• 締切済み

大学中退して都会に出たいが………

今、田舎在住でこの夏休みで大学を辞めることになりました。これをきっかけに都会に出ることを決意しました。理由は、田舎だとやはり正社員もパートもあまり求人数は多くないので…しかし、まず住むとこがありません。今は実家でアパートを借りる場合の保証人は親が居ます。昨日住みたい都会の不動産屋に行ったらどうにか部屋は借りれそうですが、まだ仕事が決まってません。先にアパートを借りて向こうに住むのはおかしいですか? 就活も田舎と都会を行ったり来たりするならもう、向こうに住んでから仕事を探そうと思うのですが… みなさんなら、先にアパート借りて就活か、何度も都会に出向き就活するかどうしますか? ちなみに、大学はもう辞めました。理由は、留年+家庭の事情です。 どなたか、回答お願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 確かに、余程の人材(優れたキャリア等)だったら引っ越しを前提に採用すること はありますが、殆どの場合、複数求人が合った場合は、住所が決まった方を採用に なると思います。 下記回答にありますが、ウィークリーマンションとかだと、その点不利になるかと 思います。 一番いいのは、アパートを借りて、住所を確定してから就職活動をするのがベスト かなぁ?と感じます。 敷金、礼金を貯めて、引っ越しをしてとりあえずバイトでもしながらゆっくり 探してみてはどうですか? まぁ、大きな声では言えませんが、バイトなんて就職決まったらすぐ辞められますし。

回答No.2

資金があるなら、家を借りて探せば良いし、 なければ、資金を稼ぐために田舎でバイトしながら、 二か月生活できる費用をためて、 マンスリーマンショや素泊まりの安ホテルで二ヶ月がんばって仕事を探す。

  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

先に都会に住んでそれから就職先をというのであればマンスリーマンション等を利用してはいかがでしょうか? 就職先から住んでる場所が遠くてもすぐに引っ越すことが可能ですし敷金礼金等の無駄な出費も抑えられると思いますしね^^

関連するQ&A

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 都会の人が、、

    都会に住んでいる方で 田舎に旅行に行こうと思っている人は どのような理由で 行きたいと思いますか? また、実際に行って 田舎のこんなとこが良かった! こうゆうとこが不便だった。 良く思わなかったなど教えて頂けると 嬉しいです。

  • 大学中退と就職

    私立薬に通うものです。 恥ずかしながら単位不足で留年しそうです。(まだ正式な結果は出ていません。) うちは貧乏で留年させる余裕などないと言われました。それは入学当初から自分でもわかっていました。奨学金を目一杯借りてなんとか学費を払えていましたが、留年すると奨学金が廃止になると聞き、学費が払えず中退するしかないと思っています。 中退した後何が出来るかわからないけど働こうと思うと親に伝えたらそんな軽い気持ちで働くって言うなと言われました。簡単に就職できるとは思っていませんし、軽い気持ちで言ったわけではないのですが、奨学金の返済もありますし、もう働くしかないと思っています。きちんと働き出したら今までの大学入学にかかった費用など、無駄になってしまった分は返すつもりでいます。 質問なのですが、私が住んでいるところは田舎で働き口もあまりありません。都会に出て行って働き口を探したほうが良いでしょうか?(正社員を目指しています。今は飲食業に興味があります。) また、アドバイスやお叱りの言葉なんでもいいです。皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学中退か留年か

    始めまして。kamekiti11です。今私大の3年生なんですが二度目留年が決まってしまい進路で悩んでいます。今の大学に進んだ理由は親に大学は出ておけと言われたためでやりたい事があるわけでなく、一度留年した理由も自分の怠慢です。またもともと入学時から友達が少なくその少ない友達も学校に来なくなってしまったため大学に行きづらくなり二度目の留年が決まってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 都会の女性で田舎へ結婚していくことを嫌がらない人

    は少ないでしょうか?婚活中の30台の男です。現在生活しているところは東京や大阪などの都会からは離れた田舎で生活しています。いままで都会に住んで見える女性とお付き合いをしたことがありますが、結婚してほしいという段階になるとなぜか女性の方が嫌とはいわないんですがうんともいってもらえませんでした。こちらが向こうにいかないと向こうからはこちらに遊びに来ることもないため仕事が忙しいと疎遠になって終わってしまいます。正直さみしいとは感じます。こちらの土地で探すのがベストかとも思いますが、田舎なので心ひかれる女性はほとんど結婚されているのが現実かなあとは思います(いろんな方に大変失礼な発言ですいません)。田舎とはいってもコンビニもたくさんあり食べ物もおいしいです。昔の恋人から連絡がきたときに、いまここで働いていますよとテンションup気味に伝えると“今好きな人がいるからそこでせいぜいがんばっちゃってください”と言われました。Mr.オクレじゃないけど“ほんまなめとんのか”と言いたくなりました(冗談ですが)。本題ですが女性は田舎に嫁ぐのはいやでしょうか。私の職業は医師なので勤務先は自分では選べません。いろいろな理由で真剣に結婚を考えています。都会の結婚相談所を選択肢として考えてもよいものでしょうか。変な質問ですいませんが女性の方の意見を伺いたいと思い投稿しました。

  • 大学の中退について・・・。

    あたし(23)は大学になじめなくって全然学校にいかなくなって・・・でも3回生の頃からそれじゃ駄目だ・・・って思いしんどい思いして頑張ってきました。でも1年前に留年が決まりまた辛い日々を頑張ってきました。でも後1年間大学に通わないと卒業できません・・・。正直留年した1年間は結構自分の中でもいっぱいいっぱいで辛かったんです。周りの友達はちゃんと働いてるのにみたいな思いといつも戦ってきました・・・。大学ではありのままの自分が出せなくって暗い自分と戦ってたのが一番しんどかったんです。そんな時、来年の春結婚する彼(29)に相談したんです。そしたら彼が、『俺ずっと思っていたんだけどあたしが大学の話をしてるときほんとしんどそうでこっちまで辛くなってていろいろと考えてたけどあたしと俺の一番の幸せを考えて大学は辞めてあたしのためにも一回社会勉強になるし就活してみたらいいんじゃないかな?決まるか決まらないかはおいといて精一杯後悔のないよう頑張ってみようよ。結婚したら共働きだけどちゃんと俺も協力するから支え合いながら一回きりの人生前向きに生きよう』って言ってくれました。彼はあたしの親にもちゃんとその事を伝えてくれました。二人でそう決めたなら賛成するけどほんとに大学辞めて後悔しない?って親に言われましたけどあたしの意思は固かったし自分自身大学中退ってきっちり認識してたら辛い日々も乗り越えられるんじゃないかと思いました。大学をこのまま続けてみんなより遅れると思ってもっともっと自分自身辛くなって自分を見失うくらいならこの先不安でいっぱいだけど前向きに就活する方が辛くたって自分のためになるし学ぶことだって増えるし自分にプラスになるとあたしは思います。みなさんの意見をお待ちしております。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。