• 締切済み

どうしたらいいか分かりません【うつ病】

私は現在、4月から私学で高校の教員をしています。 昨年夏頃から朝起きた時の動悸、息苦しさ、どうしても起きられないといった症状から仕事(当時も私学の高校教諭でした)にいけなくなりました。原因は自分でもよく分かりませんでした。病院でうつ病と診断され、結局12月末で退職をしたのですが、仕事をやめた途端嘘のようにみるみる症状が良くなり、鬱なんて嘘だったんじゃないか、自分の甘えだったんじゃないかと思うくらいでした。その後数ヶ月実家に帰っている間も特に症状はありませんでした。 そこで、縁あって現在勤めている高校に4月から働かせていただくことになったのですが、ここにきてまた昨年と同じような症状が出てきました。 担任も持ち、クラブ顧問も持ち、初めのうちは責任の重さを感じながらも特に問題なく忙しく働いていました。それが1学期終わり頃からまた症状が出てきてしまいました。夏休みに入ったのは幸いでしたが、クラブもあり本来は毎日仕事のはずでした。それも、なかなか行くことが出来ず、とうとうここ一週間ほぼ寝たきりの状態になってしまいました。 もう新学期も始まります。正直今の状態で新学期を迎えることができると思えません。 ちなみに、昨年の夏頃からからお付き合いしている彼と同棲状態ですが、彼は今朝仕事にいけない私を見て、「気持ちを強く持って。今頑張らないとだめ。」見兼ねて言ってくれました。 でも、それがまた辛いです。私も頑張りたいんです。頑張りたいんですが、出来なくてもう辛いです。 母も父には昨年の件で非常に心配をかけてしまいました。金銭的な援助もしてもらいました。 今回またこんなことになってしまいどうしたらいいかわかりません。 そして、やはり、とにかく近々に始まる新学期をどうしたらいいか… 頭が混乱してしまい考えがまとまりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 また、自分の甘えなんでしょうか。どうにかしてなんとかして仕事に行くべきなんでしょうか。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 まとまりのない文章、長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.9

「適応障害」でしょう。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html 人前で話すことが、ご自身が思う以上にストレスになっているのかもしれませんね。 仕事をどうするのかは質問者様がお決めになることですが、辞めたほうが良いとアドバイスするしかありません。 他の人が平気であってもその人にとっては平気では無いことは誰にでもあります。 それを甘えとは申しませんが、苦手なことを克服することをしないのであれば甘えと捉えられるでしょう。 まずは休養。 そして苦手なことを苦手と感じない思考に持っていくことではありませんか。 カウンセラーの助けが必要でしょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

私も長い年月を職場や知人のうつの人達に寄り添ってきました。 うつ病として精神科を勧める方が多いのですが、これは医学の問題ではないと思っています。 そもそも、うつになる人は他人との摩擦が苦手なのですね。 つまり、病気でも性格でもなく育った環境による考え方なのですね。 育った環境というのは、穏やかに育ったということです。 これは一概に悪いとはいえません。 しかし、そういう環境だけで育つと、友人たちとの激しい遊びや云い合いなどに対応できないのです。 そのことから、対人恐怖になるのですね。 一方、6人兄弟などでは生まれた時から家の中が激しい競争です。 知人の家庭です。 毎日誰かが泣いています。 昼食のときなど食べ物の取り合いで大変です。 しかし、しかしです。 この6人の子供たちは小学校、中学校で誰もいじめに会いません。 その理由は鍛えられているからです。 学校よりも家のほうが厳しいのです。 でも兄弟の多い少ないは固有の問題です。まねはできません。 ということは、どんな環境であっても、他人との摩擦に慣れるトレーニングをしなければなりません。 一人っ子でもどんどん激しい友人の中に入っていく必要があります。 トレーニングをせずに厳しい職場に入ると、対応できずに欝になってしまいます。 大人になってからのトレーニングは難しいです。 こういう場合は厳しさの小さい職場を探したほうが早道だと思っています。

回答No.7

拒絶反応があるのと、 考え方がその種の病気の人にありがちな 思考パターンがあるのかもしれませんな。 予備校・塾などには、担任や部活の顧問などが ありませんので……教師業に ミスマッチ感、ミスキャスト感がないようでしたら、 1度、テスト的に、予備校・塾などで教えてみませんか。 新人教師にありがちなのは、自身の実力以上に 振る舞って、乖離状態を生じさせて、自滅してしまう パターンですね。 承認欲求、偏執的自己愛の過剰な暗躍がある といったことはありませんか。ちょっと心の奥を 微分してみませんか。 Good Luck!

