• ベストアンサー

部分入れ歯用安定剤の質問です

上下ともに部分入れ歯を使っています 時々、食事中に外れますので、新ポリグリップを買ってみました 動かず調子が良いです・・・でも、夕食後外すと入れ歯に、ベチャとくっついて剥がれません 口の中に残ったモノは食べ物や飲み物と一緒にのみこんでも大丈夫と箱に書いてあります 入れ歯にくっていた残りの処理方法を教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

・乾いたガーゼなどで拭き取る。 ・乾いたガーゼやティッシュで大まかに拭き取り、残りをぬるま湯とやわらかいブラシで取り除く。(入れ歯を傷つけないように注意) などの方法で取り除けると思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ティッシュでこそぎ取り、お湯を流してやっていますか、うまく行きませんので質問しました メーカーの相談室へ電話してみます

その他の回答 (1)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

基本は長時間つけたままにしないことです。 なので、もし新ポリグリップをつけないと、食事に不便がでるようでしたら、 食事の時のみの使用にした方がいいでしょう。 はずれにくいようであれば、少し熱いお湯(60℃程)の中に数分つけてから、 歯ブラシこすると多少は取れやすいです。 ただし、ポリグリップを使用しなくてははずれてしまうような義歯は、あまりよくありません。 部分入れ歯であれば残存歯にクラスプというバネがかかっていますが、 義歯がはずれるということはその残存歯にかかっているクラスプがはずれることになり、 これは実は残存歯をわずかではありますが、動かしています。 意図的に外そうと思って外す場合と違い、食事時にはずれるのであれば、 余分な方向に余分な力がかかっていることが考えられます。 その結果残っている歯が揺れ始めてくることもあります。 ですので、ポリグリップを使用するのではなく、 義歯自体の調整あるいは新製を歯科医院ですべきと考えます。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 熱心な回答ですが今4台目の金属義歯を作成中です それに75才で自分の歯はもう13本しかなく、口の中の形もそれなりに変形が大きいので?機械的な理想的な形はないのでしょう=それまでの間、ポリグリップで動かないようにして食べて、その都度、外してやってみます ポリグリップの掃除についてはメーカーの相談室に電話してみます

関連するQ&A

  • 入れ歯安定剤の質問です

    入れ歯安定剤について教えて下さい 上2本・下2本になり、金白金床の入れ歯が出来ました=何度か合わしてもらいましたが、上の中央と両端と下の両端に隙間があります 安定剤として試したのは、1:クッションコレクトZというピンクのゴム状のモノは指で伸ばすのが難しいですが3~4日は保ちますが、堅くなりますがプラスチックの表面にくっついています 15gで800円くらいします=説明書では金属床には使えませんと書いてあります  2:新ポリグリップV 40g861円で買いました これはチューブからクリーム状で押し出すのは簡単です 使い方は毎日洗って使うタイプのようです 朝塗って、夕食後はずすと、歯の方に残っていません 口の中に入ってしまったのでしょうか 箱や説明書を何度読んでも、「私の入れ歯に合った使い方の安定剤と」いう理解が出来ません メーカーの相談室に聴くべきなのか、歯医者に聞くべきか 教えて下さい よろしくお願いします

  • 入れ歯安定剤の付け方等について

    部分入れ歯に入れ歯安定剤ポリデントを付けるのですが、食事中に取れてしまうので困ってます。 付け方を色々変えてみた(少量ポツポツとか多めにベッタリとか)のですが、結局5~10分で取れ、食事が終わるまで持ちません。 何が原因でしょうか? 説明を読んでその通りにやっているつもりですが、 付けていても、食事中にポリデント自体が柔らかくなってしまうのですが、そういうのはどうなのですか?ポリデントの使用期限とかあるのですか?箱の説明を見ても探せませんでしたが? 説明によると唾液で固まるように書かれてますが、私は唾液は少ない方だと(常日頃)思っているのですが、そういうちょっとしたところが原因だったりするものですか?

  • 父の部分入れ歯

    施設でお世話になっている軽い認知のある92歳の父が上の歯数本が抜け(右2本と左2本)部分入れ歯を作りましたが、部屋に一人でいる時に、入れ歯を外してしまい、無くなり、ベッドの下から見つかった為に、食事の時のみつけるようになったのですが、入れ歯が合わないのか、食事中も食べ物が挟まるのか、外してはめなおしてしまいます。外した入れ歯の食べかすをふき取って、また付けています。 入れ歯固定剤(接着タイプのもの)を付けても、食事中に外してしまいます。 入れ歯の大切さや、食事中に外さないように優しく言うと、わかった、というのですが、やはり外してしまいます。どうすれば良いでしょうか?

