• ベストアンサー
  • 困ってます

フォノイコライザー付きのアンプ

オーディオ初心者です。 ホームシアター用AVセンターにフォノイコライザーが付いています。 レコードプレーヤーにもフォノイコライザーが付いているのですが、つないで聞いても問題ないものでしょうか? また音質的には悪くなってしまうものでしょうか? ちなみに購入予定のAVセンターはONKYO TX-SA707、今使っているレコードプレーヤーはオーディオテクニカの安いモデルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1796
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

フォノイコライザーには、レコードの微弱な音楽信号をCDなどと同じレベルに増幅する機能と、レコードに音楽を納める際に行った信号の変形をもとに戻す機能があります。 http://www.mizunaga.jp/riaa.html その為、No1の方が回答されているように、プレイヤー側とAVセンターで2重にかけると、信号を増幅しすぎになり、また信号自体もゆがんでしまいます。 プレイヤーにイコライザーのオフ機能が無いなら、フォノ用以外の入力端子につないでください。 プレイヤーにイコライザーのオフ機能があれば、?プレイヤー側のイコライザーON→AVセンターのその他の入力端子と、?プレイヤー側のイコライザーOFF→AVセンターのフォノ入力端子で、聞き比べて気に入った方をお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uruzさん、tadagenjiさん、 srxmk3proさん、ご回答をありがとうございます。 フォノイコライザーが両方に付いているのは音質うんぬんではなく「つないじゃダメ」なんですね。 あやうくやってしまいそうだったので本当に助かりました。 今使っているオーディオテクニカの安いレコードプレーヤーにフォノイコライザーのON・OFF機能は付いていませんので、少しもったいないですがAVアンプのフォノイコライザーを活かしたいので、ソニーのフォノON・OFF機能付きレコードプレーヤー(1万円)をAVアンプといっしょに手に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フォノイコライザーはレコードに記録するときに音源域を圧縮しているのを元の戻すもので2重に掛けれません。 レコードプレーヤーの出力を、アンプのAUDO-INにつないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)

フォノイコライザーが2重になるのはダメです 音質以前の問題です レコードプレーヤーにフォノイコライザーを通らない(カートリッジ直接)があるのならアンプのPHONOに接続できますがフォノイコライザー出力しかないのであればPHONO以外のアナログ入力(TUNER,CD,TAPE,AVの音声など)に接続してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!