• ベストアンサー

カメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。 カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。 でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。 現在飼って見える方 専門の方 教えてください。 (1) ミドリガメのへ平均寿命 (2) 飼う場合の注意点・留意点 (3) デメリット・メリット (4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか? (5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか? (6) 毎日の世話の大変さ どんなことでも結構です 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミドリガメは売っている時は小さくて可愛いですが結構大きくなります。 最低でも60cm水槽が必要でしょう。 カメの中では気性が荒いほうです。 慣れない事はないですが余り期待しないほうが良いでしょう。 餌にもよりますが水質は汚れる傾向にあります。 こまめな水替えが必要になります。 あと雑菌が繁殖しやすいので小さい子供はあまり触らせないほうが良いですし、大人でもしっかり手を洗ってください。 大きさや気性の面で考えるとニホンイシガメの方が飼育には向いていると思います。

binmichiko
質問者

お礼

michito_193さん ありがとうございます 今まで 爬虫類って言うと 敬遠していた私なのですが とてもかわいくて 飼いたくなりました。 責任を持って最後まで飼える様にいろいろな方のご意見を伺ってと思っています。 有難うございました~。

その他の回答 (11)

• nako007
回答No.2

子供の頃、飼っていました。 だけど生き物なのに「教材用」に「文具売り場」で売ってたなんて~。そのスーパー、ひどいっ!! ま~それは置いといて、ミドリガメの飼い方ですが、難しくはありません。 1)大きな水槽を用意して、甲羅を干せる場所を作ってやり、水をちゃんと替えれば大丈夫。金魚とちがってぷくぷくと酸素を出す装置はいりません。水面で呼吸しますから。 2)極端に寒かったり暑かったりせず、人間が暮らせる室温ならば大丈夫です。水槽が直射日光にさらされたりしなければ。 3)私は冷めたお風呂(前日のお湯の残り)でときどき泳がせてやっていました。広いところで運動したいだろうな~と思って。でも今考えると、環境が変わるわけでストレスになっていたかも。 4)私になついているとは感じませんでした。ただ、手の匂いがわかるのか、ほかの家族の手は嫌がるのに、私の手のひらの上でならリラックスしてました。 5)餌は、生きているイトミミズです。これが気持ち悪いという人、ちゃんと定期的に買いに行けない人は、飼わないほうがいいのでは。。。 6)鶏もそうですが、サルモネラ菌がいる場合もあるから、カメと遊んだらよく手を洗う必要があるそうです。 7)【重要!】   私はカメの水槽の近くにフマキラー電気蚊取りをつけっぱなしにしてしまい、死なせてしまいました。。。(T_T)  ほかに原因は考えられないので。。。悲しい思い出です。ゴキブリとりスプレーなんかにも弱いのだと、あとで聞きました。  そんなわけで寿命はわからないのですが、本来なら相当長生きすると思いますよ。だんだん大きくなっていきます。  もし飼うんでしたら、大切にしてあげてくださいね。  飼い方の本も出版されていると思います。私は何も読まず、理科の先生に話を聞いただけでしたが、もっときちんと勉強してから飼ってあげるべきだったと、とても済まなく思っています。  

binmichiko
質問者

お礼

nako007さん たくさんのアドバイスありがとうございます。 爬虫類はちょっと・・・の私でしたが・・とても愛らしくかわいいなって・でも無責任な買い方はしたくないし・・買う前にもいろいろな勉強が必要なのですね・・ 私が見たものは3センチぐらいのものです。しぐさに胸 がキュ~ンとなりました。 有難うございました。すこし考えて見ます