• ベストアンサー

陸上自衛隊高等工科学校での銃の取り扱いについて

この学校の授業では64式小銃を使用していますが、なぜ実際に自衛隊にて使用されている89式小銃で授業を行わないのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

即戦力重視 高等工科学校卒業生のほとんどは、 正式入隊後 特科(野戦及び高射)、機甲科(戦車)、施設科、通信科、武器科、航空科の整備及び運用操作での陸曹 への道を歩み、普通科に配属されるものは少ない。 89式への全面転換完了したのは普通科だけで、他の大半は64式。 また空自海自との共同作戦や、海上保安庁や警察のSATとの連携に、将来参加した場合、 共通する64式を覚えた方いいのでは。

japanese-army
質問者

お礼

ほ~まだ行き渡っていないのですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

64式だってまだ現役だよ(主力ではないけど) 優先度の低い生徒用にまで行き渡るのにはまだ時間が掛かる

japanese-army
質問者

お礼

64式ってまだ使用されているんですね。