• 締切済み

フルタイド200ディスカスについて

私には咳喘息の疑いがありました。 そこで、呼吸器内科でフルタイド200ディスカスを処方されました。 医者には使い切ったら咳が出なくても再来院するように言われました。 ですが、親は咳が止まってるなら行かなくていいんじゃない?と言います。 私としては行くべきだと思いますが、やはり行くべきですよね? ちなみに、フルタイド200ディスカスが処方されたのはこれで2度目です。 1度目で大分良くなったので、再発防止のためにもう1度処方されました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

難しい問題です。 喘息のガイドラインをみても治療ステップ1は吸入ステロイドではありません。 喘息発作より軽い咳喘息にいきなり治療ステップ2をするのか? 喘息死の減少と吸入ステロイドとの関連性はよく言われていますが、実際問題としては抗ロイコトルエン剤の売り上げとの関連の方がより明確 咳喘息から喘息への移行が2ヶ月吸入ステロイドを使う事で減るのか? そんなエビデンスはみた事がない 御両親の意見が全く的はずれという訳ではありません。

回答No.3

(1)喘息は死ぬかも知れない病気です。 (2)喘息死の原因の一つが、治療の中断です。 (3)吸入ステロイドは喘息死を減らしました。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/dl/jititai05_0001.pdf あなたは喘息でいつ死ぬかわからないし、 治療の中断は、喘息死の原因になる。 吸入ステロイド止めれば、死ぬ確率が上がる。 ちょっと大げさですが、全くウソではありません。 上記のことを、ご両親に話して、治療を継続しましょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療を継続することにしました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

長らくフルタイドを使っていました。 今はシムビコートを使っています。 私の経験とあなたの書き込みから…。 確実に再発します。 薬の効果で一時的に治まっているだけ。 どうするかは患者のあなたが決めること。 治療を中途半端で終わらせれば、一生付き合うことになります。 医師の指示に従いましょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再びフルタイドを処方されました。 今回のフルタイドを使い切って様子見て咳が出ないようなら、フルタイドの使用をやめるということになりました。

回答No.1

もちろんです。親の言うことより、医者の言うことが最優先です。 フルタイド200ディスカスで一時的に止まっているだけの可能性高いです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。

関連するQ&A

  • フルタイド100ディスカスについて教えてください。

    6歳の息子が、パスミコート吸入液(ネブライザー使用)を卒業して、 その代わりとしてフルタイド100ディスカス(寝る前1回吸入)を処方されました。 喘息は重症ではなく、数ヶ月続けたパルミコートも一時はやめる指示が出ましたが、 咳が出だしたので、もう少し続けることになりました。 質問が何点かあるので、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。 1.フルタイド50ディスカスを朝、夜1回ずつと、フルタイド100ディスカス夜1回と   どちらが効果がありますか? 2.薬剤師さんが、「フルタイド50を2回とフルタイド100を1回では、重症患者さんの方が   フルタイド50の方を処方されやすい」と言っていましたが、本当でしょうか? 3.減量できることを考慮して、フルタイド50の方がいいと思うのですが、   先生に相談する価値があるでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • フルタイド100ディスカスの使い方

    フルタイド100ディスカスというステロイド吸入の器具をお医者さんに 処方されたんですが、うまく使いこなせていないような?うまく中のパウダーを吸い込めていないような気がするんです・・。お医者さんに使い方を詳しく説明してもらったんですが(説明書もきちんと読みましたが・・)、言われたように一気に吸い込むと口の中にパウダーのザラザラしたものがあるにはあるけど、ちゃんと肺の中に入っているのか 不安になります。60のカウントがあって使うたびにカウント数が減っていくのですが、あれは吸い込めていても吸い込めていなくても、やればカウント数は減っていくのでしょうか?ちゃんと出来ているのか不安でもう一度試したくなりますが、やり過ぎは絶対ダメですよね?

  • フルタイドと感染症

     喘息でフルタイド(アルデシンでもいいですが)を使っている方で、突然咳がでだした(発作とまでは行かない咳)場合って感染症を疑いますよね。  その場合ってレントゲンだけでは分からないですよね。菌の検査もすぐに出ないですよね。熱があれば明らかに感染症ですが、熱がなかった場合は分からないですよね。あ、喉で分かるかな?でも分かる時には熱が出てますね。熱が出てないならまだ喉もきれいかもしれません。  検査結果は1週間後とか言っても感染症でそこまで待たせるのはどうかと思うのですが。感染症ならフルタイドは駄目ですよねえ。  患者としては咳は喘息のものと考えるべきなのでしょうか?熱が出たら初めて感染症だったんだと病院に行くってことでしょうか?  また医師はどう対応しますか?もし喘息ならフルタイドは止められないし、薬とかも出したくないですよね。でも感染症ならフルタイドは中止しなきゃだし薬を出さないとまた患者は病院に足を運ぶことになりますよね。二度手間ですよね。

  • フルタイドの処方がされたら喘息ですか?

