• 締切済み

自衛隊 小銃

インターネットを見ていると、自衛隊の小銃を海外メーカーから買えば良いという発想になるのでしょうか?やはり、実際に銃を使った事もなく、ネットで海外の方が安いからでしょうか?

noname#197890

みんなの回答

noname#197993
noname#197993
回答No.9

現役自衛官は何十年も、機関銃の欠陥に気が付かなかったのか、それとも知ってて黙ってたのか 機関銃データ改ざん5000丁 http://www.asahi.com/articles/DA2S10887589.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG14020_U3A211C1CR8000/ 自衛官が推奨する銃より、実際に戦争や紛争で使用されてる兵器のほうが信頼性が高いと考える国民が多いのは当たり前です。 機関銃でこれなんですから、小銃の性能に対して自衛官が信頼してるしてないとか言ったところで信用できません。

• eroero4649
回答No.8

>何故海外調達をしないかには理由がいくつかあります。それは知っているのですが、何故、評論家、ネットなどでは安易に海外調達をしろというのか?というが疑問です。ネットの影響なのでしょうか? ネットや評論家のご意見ですから、別に深い考察は要らないというのがひとつです。評論家だって、もし防衛省に呼ばれてプロとしての意見を求められたらもうちょっと慎重な言い方になるかもしれません。 あともうひとつは、自国開発と海外調達以外にどんな方法があるのか分からないというのもあると思います。私も第三の手段が存在するかどうか、想像もできません。 現実問題として自国開発にこだわっている理由は、「癒着」ですよ。はっきりいって。日本で小銃を開発・生産しているのは豊和工業という会社ですが、この会社には「開発研究費」という名目で毎年結構なお金が流れています。じゃあその開発研究とやらは何をやっているんだ、という具体的内容に関しては「軍事機密」ということです。 ま、これは別に日本に限った話ではなく、アメリカでもロシアでもどこでもあることですけどね。 ただ海外調達となったら「もう開発しないんだから開発研究費も要らないだろ。あるいは、もっと減額してもいいだろ?」という話になるので、そこは豊和工業側にとっても儲けが少なくなる話だってワケです。

質問者

お礼

癒着ではないと思いますよ。色々な理由はありますが。回答ありがとうございます

回答No.7

国産 =実戦経験無し。 海外産=実戦経験豊富。 海外産のほうが実戦での信頼性(実績)が高いからでしょう。

• wellow
回答No.6

>自衛隊ではなく防衛省にはカタログは届くはずなんですが… 技本には山になってましたけど、あそこは防衛省でしたね。訂正しておきます。 でも、これは想像ですけど、個別の部隊が個別に装備している例もあるので、そこの上部にはカタログは山になっているでしょう。 >何故海外調達をしないかには理由がいくつかあります。それは知っているのですが、何故、評論家、ネットなどでは安易に海外調達をしろというのか?というが疑問です。ネットの影響なのでしょうか? ご質問はそちらでしたか。 私は、最良ではなく、また細かい気になる点はあるものの、日本の防衛には89式が向いていると考えているので、ネット上の意見とかその真意は分かりません。 確かに世界中を見渡してみると、傑作というかよくできた小銃があります。評論家、軍の装備マニアの人は、そちらに心が動くのだろうと想像します。それを後押しする理由は、恐らく単価だと思います。

回答No.5

>自衛隊の小銃を海外メーカーから買えば良いという発想になるのでしょうか? 日本国を防衛する気が無いからそういう発想になるのです。 国産の自動小銃の調達価格が高いのは、調達数量が少ないからです。 インドネシアやインドなど日本の友好国に限定してODAで自動小銃を供与するスキームを作れば、劇的に量産効果が出ますけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

安いと言えば安いですね。 89式が30万ぐらい。 M16系列なら3万ぐらいですから。 ただ、輸入品を制式とするには格好が付かないですよね。 それなりの軍備を擁する国家としては。 また、普段の訓練でもバンバン壊します。 実戦闘ともなれば、更に故障は多発するでしょう。 それらの部品供給が止まると、小銃は使えなくなるわけで。 なので、どの国も国産で、国内生産に拘るわけです。 一人1丁以上の保有を財務省が認めるとは思えませんし。 部品のストックを無駄に溜め込むより、国内調達できた方がかえって得策です。 例え、高価になっても防衛上耐えなければならないところですね。

質問者

補足

何故海外調達をしないかには理由がいくつかあります。それは知っているのですが、何故、評論家、ネットなどでは安易に海外調達をしろというのか?というが疑問です。ネットの影響なのでしょうか?

