• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口の中が痛い

食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10959
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)

虫歯で根先部(歯の根っこの部分)が濃を持つと腫れるのは上顎の内側ではなくて外側の歯茎の部分がほとんどです。 前歯に「化膿している歯」があるなら押さえたり笑ったりすると鼻の下や小鼻辺りが痛むし、奥歯に「化膿している歯」があるならばほほ骨あたりが痛くなります。その様な時は歯茎が発赤(部分的にひときわ赤くなってる状態です)している事が多いです。 以前に根先部に溜まりすぎた膿が出所がなくて内側まで腫れた患者さんがこられた事がありましたがその方は硬く腫れてはおらずぶよぶよしてました。 フライの衣や皿うどんの麺の様な固い食べ物がやわらかい上顎の粘膜を傷つけてそこが潰瘍になってしまうことはよくあります。私も経験ありますがその部分に食べ物があたるといつもいつも擦れた状態になっているのでなかなか治りませんでした。 口腔内でも体調によっていろんな症状が出てくる事がある様なので気になるならば歯科に行くのがいいかもしれないですね。 あとはうがい薬でうがいされるのもいいかも、です。 うがい薬も炎症をおさえるタイプと殺菌作用のうがい薬があるので症状に応じて使われてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 歯医者さんなのですか? 口の中のできもの・・・何時の間にか消えてしまっていました・・・。 2週間くらい痛くて、治りが悪いので心配していたのですが、ふと気づいたら、ご飯を食べていても痛くないんですね。 アドバイスの中の、硬い食べ物が粘膜を傷付けたのかな・・・と思います。 こんなことあるんですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 口の中が痛い

    一昨日から上顎の裏(口の中の天井部分)がヒリヒリして、食べ物を口にするとしみます。 特にヤケドをしたわけでもなく何かが当たってキズがついた記憶もありません。 治し方や原因などを教えてください。

  • 虫歯になったら、食べ物を口に入れなくても進行するのか?

    例えば、虫歯になった後、歯垢を綺麗に除去して、一切、食べ物を口にいれなからったら、どうなるのでしょうか? 食事は、胃にチューブで入れたとします。 それでも虫歯は進行するの? もし、進行するとしたら、歯そのものが菌にとっての餌なの? 虫歯菌について詳しい人、教えてください。

  • 口の中、左上一番奥の歯茎と頬の境が腫れています

    日常生活には支障がないのですが、この2日くらい口の中の左上一番奥 の歯茎と頬の境に違和感があり、昨夜指を突っ込んで触ってみたとこ ろ、幅2センチ、高さ5ミリの柔らかい腫れ物がありました。周りに は、虫歯はありません。 最近ストレスが色々とかかっており、先週は舌の表面がピリピリした 感じと食道や胃の入り口につっかえ感がありました。これらとこの歯 茎の腫れは関係しているのでしょうか? また考えられる何かがありましたら、教えていただきたいと思います。 皆様からのアドバイスで、胃腸科か耳鼻科か口腔科かを考えたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も似た症状が特に子供の頃多くありました。その時は「塩分の取りすぎ」だと言われた記憶があります。(昔の事なので自信ありません・・親が言ったので迷信的な部分もあるかもしれません・・) 2~3日すれば治っていたので放っていましたが、一度奥歯の奥が酷く腫れた時は歯医者で歯茎を切って貰いました。先生が何と言ったか覚えていませんが、虫歯で無かったのは覚えています。(唯歯茎が腫れただけでした) 最近は殆ど無いですが「疲れが原因かも?」と知人に言われました。歯が「痛む」より「浮く」感じがあるなら肩こり等も関係して歯茎が腫れる事もあると言っていました。 ですが「痛む」とあるので#1さんの言う通りかもしれませんし、歯茎の腫れだけでも歯医者で切除してくれると思うので歯医者に行って見て貰うのが一番だと思います。 ではお大事に・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 口の中のおでき、何時の間にか治ってしまっていました。 長い間痛かったので、心配していたのですが・・・。 でもやはり歯も具合が良くないので、歯医者さんに行こうと思います。

  • 回答No.1

はっきりしたことはわかりませんが、 虫歯が悪化して、歯根までやられることがあります。 もしかしたら、虫歯が悪化して歯根に炎症が起きているのかもしれません。 早めに歯根の治療が出来る歯科へ行ってください。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯は相変わらず具合が悪いのですが、何時の間にかおできは治ってしまっていました。 でも歯医者にも行こうと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 そうですね、膿がたまると?歯茎が腫れたりすると聞いたことがありますが・・・ でも、今回の腫れの場所は、歯根より大分離れた所で、もっと口の中の奥の方なんですよね・・・。 歯茎が腫れるなら、歯のせいかな、とも思うのですけどもね。

関連するQ&A

  • 「口の中が痛い」とうったえる場合は?

