• 締切済み

ユーキャ○の保育士試験難易度に疑問です

私は年1回の保育士試験を今年初めて受けたのですが、即答で見る限り何科目か落としてしまいました。 また来年、受けるとしてもユーキャ○のHPの記載である資格別難易度を見ると★2つ半の普通で、 医療事務も、同じ★2つ半の普通です。 しかし保育士の合格率は14%~20%と低く、(これはHPに載せていない)勉強時間は1年とあるのに対し、医療事務の合格率は54%位のなっており、勉強時間は半年でしかもテキスト持ち込み可能だそうです。 周りの友人、知人は、保育士試験不合格だと聞くと、難易度普通でしょ?何で一発で受からないのか?位に思っている方達が多かったのに、落胆すら覚えます。 みな、保育士資格難易度で検索するとユーキャ○が最初に出て来てしまうので。 これは誇大広告に当たりませんか? 難易度が難しいとわかると、ユーキャ○のテキスト申込みは避けてしまうからじゃないかと、思ってしまい難易度を普通にして申込み者を一人でも多く取ろうとしてる気がしてならないのですが・・・ そんな事を気にしてる時間があったら勉強の時間を・・・と言う内容は避けて頂ければと思います。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

基準が異なるんだと思いますよ 保育士:国家資格 医療事務:民間資格 色々ある国家資格の中で比較したら、保育士は中 同じ考えで 民間資格の中で考えたら医療事務も中 だけど、 国家資格と民間資格を比べたら、はるかに国家資格の方が難易度が高い

donpati
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうぼざいます。 基準が異なる上で、民間資格が★2.5で普通にしたら、国家資格と言うだけでも★3~3.5上位にしてもと思ってしまうのですが・・