• ベストアンサー

部分入れ歯用安定剤の質問です

上下ともに部分入れ歯を使っています 時々、食事中に外れますので、新ポリグリップを買ってみました 動かず調子が良いです・・・でも、夕食後外すと入れ歯に、ベチャとくっついて剥がれません 口の中に残ったモノは食べ物や飲み物と一緒にのみこんでも大丈夫と箱に書いてあります 入れ歯にくっていた残りの処理方法を教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.2

・乾いたガーゼなどで拭き取る。 ・乾いたガーゼやティッシュで大まかに拭き取り、残りをぬるま湯とやわらかいブラシで取り除く。(入れ歯を傷つけないように注意) などの方法で取り除けると思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ティッシュでこそぎ取り、お湯を流してやっていますか、うまく行きませんので質問しました メーカーの相談室へ電話してみます

その他の回答 (1)

• DuLim
回答No.1

基本は長時間つけたままにしないことです。 なので、もし新ポリグリップをつけないと、食事に不便がでるようでしたら、 食事の時のみの使用にした方がいいでしょう。 はずれにくいようであれば、少し熱いお湯(60℃程)の中に数分つけてから、 歯ブラシこすると多少は取れやすいです。 ただし、ポリグリップを使用しなくてははずれてしまうような義歯は、あまりよくありません。 部分入れ歯であれば残存歯にクラスプというバネがかかっていますが、 義歯がはずれるということはその残存歯にかかっているクラスプがはずれることになり、 これは実は残存歯をわずかではありますが、動かしています。 意図的に外そうと思って外す場合と違い、食事時にはずれるのであれば、 余分な方向に余分な力がかかっていることが考えられます。 その結果残っている歯が揺れ始めてくることもあります。 ですので、ポリグリップを使用するのではなく、 義歯自体の調整あるいは新製を歯科医院ですべきと考えます。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 熱心な回答ですが今4台目の金属義歯を作成中です それに75才で自分の歯はもう13本しかなく、口の中の形もそれなりに変形が大きいので?機械的な理想的な形はないのでしょう=それまでの間、ポリグリップで動かないようにして食べて、その都度、外してやってみます ポリグリップの掃除についてはメーカーの相談室に電話してみます