回答No.6

気分転換をしてみては? 身体を動かし汗を流すと、気持ちが整理されますよ。 何か趣味とかお持ちでしょうか? あとは、友人等でお出かけするのもいいかもしれません。 それと、質問者さんは食事を摂られていますか? おそらくなんですが、セロトニンが足りていない様に身受けれらます。 セロトニンは睡眠に影響を及ぼす要素です。 チーズや豆類などを積極的に摂るのが良いです。 もしくは、 丸一日だけでも、どこか温泉とかにでも行ってきませんか? ちなみに 病院に行って薬を処方して貰いましたか? 貰っているのであれば仕方がないですが、 病院に行くのは一番最後にしてください。 薬を飲み始めると癖になりますよ。 最後に、あなたは甘えてはいません。 時が解決してくれると言うことも忘れずに。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

オヤジだよ。 <<彼は今朝仕事にいけない私を見て、「気持ちを強く持って。今頑張らないとだめ。」見兼ねて言ってくれました。 何を頑張るの? うつ症状の人に「頑張れ」なんて言うのはタブーなんですよ。 なぜかと云うと、頑張って空回りしたりすると落ち込み度が倍増して、症状を悪化させてしまうことが多いんだ。 貴方も頑張らなきゃ、なんて考えずに心身を休息させることに専念することが肝要なんだよ。 就労困難なら、休職の手続きについて医師の診断書を持参して学校と協議しましょう。 昨年の4月~12月と一旦復帰して4月~7月で延べ13ケ月だから休職中の傷病手当の受給資格を得ています。 それで、心身の休息を中心に家事を少しずつやって体を動かす習慣を保つとか、散歩してリフレッシュするとか、以上は飽くまで例ですが、とにかく心身のリフレッシュを休職期間中に行うこと。 何もやりたくなかったら、やらない、無理は絶対にしない、頑張らない、これらは基本の心得です。 次に、医師の復職の許可が出たら、学校と復職プラグラムについて相談、定期的な産業医との面談の実施、学校内における貴方の職場環境の変更や整理、こちらは貴方の上司や教頭・校長の責任において彼らが実施しなければなりません。 これを怠ると、統括安全管理者の校長の安全配慮義務違反となります。 いいですか、うつはここ最近の社会現象で広く知れ渡ってきましたが、まだまだ、この病に無関心なヤツもいますから、専門医の指導に従って下さい。 うつと向き合い、貴方自身を愛しなさい、自分を大切に愛おしく労うということです。 これを自愛というのです。 うつの寛解に必要不可欠なのは、貴方自身を大切に想うことなのです。 焦っては、いけません。 頑張る必要なんて何もありません、必要なのは休息です。

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

質問者さんはとても真面目な性格なのでしょうね。 さて、あなたは風を引いて熱が出たらどうしますか? お仕事を休んでベッドで寝ていますか?症状がひどい場合は? 病院で診察を受け、薬を出してもらって飲み、2~3日は様子を見ますか? 以前に同じような症状があったら、病院にもカルテがありますから、診断の参考にしてくれるでしょうね。 熱が下がり、動けるようになったら出勤するでしょう? では、それと同じようになさるのがよろしいかと思います。 お休みをしてベッドで横になっていたけどよくならない。 では、次にする行動としては? 最後に、この質問に答えておきます。 >>自分の甘えなんでしょうか。どうにかしてなんとかして仕事に行くべきなんでしょうか。 病気にかかって動くことが出来ない時に、「これは自分の甘えなのか」なんて考えますか? 無理に仕事に行きますか? 病気の症状は、体だけにあらわれるものでしょうか?