    2歳半の息子なのですが、3週間ほど前から「口の中が痛い」と言ってきます。頻度は、昼間は言っても2,3回。夜寝る時に布団に入ってからはここ数日は毎晩です。 口の中に指を入れて触っているので、「どこが痛いのかママに教えて」と言って、指先を追って触ってみると歯というよりは、頬の内側を触っています。見せたがらない口の中を何とか見ても、口内炎らしき物も見当たりません。歯医者さんにも見てもらいましたが、虫歯などもありませんでした。。食事も普通に食べます。 それでも時々「口の中が痛い」と言います。 手足口病は経験済みでそれとも違う様子ですし、常に痛がっている訳でもありません。歯は全部生えました。2歳半ですが、会話はかなり普通に出来ていて、「かゆい」「くすぐったい」なども普通に使えます。 お子さんが 「口の中が痛い」と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?病院で診てもらった方がいいでしょうか? ちなみに4日ほど前から咳をし始め、夕べから発熱はしていますが、 口が痛いと言っているのは、ピンピンしているかなり前からなので風邪とも違うのかな~とも思っています。

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 久々に大きく口を開けたらゴリゴリ!と音がします

    私は前歯などの歯並びが悪く、歯全体の噛み合わせもあまり良くないので、ほとんど人前では大きく口を開く行為をしません。笑う時も口に手を当てて小さく笑ったりする程度で、普段から口を大きく開く機会そのものが少ないです。 今日、久し振りというより滅多にしないのですが、大きく口を開いてみたところ、右側のアゴの関節の辺り(右耳の下の凹み辺り)から、ゴリゴリ!と音がしました。 びっくりしたのですが、痛みは何もありません。アゴを左右に動かしたりしても、何も痛みがありませんし、ゴリゴリと鳴る状態のままでアゴを指で色々と押したり触ったりしても、何も痛みも無いです。 とにかく口を上下に大きく開いた時だけ、ゴリゴリ(ボリボリ?)と鳴ります。外に向けて鳴っているというか、たぶん骨を通して鳴って聞こえている感じです。 これは、どういう事が考えられるでしょうか? 時々、大きく口を開くような(口腔体操のような)ことを普段からしていれば良いでしょうか?

  • 左の髪の生え際と左の上の奥から2番目の歯・・・

     3年ほど前から、季節関係なしに、  左上の奥から2番目の歯が、  時々ジンジン痛むと言うか、  疼くのですが原因は何でしょうか?  去年、歯医者に3度ほど行って診療してもらったんですが、  虫歯はないとのことでした。  なので、レントゲンを撮っていただいて、  「左上部の親知らずが原因ではないか」と言われました。  それで、  「大きな病院の口腔外科に紹介状を渡すので行ってもらえますか」  とのことで、その口腔外科に行きました。    大きな口腔外科では、  レントゲンとCTを撮ってもらい、    「別に異常は見られないが、   気になるのであったら、   左上部の親知らずを抜歯しますがどうしますか?」  と言われて、その左上部の親知らずを抜歯してもらいました。  けれどまだ時々痛みます。  痛む部位は左上部の奥から2番目の歯です。  特に、食事後や、尿意を催した時、  夜中にイライラした時、なかなか眠れない時など、  痛んでいます。  その時、左上部の髪の生え際当たりを  無意識に手で撫でてしまっています。  何故かは分かりません。  そして、  何かに集中しなければならないときに限って  痛み始めてなかなか集中できなかったりします。  その痛みは、  左上部の髪の生え際近辺の髪を力強く引っ張ると、  ある程度痛みは和らぎます。  生え際とは、分かりにくい図ですが             ■■■■■■■■■←ここらへん           ■           ■              ●    ●                  |                -------     です。    もう一度お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますが、  口腔外科でしょうか?それとも違う歯医者でしょうか?  それとも脳神経外科でしょうか?    原因は歯茎の歯槽膿漏でしょうか?  毎日朝と晩だけですが、歯磨きしています。  虫歯の痛みではないと思うんですが。  (その左上部の奥から2番目の歯は虫歯の治療歴があります。)  それとも、頭蓋骨か顎の骨に異常があるのでしょうか?  それとも、生え際当たりの血管と歯の神経が連動して  何か異常があるのでしょうか?  どなたかお詳しい方いらっしゃれば  お手数ですが教えていただきたいのですが。  

  • 口の中の異状

    2年くらい前から歯のまわりに何か付いている感覚があり、歯科にも口腔外科にもかかりましたが、異常はないと言われました。最近では、口の中の粘膜が荒れて、会話や食事も大変です。同じような経験をされた方、このような症状を見たことのあるお医者さんはいらっしゃいませんか?

  • 口の中がにがくて困っています

    77才男子で、口に中が苦くて、味覚異常もあり困っています こんな場合、歯科ではなく、口腔外科へ行くのか教えて下さい 尚、自分の歯は上2下2で上下共に、大きな部分入れ歯です 薬は慢性腎臓病で毎食後、高血圧を含め15錠くらいのんでいます

  • 花粉の飛ぶこの時期に口の中、上顎がかゆくなる

    私はそこそこ重度の花粉症なのですが人と少し違った症状もあります。それは口の中が耐え難いほどかゆくなることです。特に上顎はひどいです。指でかいても全くかいているという感覚が無く、ひたすらかゆいのです。でも最近気付いたことがあります。それは痰がかゆみを引き起こしている様な気がします。痰を出したときに上顎はもちろん横のほう、舌までも痰に触れた部分がかゆくなります。あまりのかゆさに少し心配です。同じ症状でお悩みの方。又、専門の方でこの症状について詳しい方がありましたら教えてください。

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか