• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クチをあけると音がする)

クチをあけると音がする

このQ&Aのポイント
  • クチをあけると、右側のアゴの骨付け根あたりで『カコッ』と音が鳴る
  • 音は連続して鳴ったり、鳴らなかったりする
  • 現在30歳代後半で、20歳代の頃からこの音がある場合、どの病院に行けば良いか気になる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kksc25
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

たぶん顎関節症ですね、治療中の歯医者で相談すれば診てもらえます。

nnn-bibibi
質問者

お礼

額関節症、みてみました。 きっと、これかも知れません。 症状がほぼ、同じくらいでした。 月末また、歯医者に行くので、そのときに歯医者に相談します。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中のカチカチという音

    こんにちは。 早速ですが、最近話している時、口の中がカチカチと鳴り気になっています。 右側だけなのですが、一番奥、奥歯よりも更に奥が鳴っている様です。 自分だけでなく、外にも聞こえるので恥ずかしいです。 カチカチと書きましたが、歯が当たっているわけではありません。 ただ、歯が鳴っているわけでも耳が鳴っているわけでもなく、 何の音だろうと気になっています。 常に鳴るわけではないのですが、最近は毎日鳴っています。 そういえば父も鳴っているのを聞いたことがあります。 私は30代女性で、歯は全て自分の歯です。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら原因や解決法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

    結構無意識ですが、最近気づきました。 食べ物を口に入れてから歯でかむ時、私はまず左の奥歯でかんで右に移すような感じがします。 全体的に左側の歯を使うことが多いような気がします。 多分、右側に銀歯があって、無意識に避けているような感じもしますが、皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

  • 口の中がせまい(>_<)

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。エッチはまだまだ経験は浅いのですが、この間、初めてフェラを要求されたんです。あたしとしては、やってあげたかったのですが、断りました。なぜなら・・・口の中がせまいから!!!口の中っていうか、右側の奥歯と左側の奥歯の間が、せまいんですよぅ・・・。自分の指二本分くらいの幅しかない・・・。特に、前歯から数えて左右四番目(前歯は平らですけど、奥歯の一番初めの歯、一番最初の四角い歯です。よくわからない説明ですみません・・・)の歯は、とがっていて、自分でもよくその歯で舌噛んじゃいます・・・。彼のものは結構大きくて、直径は絶対あたし指二本分よりあるんです!!!それなのにフェラなんかしたら・・・彼のものに絶対、歯があたっちゃうんですよぉ・・・。同じ悩みを持ってる人、なんか、いいフェラな方法知ってるかた、回答よろしくおねがいします!!!ちなみに、歯並びはとってもいいです♪

  • 歯ぐきに問題があるのでしょうか。

    よろしくお願いします。 先日から、下の歯(奥から3本目くらい)の左側の歯ぐきがおかしい感じがします。 ・口を開けると顎関節症のような感じで、大きく口を開けると奥歯の方で歯の位置がずれたような骨がこすれたような音がして開きます。普段は小さく口を開けるようにしています。 ・食べ物を噛むときは、固いものは噛めず、噛んだらじんわり痛いです。 左側の歯は虫歯を治療して神経も取っており、奥には親知らずが横向きに生えています。もしや歯槽膿漏なのでしょうか。先月歯医者に行ったときは何も言われなかったのですが、とても気になっています。 とりあえず来週までは歯医者に行けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 口が開けにくいのです

    おとといあたりから、右下奥歯の奥、つまり歯のない歯肉の部分が痛み出しました。昨日からは、口を開けるのも大変です。特に出血はありません。他の方の質問に対し、生えていない親不知が歯肉の中で腐っている‥というような回答を読みましたが、私もこういう怖い事態になっているのでしょうか?

  • 噛み合わせが気になります。

    噛み合わせが気になります。 昨年、左上の奥歯を治療し、ジルコニアの硬い素材で歯を作ってもらいました。 もう片方側の右上の奥歯(左と同じ箇所)も治療したのですが、左側が高額だったため、レジンで治療してもらいました。 その後、ふと気付くと左側の硬い歯ばかりでかむ癖がついてしまったように感じます。 左側の顔は口角が上がっているのですが、右側は明らかに頰が削げて口角もさがっています。 やはり左右の奥歯の強度が違うために影響が出ているのでしょうか?

  • 口の中が痛い

    食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 噛み合せと歯茎からの出血

    2年半くらい前に右下奥歯2本の治療をしましたが、治療後の歯の高さが微妙に低くなり(0.3mmくらい)、軽く閉じると左側のみカチカチとしっかり噛み合って右側は隙間ができるようになりました。強く噛みしめると右側もなんとか噛み合います。  治療直後から再治療してもらおうかと悩んでいましたが、食事ができないほどではないので我慢してきましたが、やはり片側だけ当たるのはしっくりこなくて、必要以上に強く噛みしめる癖がついてしまつなど、年中口をモゴモゴさせるようになりました。顎も疲れ、噛み合わない右側の顎のラインも痩せたように感じます。  最近になって歯磨き時の出血がひどくなってきましたが、どうも強く当たっている左側のほうがひどい感じがします。  これは歯や歯茎に負荷がかかって鬱血しやすくなっているからなのでしょうか。その辺りの因果関係が分かれば教えて頂きたく思います。

  • 口が曲がっています

    右下の歯奥から2.3.4番目をブリッジをしていたのですが、食事の度にとれるようになりました。しかし、痛みもないし、忙しさにかまけて一年程歯医者にいきませんでした。 とれるブリッジをかばうように左でばかり噛んでいたら、気がついたら口が曲がってしまいました! 左が上がって、右が下がっており、口をあけると下あごが左斜めに開き、カクッと音が鳴るのです。 口の中を見ると、ブリッジにしていた歯と対峙している上の歯(歯茎)が下がっていました。 歯医者に行ったところ、ブリッジをかけていた歯の根元が割れており、全て抜歯、結局その部分は部分入れ歯になったのですが、口の歪みのまんまに入れ歯を入れられて治療は終了してしまいました。 どこで口が曲がったのを直せるのでしょうか!? 今更ながら早く歯医者に行かなかったことを後悔してやみません。

  • 片側のみで噛むことについて

    私は6歳の頃から18歳くらいまで歯の矯正をしていました。 私は上の歯と下の歯の中心が合っておらず、下の歯の中心が左にずれています。 矯正の先生は上下の歯の中心を合わせたかったらしく「なるべくごはんとか右側で噛んでね」私に言いました。 8歳の私は「下のあごを右側に持っていくようにして、上下の歯の中心を揃えるようにして物を噛む」 と先生が言っていると理解できず、食べ物をあごを意識して右に動かすことなく すべての口に入れたものを右側の歯だけで噛んで食べ始めました(今30歳です) 今でもふと気付けばなんでも右側の歯で噛んでいます また、ガムなどを左側で噛むぞ!!と思いながら食べると 右側ではガム何枚連続で食べても平気なのに、左側だと1枚でもあごが疲れます。 また、左側で噛むぞと思っていてもふと考え事などをしてしまうと、右側で噛んでいたりします。 また左右の歯の長さもちがい、右の方が長いです 私は口がゆがんでいるのですが、これらのことと何か関係はあるのでしょうか? また、歯がきちんとしていないと体がゆがむと聞きましたが大丈夫なのでしょうか? 15年以上ほとんど右側だけで食べ物を噛んでいて何か障害とかでないのでしょうか? よろしくお願いします。