回答No.3

おはようございます。 ちょっと肩の荷を下ろしてください。 きっと、質問者さんは、真面目で完璧主義で、どんな ことに対しても、全力で取り組む性格ではありませんか。 それは、凄く素晴らしいことで、本当に心から尊敬できます。 しかし、それを継続したら、きっと自分自身が壊れてしまいます。 なので、ちょっと、手をぬくことも大事です。 誰も、完璧を望んでいません、人間ですから失敗や忘れることは あります。 ちょっと開き直り、ちょっとゆっくりしましょうよ。 一日、24時間、早く過ごしても、遅く過ごしても、時間はかわり ませんし、ゆっくり過ごした方が、見えないものが見えたり、時間とい 素晴らしい時を堪能できますからね。 ちょっとまとまってなく、アドバイスになってませんが、ちょっと だけで良いので、時間をゆっくり過ごし、手を抜いてみてください。 ではでは。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>気持ちを強く持って。今頑張らないとだめ。 鬱病ってのは、頑張りたくても頑張れない状態なのにね。 気持ちの持ちようでどうにかなる物でもなし。 今は通院してますか? 通院していないんだったら、通院できる状態になったら投薬やカウンセリングを受けて下さい。 医師との相性もありますので、最初に行った病院が最適とは限りません。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

軽いうつ病で精神科を受診中のアラフォーじじいです。 さて、私がうつになったのは2回目で、当初は心療内科を受診してました。 前もって予約して、当日軽いカウンセリングを受けて、薬を処方されて。。 ってかなり面倒でした。 今回は、精神科を受診してます。 予約無し、カウンセリングなし、簡単なお話を5~10分して、終わりです。 正直、私には合ってます。 心療内科は面倒だったので、自己判断で4ヶ月程で通院をやめてしまいました。 しかし、それ以降、過度のストレスがかかるとうつっぽくなってしまう日々が 続きました。 上記を精神科の先生にお話しした所、うつは軽い物でも、最低半年位は 薬を飲む事をお勧めしたい。とのことです。 質問者様も自己判断にて薬の処方を止めてしまったのでしょうか? だとしたら、まだ潜在的にうつである可能性も考えられます。 あくまでも私の個人的な意見ですが、精神科に通い、薬を処方してもらっては 如何でしょうか? 私の通う精神科の様な、医院があればよろしいのですが、私の気持ち的には 薬を飲むだけで個人的にはかなり生活が安定してると思います。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか

    4月から会社が合併したため人員整理や配置換えに伴い、仕事の内容が前年度までと大幅に違うことを任されることとなりました。 もともと効率よく仕事ができるほうではなかった上に、その新しい仕事が今まで全く関わったことのなかったものであったため、毎日残業し片付け切れなかった分を休日になんとか処理しているというような状況が続いていました。 7、8月くらいからでしょうか、仕事のことを考えると動悸や息苦しさ胸の圧迫感を感じるようになり、今までなら決まった時間まで目が覚めることがなかったのに変な時間に目が覚めるようになりました。これは今でも続いています。このころが忙しさがピークでしたが一応なんとか仕事を処理できていたような気がします。 10月頃からどうしてもやる気が起こらず、仕事の能率が悪くなってきました。やることが残っているのに休日に仕事に行く気が起きない、なんとか職場に行っても手がつけられず3時間ほど仕事をするわけでもなくうろうろして諦めて帰る、というような状態です。そのため当然仕事が滞ってお客様や上のほうから怒られます。 おそらく仕事が溜まっていることが原因なのですから、さっさと片付ければいいのではないか、とは思うのですがなぜか片付けられないので悪循環に陥っています。 このような状態で周りにも迷惑をかけている上、自分自身もつらいので年度末で仕事をやめようかとも考えています。 友人に話したところうつ病ではないのかと言われました。ネットで少し調べてみました。あてはまることもあるのですが全てのことにやる気がでないわけではないのです。やるべきことを後回しにしているので逃避しているだけかも知れませんが趣味と呼べるものもあります。 それにただ単に仕事をしたくない言い訳を「うつ病」ということにして安心したいだけのような気がしなくもないのです。 今現在このような状態なのですが私はうつ病なのでしょうか、それとも仕事がしたくないだけの甘えなのでしょうか。一度病院へ行ってみるべきなのか、仕事はやめようと思っているので原因がなくなれば別に行くまでもないのかとも思います。 なんだか見づらい文章を長々と書いてしまいましたが参考までにご意見いただけるとありがたいかと思います。

  • うつ病?