• wellow
回答No.3

自衛隊にも、メーカや商社からカタログは一杯送られてきていますよ。 国産開発かライセンス生産か完成品輸入かというのは、政治的な話です。 つまり、当該モデルの権利を持っている国と日本の関係、値段と予算の関係、国内メーカの保護育成、将来に渡っての損得等です。 国内開発、国内生産は近視眼的には一番高くつきます。完成品輸入で行くと国内の会社は衰退し、そのうち売価が上がっていきます(一般論)ので、最初は安くても後々高くつく可能性があり、誰もがそれを恐れています。 安さで言えば、定評のある銃のライセンスを獲得して製造し、国内のみならず国外にも販売することがベストです(ライセンスとらずにだまで作るというのありますが、後で損します)。 国内開発、国内生産が一番高くつく理由、それは生産数です。海外への販売が可能になれば価格は安くなっていくかもしれません。また生産数が見込めるならば設備投資も期待できるでしょう。冷間鍛造の点でも見ても、ロシアのイズマッシュ社は無音で、日本の豊和工業はとてつもない騒音を出してやってます。これは単純に設備の差で、量が見込めない日本ではイズマッシュ社のような良い設備は入れられないのです。 また、自国で設計製造するというのは中進国以上の意地でもあります。シンガポール、韓国、台湾なんかがそうです。先進国でも欧州以外は自国の設計には興味が無いようで、カナダやオーストラリア、ニュージーランドはライセンス生産です。これは大英帝国の一員というより、誇れる工業が無い国の現実的選択なんでしょう。 話を戻して日本の場合ですが、64式の開発前からM14の生産ラインの押し売りがあったそうで、これを考えれば国産開発できない限りは、政治的にはM14のラインを買わざるを得なかったでしょう。余談ですが、この結果、M14のラインは台湾に押し売りされました。こういう事態を日本は恐れています(FSXでのユーロファイタだって、F1/F2のRRアドーアの悪夢の再現を恐れたのでしょう)。 日本の総理府、防衛省、経産省サイドは、一致して開発生産とも国内押しです。 そこで単価を下げるには、以下の施策が必要です。 ・購入量を増やす。予備自衛官向けの装備も64式から89式にかえる。 ・海外への販売を認める。 ・他社へのライセンス供与を認める。

質問者

お礼

自衛隊ではなく防衛省にはカタログは届くはずなんですが… 回答ありがとうございます

質問者

補足

何故海外調達をしないかには理由がいくつかあります。それは知っているのですが、何故、評論家、ネットなどでは安易に海外調達をしろというのか?というが疑問です。ネットの影響なのでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.2

自衛隊が使っている小銃は重くて性能が低く、役に立たないからでしょう。  海外では旧ソ連製のAK47アサルトライフルの密造品が使われている例が多いです。設計が古い小銃ですが、装甲車を撃ち抜けるほどの性能を持ち、女性や子供でも撃つ事が出来るなど、今でも1億丁も使われていると言われています。  AK47は口径が大きく、貫通力も大きいですが、昨今の小銃は口径が小さくて貫通力も小さく、人間は殺せても、装甲車両を破壊出来ないなど、性能が劣るようです。  AK-47:http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47  AK47は手に入りやすい小銃で、革命やクーデターでは必ず使われている小銃です。装甲車の装甲を撃ち抜いたり、厚さ40mmの防弾ガラスを撃ち抜いて、性能の凄さに驚愕する人が多い小銃でもあります。価格も安く、メンテナンスも楽で、部品も手に入りやすいなど、製造が止まらない理由が多いようです。  それに比べると、自衛隊が使っている小銃は海外では部品を手に入れるのも難しいようですね。

質問者

補足

• AVENGER
回答No.1

アメリカのM16/M4系列と比較して、5倍くらいの価格らしいですからね。 価格だけなら輸入した方が安いのですが、そうすると国産の自動小銃が必要なくなる。 自動小銃すら作れなくなったら、あとはずっと輸入しなくてはなりません。 後になって価格を吊り上げられても、言い値で買うしかなくなりますよ。

質問者

補足