聞こえます。 よく聞くジャンルはハウス、ダンスクラシック、Nu Discoなど生、打ち込み関係なく4つ打ち系が多いです。 使用機材 ミキサー:Pioneer DJM600 ターンテーブル:Technics SL1200mk3 ×2 アイソレーター:Vestax FDG-1(メインアウトの後に接続しています) スピーカー:FOSTEX PM0.3(DJ練習用)、JBL4312B アンプ:Marantz model 1120 電源アダプター:FURMAN SS-6B

  • フォノイコライザーとターンテーブル、ミキサーについて

    自分が持ってるターンテーブルには PHONE出力しかないのですが、 ターンテーブル →フォノイコライザー→I/F→PC が普通らしいですが、 ターンテーブル→ミキサー→I/F→PC とはできませんか?

  • フォノイコライザー付きのアンプ

    オーディオ初心者です。 ホームシアター用AVセンターにフォノイコライザーが付いています。 レコードプレーヤーにもフォノイコライザーが付いているのですが、つないで聞いても問題ないものでしょうか? また音質的には悪くなってしまうものでしょうか? ちなみに購入予定のAVセンターはONKYO TX-SA707、今使っているレコードプレーヤーはオーディオテクニカの安いモデルです。

  • アナログ 真空管 フォノイコライザーについて

    宜しくお願い致します。 当方 Radius 真空管アンプ RA-VT11 を使用しており、 スピーカーはSEASの自作です。 見てくればかりのモノ選びで、中身がございませんので、 ベテランのマニアの方には怒られそうです。 今回のご相談でございますが、 上記のアンプを購入したのは、とあるきっかけで真空管の豊かな音に感動したからです。 そこで父親が若い頃に使用していたサンスイのターンテーブルを実家の押入から引っ張り出し、レコードを聴きたくなりました。 ボロい安物ですが、 http://audio-heritage.jp/SANSUI/player/sr-2020.html 物を大切にするという教育を幼少から受けておりますので、 得意のDIYでベースは作り替え、ベルトも替えました。 これを大事に使用していきたいと思います。 ところが上記アンプにはフォノ端子がなく、フォノイコライザーを購入しようとしております。 検討中のものは http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/cs_m1/cs_m1.html Cosmo Techno CS-M1というものです。 今回ご教授願いたいのは、このようなものをアナログプレーヤーと真空管アンプに挟むと、アナログの良さは損なわれないかという心配です。 アンプの知識(電気の知識)が乏しい人間ならではの疑問かと思います。 私の希望はプレーヤーからアンプまで全部アナログで聴きたいのです。 当方は今のところクラシックしか聴いておりません。 はじめてつくるパワーアンプ という本でアンプを1台自作したことがありますが、 電気回路は正直よくわかっておりません。 そのアンプには満足しており、寝室で使用しております。 よろしくお願い致します。

  • フォノイコライザー有無の判断方法 (レコードプレーヤー側)

    現在AVアンプはYAMAHAのAX4600 を使用しています。 せっかくアンプ側にフォノ入力があるので、 「レコードプレーヤーはフォノイコライザーが内蔵していないものを」 と思っています。 「せっかくだから」と軽い気持ちです。 レコードプレーヤーも数万円するようなものを買う予定はなく 家に眠っているレコードを聞ければいいなぁ…程度です。 そこで、中古店などでレコードプレーヤーを見ていると、 イコライザー内蔵の有無が分かりません。 店員も分からないようで…。 どこを見れば、プレーヤーにフォノイコライザー内蔵の有無が判断できるのでしょうか。 ちなみに、「これどうかなぁ~」と思っているのは下記のものです Lo-D ps-10W/ps-10P \29,800(1975年頃) http://audio-heritage.jp/LO-D/player/ps-10.html

  • 入力レベルの調整が出来ない。

    今レコードを録音しています。 ターンテーブル→フォノイコライザー→オーディオインターフェイス→Pro Tools インターフェイス M-audio FireWire 410 Pro Tools M-Powered 7 フォノイコライザー audio-technica AT-PEQ3 で録音しているのですが、最近カートリッジを変えたら出力電圧が変わり入力レベルの微調整をしたいのですが、インターフェイス、Pro Tools、フォノイコライザーで入力レベルの調節が出来ません。 どなたか解決方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真空管フォノイコライザーアンプ12AX7、6AQ8

    真空管を使ったフォノイコライザーアンプの記事を見ると申し合わせたように12AX7が使われています。私は手元にある6AQ8を使ってフォノイコライザーを作りたいと思いそのための回路を探しています。どなたかご存じの方がいましたら教えてください。

  • レコード録音がProtools LEで出来ない。

    今レコードを録音しようとしているのですが、 ターンテーブル→フォノイコライザー→オーディオインターフェイス→Pro Tools LE 7.4 インターフェイス M-box2 フォノイコライザー audio-technica AT-PEQ3 という接続でPro Tools LEにちゃんと出力されません。 すごく小さなレベルがメーターに振れるだけです。 以前使っていたM-audio 410ではちゃんと出力されるので、 恐らくMbox2の接続、Protoolsの設定の問題だと思うのですが、どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。