    私は二十歳の高卒の女です。 私は高校を卒業してから就職しました。就職した会社は半年で会社を途中で抜け出して辞め、3日間家にも帰らず、ばっくれ辞めのような辞め方をしてしまいました。 そのあとも一年間アルバイトもせず、家に引きこもっていました。昨年の夏からやっとアルバイトを始めました。それも二ヶ月でやめました。今は昨年末からはじめたお仕事をして、それも今月末で体調が悪いと嘘をつきやめました。高校時代もバックレ辞めしかしたことがありません。 私は、人とかかわるのがすごく苦手です。でも、回りによく思われたいという気持ちがあり、周りの目ばかりをきにしています。へたれなのに、根性なしと思われるのも嫌でやめたいと思っても、それを上司に伝えられません。それがすごく疲れます。 そして、毎日死にたい死にたいと思ってしまいます。死にたい理由は仕事だけではなくて、私には友達も彼氏も趣味も特技も興味のあるものもありません。前は拒食過食を繰り返して食にたいしてすごく執着がありましたが、今はそれも治まり、死にたいとしか思いません。仕事をすると日常仕事のことしか考えられなくなってしまいます。仕事をやめると、自分には本当に何もないということを実感し、さらに死にたくなります。 今は仕事も始めたので、精神科で薬をもらい仕事にいっています。ただ、先週本当に死にたいとまた思ってしまい、2日休み、3日目無断欠勤してしまいました。倒れたら言い訳になるだろうと、ジプレキサという薬をたくさんのんで、気絶して吐いて、職場には言い訳をして、今月末でやめることになりました。私は一度だめだと思ってしまうと、一日もその仕事にいけません。 ただ根性なしで、カッターを買ったり、包丁を出したりしてみるのですが自殺もできません。 たまに、こんな自分なのに、死にたくないと思うときがまれにあります。 死なないなら仕事をするしかありませんが、仕事を続けるにはどうしたらいいのでしょうか。趣味も特技も友達も彼氏もどうやったらできるのでしょうか。毎日本当につまらないです。学生時代部活も習い事も人間関係もすぐあきらめ、続いたためしがありません。 親にもあきれられて、どうせ死ねないんだから、仕事しろよ、仕事なめてんのか、死ねよ、といわれます。ただ実家には月3万円入れるだけで住まわせてもらっています。 そのうち家も出なければならないだろうし、私も死なない以上、どんな仕事でもお金を稼がなければいけないと思っています。ただ、いつも自分に劣等感を感じて世間体も気にしてしまい、それも周りと距離をとってしまう原因です。 長々かいて、話もいろいろとんでしまいましたが、何か仕事や生き方について、アドバイスなどありませんか。 あと、たくさんタトゥーを入れており、仕事が限られます。今はシップをはって仕事をしています。 ちなみにタトゥーも自分に何もなくて、話題を作りたくてそれだけで入れたものです。 よろしくお願いします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    最近うつ病なのではと思っているのです。 現在コンピュータ関連の仕事してる25歳の男です。 今年の4月頃から仕事のプロジェクトを任されるようになりました。 その頃から頭痛、胃痛、吐き気、を催すようになりました。 他には食欲不振、熟睡ができず疲れがとれないなどの症状があります。 特に平日の朝が一番辛く、夕方ぐらいになるといくらか症状が軽くなります。2~3年前にも同じような症状がでてました。 その頃は仕事の量が多く毎日帰りが夜10~11時で土日も出勤という日々が何ヶ月か続いてました。その間仕事中に嘔吐してしまうこともありました。そのため病院で胃カメラ等の検査を行ったのですが全く正常と言われました。とりあえず胃薬をもらい様子を見ていたのですが症状は変わらず、「会社に行きたくない」、「もう生きるのが辛い」と思うようになり、会社も休みがちになってしまい上司に相談し、仕事場を移ることになりました。今回も同じような状態でうつ病のサイトをいろいろ見てチェックをしてみたのですがほとんどの所でうつ病の可能性があると判定されました。 会社を休みたいと思うのですが、今私が休むと仕事に支障がでるし、 仕事上の立場もあるし、結婚もしているためそう簡単に会社をやめるというのも厳しいと思ってます。私の性格は温厚でまじめで完璧主義な所があり、自分を表現するのが下手です。ストレスをためやすい性格だと思います。 もっと楽に考えなよとは言われるのですがなかなかできません。 こんな自分を変えたいのですが自分自身でどうしたらいいのかわかりません。私はただ自分自身に甘えているだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが何かご意見をいただければと思います。

