• 締切済み

なぜ入居中分譲マンション騒音診断してくれない?

関西で、入居中のマンションを対象にした 騒音診断をしてくれるとこ ご存知なら教えてください。 マンションは入居前専門、戸建ては入居中可能 ばかりです。 さくら事務所など有名な所も相手にしてくれません。

みんなの回答

回答No.4

どのようにハウスアンサーさんに依頼されたかはわかりませんが、 お断りされてということは、質問者様のおっしゃることが社会的 には受忍限度内の話だと判断された可能性が高いです。 ちなみに壁は、共用部扱いですので管理組合の了解がなければ 表面仕上げまでしか調査できません。 また、コンクリート壁なら厚みの話で18cm以上あれば十分と されていますし、乾式遮音間仕切りであれば、メーカーの 仕様通りであればそれ以上何も要求できません。 ハウスアンサーさんはマンショントラブルで商売されている会社 ですので、いろいろなことに詳しいですし弁護士さんもおられます。 そこで断られたということは、訴えても勝ち目無ということでは ないかと思います。

r5ueetvy
質問者

お礼

逆な気もします。勝ち目があることにより、 他の住人にもしれわたり販売主敗訴で 大変な損害を受けるから、圧力で入居中は対象外にしてるのではないですか。なぜ一戸建ての 入居中は受け入れるのですか。おかしいですよね。

回答No.3

すみません、質問の趣旨を勘違いしていたようです。 一般的用語として「騒音診断」という言葉は少なくとも 建築の世界では使われていませんので・・・・ 要するに隣の音がうるさいから調べてくれというものですか? 賃貸住宅の場合特に制限があるわけではないので、どうしよう もないですね。不満なら引っ越してください。 分譲マンションなら、問題があるのかどうかはわかります まず計測屋さんのできることは、隣の家に音源を持って行って 音を出したのをあなたの部屋で測定し、どれだけ音が小さく なっているので、この壁の性能はこれだけですという数値を 提示することです。誰がしてもこれ以上のことは出来ません。 ところで、この段階で隣の家に音源を持って行くということが できますか?できるのであれば計測は出来ますが普通であれば 「いやです」の一言で終わる話ですよ・・・ 計測ができたとして分譲マンションであれば、その数値が、 契約時のパンフレットに記載されている数値より計測誤差と 言えないほど大きくずれている(悪くなっている)場合には、 分譲した事業主に改善を要求することができます。 とはいえ、最近のマンションで「マンションの性能が悪い!」 と判定されたケースはほとんどありません。音がうるさいと 言った人は単に「神経質な人」で片づけられています。 計測は10-20万円かかります。それでも計測されますか? ハウスアンサーさんには問い合わせされましたか?

r5ueetvy
質問者

お礼

ハウスアンサーに一度断られています。 最初の会社は聞いてませんが。 よく騒音裁判とかの場合、みなさんはどこで 調査してもらってるんでしょうかね。 入居前なら対応してる所、多いんですが、 その際上下や隣とセットで部屋見て壁に問題 ないか確認など普通しないです。 入居前に対応できて入居中に非対応なのは 事が大きくなるかどうか、圧力とか関係してる のかもたぶんそうでしょうね。

回答No.2

OTOさんは、お金さえ払えばやってくれるはずですがね・・・・ http://www.house-answer.co.jp/ もしマンションでのトラブルということであれば ハウスアンサーさんが頼りになると思います。

r5ueetvy
質問者

お礼

ここちょうど一級建築士がいて問い合わせしたことあるんですが、音の原因など壁だけみても 分からないし私どもでは限界あると鼻で笑われ たとこなんです。

回答No.1

外部騒音を測定してほしいとのことでしょうか? それならば、下記会社のようなところに 依頼すればすぐです。 http://www.oto-giken.co.jp/index2.htm ですが、住戸間の遮音性能測定は、お隣さんの 協力も必要なので難しいでしょうね。

r5ueetvy
質問者

お礼

おそらく企業相手の会社のようです。 ありがとうございます。