• 締切済み

入れ歯安定剤の付け方等について

部分入れ歯に入れ歯安定剤ポリデントを付けるのですが、食事中に取れてしまうので困ってます。 付け方を色々変えてみた(少量ポツポツとか多めにベッタリとか)のですが、結局5~10分で取れ、食事が終わるまで持ちません。 何が原因でしょうか? 説明を読んでその通りにやっているつもりですが、 付けていても、食事中にポリデント自体が柔らかくなってしまうのですが、そういうのはどうなのですか?ポリデントの使用期限とかあるのですか?箱の説明を見ても探せませんでしたが? 説明によると唾液で固まるように書かれてますが、私は唾液は少ない方だと(常日頃)思っているのですが、そういうちょっとしたところが原因だったりするものですか?

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/tg/ などのクッションタイプは色々あってべとつかないので良いですが試してみましたか。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

推測ですが、部分入れ歯なら自歯に引っ掛けるバネ部分があると 思いますがそれが開いて引っかかりが弱くなっているのも外れる原因です。それは歯科で簡単に修正してもらえます。 自分でもできますがちぢめ過ぎたり折ったりするのでお勧めしません。 あと、入れ歯と歯茎がピッタリ合っていないのも原因として考えられます。例えば、長年使っていると歯茎がやせて入れ歯との隙間が広がっている場合もあるかと思います。 とにかく、歯科医師に診てもらったらいかがでしょうか? なお、しろうとの考えで、専門家ではありませんのでほんの参考意見です。私も部分入れ歯ですがポリデントは使っていません。食事中に 外れることもありません。多分、キャラメルとかガムでも大丈夫だと 思っています。

関連するQ&A

  • インプラント怖く、、入れ歯しようと思いますが

    インプラントを(下奥歯1本)歯医者に勧められ、ずーっと検討してきましたが、事例が少ないのか術後のトラブルもあるようだし、もって20年ということはまだ若いので必ず取り替えなければならないはず、、、又、費用も高額、、、それになんといっても骨にねじ込むのが怖すぎる。 であれば入れ歯で様子をみながらがんばっていれば、インプラントの症例も増え、技術も安定し、費用ももう少し手頃になってくれるのかなーと 考えているのですが、専門家の方々いかがでしょうか? 1)入れ歯で5年、10年あとインプラントにすることは可能ですか? 2)又、入れ歯って見たことがありません。1本だと横に金具で引っ掛けるような感じとのことですが、自費だとどういうものがあるのか是非教えてください。 食事後ポリデントとかしなければいけませんか?

  • 入れ歯安定剤の質問です

    入れ歯安定剤について教えて下さい 上2本・下2本になり、金白金床の入れ歯が出来ました=何度か合わしてもらいましたが、上の中央と両端と下の両端に隙間があります 安定剤として試したのは、1:クッションコレクトZというピンクのゴム状のモノは指で伸ばすのが難しいですが3~4日は保ちますが、堅くなりますがプラスチックの表面にくっついています 15gで800円くらいします=説明書では金属床には使えませんと書いてあります  2:新ポリグリップV 40g861円で買いました これはチューブからクリーム状で押し出すのは簡単です 使い方は毎日洗って使うタイプのようです 朝塗って、夕食後はずすと、歯の方に残っていません 口の中に入ってしまったのでしょうか 箱や説明書を何度読んでも、「私の入れ歯に合った使い方の安定剤と」いう理解が出来ません メーカーの相談室に聴くべきなのか、歯医者に聞くべきか 教えて下さい よろしくお願いします

  • 入れ歯に食べ物が張り付く

    認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

  • 入れ歯について質問

    15年以上間歯周病と闘ってきました、歯医者さんも納得がいくまで何人も変えても見ました、歯磨きの道具も色々試したり歯磨きは1日1時間以上してきました、自分なりに最善を尽くしたつもりでした、でもとうとうブリッジでとめてあった右上奥歯と左下奥歯が抜けてしまいました、結局体質的になにをしても無駄だったんだと、今は諦めがつきました。 今までは単なる愚痴です、ご相談は入歯についてです。 1週間経ちました、はめているだけならなんとか調整で痛みはなくなりましたが、食事の時ガタガタ動いたり慎重に噛まないと痛んだりとたいへんです、時間は二倍かかりますが自分の歯だけで食べた方がはるかにおいしくいただけます。 10日ぐらいで慣れてきますと説明書き二ありますが、本当に食事がおいしく食べられるようになりますでしょうか。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • また安定が。

    最近、やっと落ち着いたかと思っていたうちのMe。 またもややってくれてます..で、もしこの理由や原因が お判りの方、お助け下さいませ。 NECのVALUESTAR メモリはAthronの248M ハード80Gを問題のMeとXPでデュアルブート中(があかんのか?) こいつの困った症状。 ・終了をさせたつもりなのに、なぜかそのまま黄色と黒の縞模様画面になってしまう。もちろん、電源は切れないまま。 ・例の青い画面エラーが良く出る。 やはりMe自体が安定してないって事なんでしょうか。 自分でも調べてみますが、よろしくお願いします..。

  • アンテナレベルが安定しないのは?

    9月半ばの暴風のせいでパラボラアンテナアンテナがズレ、bs.csが映らなくなりアンテナも古そうだったので買い替えました。買い替えてからはcsは71、bsは66で安定してたんですが今日cs見ようとチャンネル変えたらノイズが出ててアンテナレベル見たら40~60の間で上がったり下がったりしてて一向に安定しなくて、bsも35~50の間で上がったり下がったりして安定しないんです。(テレビの説明書ではどちらも最低50ってなってました) 最近変えたばかりなのでアンテナのズレや配線の不具合ではないと思われるし今日は雨降ってたので天候のせいかと思ってるのですが雲が厚かったり黒っぽい雲だとこんなにも安定しないもんなのでしょうか?レベル(数値)が上がったり下がったりしてるのは雲は常に動いてる(流れてる?)ものだから?他にアンテナレベルが安定しない原因ありますでしょうか?bs.csは天候による影響受けやすいものなのでしょうか? 仮にもしコンバーター付近の配線に水が侵入してショートした場合は映らなくなるんですよね? 上手く質問てきてるか分かりませんがこういうのに詳しい方よろしくお願いします

  • IEとNNのブラウザがどちらも不安定。

    IEとNNのブラウザ(ウィンドウ?)が、頻繁にチカチカして不安定になります。チカチカと言うか、消えそうになるというか… なんだか、画面が乱れるのです。 ディスプレイが悪いのかとも思ったのですが、IEとNN以外は(word,excel,メモ帳,その他色々と、ファイルなどをエクスプローラーで見る時も)特にこんな症状が出る事はありません。最初、IEの所為かと思ってNNを入れたのですが、NNでも、おなじ症状が出ます。 …いったい、何が原因なのでしょうか? 急にインターネットができなくなるんじゃないかと、常に不安です。 (…説明が下手ですみません…)

  • 入れ歯安定剤について

    部分入れ歯を家族が作ったのですが、あまり安定せずうまくしゃべれないようです。入れ歯安定剤(ポリデントのような物)を使ったらどうかなと思うのですが、 どうなんでしょうか? ポリデント等は、だいたい総入れ歯用と、書いてあります。部分入れ歯には向いていないんでしょうか。どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 入れ歯安定剤のことで

    知り合いなんですが、総入れ歯にしたそうです。 入れ歯をはめる時に使う入れ歯安定剤でお勧めを 教えていただけませんか? 入れ歯にして約1ヶ月です。 よろしくお願いいたします。