  • うつ病?不安症…

    お世話になります。長くて読みにくいかも知れないですがお願いします。 専門学校を卒業してずっと就職活動はしていたのですが全敗… とても恥ずかしいことなんですが4年弱ほど無職でした。 そのせいもあってか去年の4月くらいからうつ病でしょうか? とても不安でたまらなくなり、胸のドキドキや酷い時は頭がどうにかなりそうでクラクラする症状がでました。 その何ヶ月後に就職も無事決まり。その症状もなくなったのですが(夏に一回だけありました)、このほどその就職先を退職しました。 理由は、製造職だったのですがあまり楽しい職場ではなかった(昼食も食堂で食べる人はほとんど居ない。) 職場の人に打ち解けられなかった(話すのは好きなんですが、口下手だったりするので) 仕事内容がきつかった。課長からは、もっと頑張って貰わないと厳しいと言われた。 まぁ楽しい部分もありまたが、今後、この仕事を続けられるか不安だったので 辞めるなら早い内がいいよと周りの人の話を参考に退職しました。 しかし、また不安になる症状が出だしました。 なにが不安かは将来のこともですが、現在24歳ですが、いまだ彼女もいません。 去年の夏、友人の彼女の話を聞いた時も不安になる症状がでました。 また友人もほとんどいなくて、よく遊ぶ友人は3人しかいません。 携帯もほとんど鳴りません。。。 父も僕が高校の時に他界しており、母一人です。 マザコンだと思いますが、母を一人にして置けないと思います。 症状は、夜や朝方にでます。日中はある程度、大丈夫なんですが… この症状で、母にも心配をかけています。 甘えもあるかと思いますがこの症状を克服する方法はないでしょうか、やはり病院などに行くべきでしょうか? また関係ない話かも知れないですが、お店で会員になる書類を書く時 耳が赤くなったり、手が震えたりする時があります。 特に意識したりはないのですが… この症状も含めよろしくお願いします。

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • うつ病でしょうか?

    どうすれば・・・ 中2です。僕は、去年の12月ごろ部活内での人間関係に悩み、部活を変えたいと親に相談したのですが、親には「そんなのは甘えだ。社会に出たらそんなんじゃやっていけない。」と言われました。 その後も何度も辞めたいといったのですが、同じことしか言わず、部活の顧問や担任にも「もっと強くなるんだ」と言われ、もはやだれに頼ったらいいのでしょうかという状態です。 自分がうつ病かもしれないと気づき、チェック診断をいくつか試したのですが、うつ病の可能性が自分で無視できなくなりました。 でも、そんな気持ちも、もしかしたら「甘え」なのかもしれないと思ってしまい、どんどん気分が落ち込んでしまいます。 部活のことを考えると、涙が出てきそうにもなります。今は、けがをしていて、部活は見学をしているのですが、みんなが「ずる休み」とか思っているのではないかとも考えてしまいます。実際そうなのでしょうか。 しかし、部活内にも仲のいい友達がいて、その人たちとは元気に話しているつもりです。でも、辞めたいなんて言えないので、ずっと抱え込んでいます。 「うつ病かもしれない」と親に言っても、きっと取り合ってもらいないでしょうし、結局は「甘えすぎだ。」だと思います。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 .

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • 鬱病かどうか教えてください

    こんにちは、仕事で思い悩み今までにない感覚になります、自分自身初めてのことで良くわからないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 今年の頭から新しい仕事に転職しました、仕事や人間関係で上手くいかずに悩んでおりました。 先週の土曜日の夜「日曜日が過ぎれば仕事か」と思うと、不安感、倦怠感で気持が落ち込み、説明のできない気分になりました。 どうしても出勤できる気分ではなく、今日は仕事を休みました。 症状は自分で説明できる範囲で ・倦怠感 ・不安感 ・イライラしやすい ・食欲が落ちた ・睡眠時間が多い ・ドラマ等で働くシーンが見られない 等があります いっそ転職して新たな環境になれば治るのか、ただの甘えなのか鬱なのか自分自身でわからない状態です。 心療内科での受診も考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。