  • 入れ歯について

    入れ歯について質問があります。 知人が入れ歯になってしまいました。 現在上の歯の入れ歯を入れているのですが、 左右の奥歯が入れ歯のため、歯の一部にひっかける入れ歯ではなく、そう入れ歯の前歯がなく、横の歯に一部ひっかけるような入れ歯になっています。 とても食べ物がおいしくないようで、口の上の部分も入れ歯になっているため、つるつるとして味がわらりずらいみたいです。 今はこの入れ歯なのですが、ひっかける入れ歯にすることはできないのでしょうか? 入れ歯を見てみると、横の歯に1本にひっかけて自分の歯を1本はさんで、さらにもう1本ひっかけているのと、2本の歯にひっけているような仕組みになっています。 もし部分入れ歯にすることができれば、口の上のつるつるとした部分がなくなり、食べ物が少しおいしくなるのではないかと思いました。 何かいい方法があれば、それも知りたいと思っています。 詳しい人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 上前歯6本の部分入れ歯で困っています。

    こんばんは。 上前歯6本の内、二本は抜歯してあり、残りの4本は挿し歯でしたが、歯周病や根元が割れてしまい、体調が悪いのでその内良くなったら残りの4本も抜歯して(根元しかありません)、部分入れ歯にする事になっています。今は仮の部分入れ歯を入れて、部分入れ歯に慣れる様に言われています。 でも、去年の11月から入れて使っていますが、益々難しくなり特に柔らかいものがベチャベャくっ付いて、食事が恐怖になってきています。 食事が上手く食べれないので、間食にパン一口食べても直ぐに歯を洗いに行く様でイライラして来ます。 先生は「貴方はうつ病があるし、神経質なので気長に慣れるしかない」の繰り返しです。 薬に敏感で、うつ病(不安症、パニック障害もあります)の薬も副作用が酷くなり、今は薬は飲まないで何とか病気と向き合って、一日一日過ごしていますが、 最近では頭痛も酷い日、軽い日と毎日あります。 歯医者では部分入れ歯とは関係ないと言われました。 辛くて頭痛外来に行きましたら「口の周りの筋肉が緊張しているのでしょう」と言われ、薬を貰いましたが頭痛は無くなっても、殆ど一日中眠くなるので今は飲んでいません。 こんな私ですので、歯医者の先生も抜歯を躊躇されているのかも分かりません。 部分入れ歯でこんなに苦しむとは思っていませんでした。 病気持ちの私だけでしょうか。 それとも、みなさん部分入れ歯では困られているのでしょうか? また食事の時何かいい方法がありましたら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入れ歯が合わない

    老父の入れ歯のことでうかがいます。 6月に某歯科大学病院の義歯科に通い出し、すでに4か月経過しています。 その間、歯の治療と並行しながら型どりをし、8月下旬に仮入れ歯ができ、それ以降すでに4~5回ほど調整に通っているようですが、いまだに全く入れ歯が合わず、満足に食事もできません。 最終的には保険外のものにしますが、今の仮入れ歯は保険のものです。まず、口の中をあちこち噛んでしまう。また、義床というのでしょうか、歯茎にあたる部分が痛くて(狭くて?)ものが噛めない、さらに上下の噛みあわせが悪くて顎が疲れるうえに、食べ物がすり抜けて?しまうという状況です。とくに、唇を噛んでしまうようで、何か所か口内炎になってしまいました。 以前は近所の歯科医院で入れ歯を作ったのですが、昔神経をとって差し歯にした歯の根が化膿して根だけ抜歯する必要が生じ、持病もあったため歯科大学病院を紹介されました。そこで新しい入れ歯を作成することになったようです。以前の入れ歯はさほど調整しなくても最初からピッタリあっていたようです。 1.入れ歯を作るにあたって、普通これほどの調整(4~5回目でも満足に食事ができない)が必要なのでしょうか。 2.このまま調整を続けて、最終的に「いい入れ歯」ができる可能性がありますか? 3.入れ歯の良し悪しは医師の技量なのでしょうか。もしそうなら、本入れ歯?を作ってしまう前に病院を変えたほうがいいのでしょうか。 保険外の入れ歯は高額なので、ピッタリ合ったものができないと無駄になりますし、それより満足に食事もできない今の状況がかわいそうに思います。専門家の方、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 入れ歯の疑問