    2年前に風邪のため近医を受診し、フルタイドロタディスクその他抗生物質などを処方されました。 4日分を処方され、指示どおり吸引し症状は改善しました。 その後スキーに行きまた咳が出るようになったため、再度(初診日の約10日後)に同じ病院へ行きまた4日分を処方され、症状が改善したため、その冬は病院へ行ってません。 病名は医師から聞いておりませんが、フルタイドが処方されたということは喘息だったのでしょうか? 生命保険の加入を検討しており、5年以内の喘息治療があればその旨告知をしなければならないのですが、 先日告知をした時点ではフルタイドが喘息の薬とは知らず、医師にも喘息だと言われなかったため、 無、と告知してしまいました。 とりあえず、喘息以外のばあいでも、フルタイドが処方されることが 有りうるのか否か、教えていただけないでしょうか?

  • アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくな

    アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくなるでしょうか? 今までフルタイドエアーを処方されていたのですが、アドエア ディスカスになりました。 喘息の症状はかなり改善されたのですが、口の中が凄く荒れるようになりました。 もちろん、うがいはきちんと行っていました。 ディスカスだと上手く吸入できなくて、口腔内に薬剤が散らばってしまうから荒れてしまうのかな?と 思っています。 吸い込んだ際に口のなかで粉の塊がへばり付いているのを感じるので… 吸入が下手なのかなと思うこともあるのですが。 アドエアのステロイドはフルタイドと同じものですよね? フルタイドの時は問題ありませんでした。 アドエアにもエアゾールがあるみたいなので、病院で処方できるのなら変えてもらいたいなあと思うのですが… エアゾールタイプに変えてもらったら、副作用は軽減するでしょうか? またはディスカスを上手く吸入する方法はあるでしょうか? GSKのHPは一応、見ています。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳喘息 吸入ステロイド単剤+LABA単剤の処方

    私咳喘息なのですが、呼吸器内科等の喘息に詳しい医者に頼めば大体の場合吸入ステロイド単剤+LABA単剤(喘息に適応あるのはセレベントのみ)を処方してくれますよね? 吸入ステロイド剤もLABAとの合剤が主流ですし(あるいはLAMAも)、咳喘息レベルでもシムビコート、レルベア、フルティフォーム、アドエア等がたくさん処方されてるので、吸入ステロイド単剤+セレベントで処方されても何らおかしくないですよね? 例えばフルタイド+セレベントやアニュイティ+セレベントやパルミコート+セレベントやアズマネックス+セレベントやオルベスコ+セレベントやキュバール+セレベント等です。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 咳が3ヶ月以上止まりません。

    10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを服用しましたが効果はありませんでした。 2ヶ月経ちようやく総合病院の呼吸器内科を受診しました。レントゲンとアレルギーの検査は異常なしでした。先生は「はっきりした原因はわからないけどお薬を出しときます。このまま咳が続けば肺を痛める可能性がある」とのことでした。お薬は ・ブロンコリン錠(25)/7日分 ・フルタイド(200)ディスカス/1回1吸引で朝晩2回 ・発作時にメプチンエアー10ug ほぼ咳は止まりましたが、7日経ってフルタイドのみになるとまた出始めました。メプチンエアーも数回使用しましたが効果のほどはいまいちわかりません。3週間後に診察してもらうと、とりあえずフルタイドとメプチンエアーは続けて、また1ヶ月後にきてくださいと言われました。 その後症状はよくならず先日、左上腹部に猛烈な痛みがでて近くの診療所に行き、エコーを撮ったのですが異常はなく「咳のしすぎ」とのことでした。翌日から旅行にいくことになっていたので、 ・メジコン錠15mg/3日分 ・ライトゲンシロップT/3日分をいただきました。 フルタイドと併用してよいとのことでした。 すぐに咳は止まりましたが、飲み終わると再び咳が出ました。その診療所に行ったところ、先生には「またこれ以上ひどくなったら来て」と薬は出されませんでした。それと「喘息ではなさそうだからフルタイドは飲まなくていい」といわれました。 今は何も飲んでいませんが、咳は一向に収まりません。肺の痛みはなくなりました。また来月、呼吸器内科の予約が入っていますが、行くべきか悩んでいます。2人の先生の意見も違いますし、正直自分でもフルタイドは効果がないと思っています。原因もわからず、病院もどうしてよいのか困っています。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 咳喘息にはキュバール、フルタイド、パルミコート、オルべスコ、アズマネックス、アドエア、シムビコートが効くと思いますが 1、フルタイド一つだけで治せますか?(フルタイドしか持っていないため) 2、上記の中で一番、咳喘息に効く吸入ステロイド薬はどれですか? 最近、咳喘息が再発してしまいましたが、今月は病院にいくお金がないので質問させていただきます。

専門家に質問してみよう