    67才男子です。 上の歯が左側に1本しか残ってないのですがこれに対応した部分入れ歯をしてます。 最近食事でこの入れ歯が動き噛み合わせ悪くなったのでかかりつけの歯科医院(入れ歯作成したところ)の先生に相談しました。 先生のコメントは「1本残ってる歯を抜き総入れ歯にすれば歯茎にフィットし動かなくなるので総入れ歯にした方がいい」との事でした。 疑問: 1 せっかく残ってる歯を抜いてまで総入れ歯にする治療方針はおかしいのでは?  (残ってる歯を使った入れ歯を提案すべきでは) 2 総入れ歯にすれば本当にに食事などでも動かずフィットするのか?  (残り1本の歯の部分入れ歯でも食事などで動かないものを作成できるか?)

  • 入れ歯に食べ物が張り付く

    認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

  • 総入れ歯にするまで、どうしたらいいの?

    50代の女性です。 私は、元々 虚弱体質で、 歯も弱く、 若い頃から、歯の痛みがあっては 神経を抜いてきました。 それらの歯が、この歳になり、 グラグラと揺れるようになり、 抜歯したり、自然に抜け落ちたりして、 あまり咀嚼もできず、 食事もしづらくなりました。 前に、保険適応での部分入れ歯を作りましたが、 入れ歯の素材にアレルギー反応を起こし、 何よりも、口中にまるでカスタネットでも入れられた様な、 装着の違和感で、 結局は使わず仕舞いです。 両隣の支える歯も失っているので、 ブリッジにもできず、 インプラントは、歯肉に金属を埋め込むという 手法に抵抗があります。 後は、樹脂でできた入れ歯を歯科から紹介されましたが、 一本抜ける度に 高額なお金がかかるとのこと。 そういう訳で、 どうしたらいいのか? と大変迷っております。 そこで、 歯が全部抜け落ちて総入れ歯になる前の 対処方法とは、 どうすればいいのでしょうか? 今の状況は、 左右上下の奥歯3本が、 抜けました。 家系的にも、歯が弱い遺伝のようです。 両親や兄弟もそんな感じでした。 まとめると (1)総入れ歯になる前の対処はどうしたらいいのか? (2)保険適用の部分入れ歯を作ってみたが、素材がアレルギーを起こし  合わなかった。 (3)樹脂の入れ歯を歯科医に勧められるも、一本抜ける度に、  再製作する必要があり、高額との事。 この状況下にあり、 どうしたらいいのか? 迷っております。 歯や入れ歯などに詳しい方の、 コメントをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • 【写真あり】入れ歯について

    70代の母親の入れ歯(上顎用)です。 昨日、歯医者さんではめてもらった新しい入れ歯ですが、 食べ物が入ってしまい、痛くて食べられません。 あまりの痛さに、食事の最中に、入れ歯を外して洗い、 またはめて食事をする・・・の繰り返し、といった状況です。 これまでにも入れ歯をつくったことがあり、ある程度の「慣れ」が必要なのは 母親も十分承知していますが、「こんなに合わない入れ歯ははじめて」と言います。 私が見たところ(素人目ですが)、 普通は金属などで出来た「床」があって、食べ物が入りづらいつくり になっていると思うのですが、この入れ歯にはそれがありません。 来週歯医者に支払いと診察を兼ねて行くのですが、 「次回、見積だしますから」と金額を聞いても教えてくれない上に、 このような入れ歯では、この先、ちゃんと噛めるように調整してくれるのか とても不安です。何より、母を見ていて可哀想です。 どのように、歯医者に伝えたり、対処すればいいでしょうか? 皆様お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 【補足】 3年前に同じ歯医者でつくった入れ歯(自費:13万円)が 食事中に、前歯部分が折れて、一度は接着剤でつけてもらったものの、 2日でダメになってしまったので、今回新しく作りました。 前回の入れ歯には「床」がありました(歯茎と同じ色の材質でした)。 そのときも、前もって金額を知りたいと伝えたところ「10万くらい」と言うので、 支払日に10万+αを持って行ったところ、13万の請求をされ、 銀行に行き、また戻って支払いをしました・・・。 そのため、私は少し不信感があるのです。