• 締切済み

アドビプレミアCSでプロジェクトを読み込むと停止

ビデオ編集をプレミアプロCS5を使いやっています。 カット編集をすませたプロジェクトファイル(15分から1時間程度のもの)を、次にタイトル編集しようと読み込むと、重大なエラーが発生したのでシャットダウンしファイルを保存して終了する旨の表示が出てストップする。OKをクリックしても終了せず応答せずの状態となる。半日放置してもこの状態は続く。強制的に終了させ、再度同じプロジェクトを読み込むと同じ状態になりストップ。他のプロジェクトを読み込んでみると正常に動作する。プレミアをアンインストールして試みても、駄目だったプロジェクトはやはり駄目。同じようなトラブルが以前にも何回かあったので編集作業はゆっくり腫れ物に触るような慎重さでやってきたつもりだが、どうしたら良いか、何が悪いのか、誰かアドバイスお願いします。使用している環境はデルスタディオXPS8100、i7 8BG Win7 64bitです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

映像は自作のものですか? ファイル形式は?使用のOS?外付けHDDは使用してないですね。 必要事項を全く書かないで質問しても、回答はできないですよ。

tosiitigeok
質問者

補足

説明不足の点お詫びいたします。映像はソニーのHDR CX630 フルハイビジョン 60iで撮影した自作のものです。ファイル形式はAVCHD方式(V2.0準拠)MPEG-4AVC/H.264です。OSはWIN7プロSP1です。外付けHDDは使用していません。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ 読み込み部分に何らかの不具合が出ているということがうかがえます。 この場合、システムを一端復元してから、修復作業により、正常に戻ると思います。 手順1:システム復元 ・Win7 システム復元と検索し、数か月前まで戻します。 手順2:修復作業 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

tosiitigeok
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。NO1のご教示と併せ検討して参ります。有難うございました。

tosiitigeok
質問者

補足

アドバイス有難うございました。アドバイスに従い実施した結果をご報告します。結果 プレミア自身が立ち上がらなくなってしまいました。プレミアをアンインストールしたところ立ち上がるようにはなりました。何と無く不安が残ります、駄目だったプロジェクトでは試していませんが正常であったプロジェクトは正常に読み込み動作出来ました。以上報告まで。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

必要なコーデックのインストール 参考URL

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/235603.html#main_anc_b
tosiitigeok
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。URLを開き印刷しました。よく読んで検討したいと思います。有難うございました。

tosiitigeok
質問者

補足

印刷した物を読み検討しましたが、実力不足で何をやったら良いのか判らず、進行していません。ご報告まで。

関連するQ&A

  • Premiere CS5proの体験版のプロジェクトファイルとPrem

    Premiere CS5proの体験版のプロジェクトファイルとPremiere CS4proのプロジェクトファイルは互換性はありますか? CS5の体験版で途中まで作った物を、CS4の製品版で編集したいと考えています。

  • バイオのアドビプレミア6,0

    私はバイオに入っているプレミア6,0で編集しています。ムービー書き出しを終えプロジェクトを保存し、終了した後で、もう一度そのプロジェクトを、開いてみると、プレビューインジケーターが、プロジェクト全体にわたって、赤く変わっていました。ムービー書き出しをする前は、トラヂションを掛けた所だけだったはずなのですが、どうしてなのかわかりません。教えていただけないでしょうか。

  • Adobe Premiere Pro 2.0での「重大なエラー」

    Adobe Premiere Pro 2.0を使用しているのですが、 「重大なエラー」が発生して強制終了されてしまいます。 今までは通常通り編集が出来ていたのですが、 png画像を読み込み、それをタイムライン上に置き、 長さを変えようといじると 「重大なエラーが発生したため、Adobe Premiere Proをシャットダウンする必要があります。現在のプロジェクトを保存して、Adobe Premiere Proを終了します。」 と出て、終了してしまいます。 一度そのエラーが出てからというもの、起動まではするのですが 何かいじるとすぐに同じようにエラーが出て終了してしまいます。 (主にタイムライン上のものをいじるとすぐ落ちます。) プロジェクトが壊れているのかと思って新規でプロジェクトを作成し、 他の画像ファイルを読み込んでみたのですが、 それでもすぐ同じようにエラーが出てしまいます。 プロジェクトが壊れているというわけではないと判断し、 今度はPremiere Pro 2.0のアンインストール(環境も削除)を行い、 もう一度再インストールをしてみたのですが、 それでも全く変わらず…。 プログラムやシステムなどに詳しくない私はもうお手上げで これ以上の対処法が見つかりません; いっそのこと、コンピュータを初期化してしまえば直るのでしょうか? もし対処方法や原因などに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 是非ご回答いただければと思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Pro 読み込めない

    こんにちは。 Adobe Premiere Pro CS3を使っていたのですが、そのプロジェクトファイルをCCで読み込んで編集して保存したところ、CS3で読み込めなくなってしまいました。具体的には、プロジェクトファイルを読み込もうとすると、次のエラーメッセージが出ます。   「The project appears to be damaged, it cannot be opened.」 英語版を使っているため、英文のエラーメッセージですが、ファイルが破損しているという意味のようです。調べましたところ、新しいバージョンで保存したファイルは旧バージョンでは基本的に読み込めないということのようです。 どうにか、CCで編集・保存したファイルを旧バージョンで読みこめるようにすることはできないでしょうか。 非常に困っておりまして、どうかよろしくお願いします。

  • プレミアCS5重大エラー発生で使用不可

    プレミアプロCS5起動、新規プロジェクト名入力、シーケンス名入力まではゆくがその先は重大エラー発生とかで停止、先に進めない。この一月までは何事も無く使えていたのに何故、原因は、対策は、 どうぞ お教えください。アンカは起動動作問題なさそうです。  ソフト  アドビ プレミアプロCS5 V5.0  Win7プロ 64bit  PC   デル  studio xps 8100 i7-8707 8Gb hdd 2Tb BD  Radeon HD5770 1Gb  今までの経緯    新たにビデオ編集をしようと起動、新規プロジェクト名入力、シーケンス名入力ここまでは出来た   が、ここで重大エラー発生のため停止と表示、先へ進めない。    この作業の数日前に、他のPCからネットお気に入り、メール設定等を転送(WIN転送ツール使    用)していたので、何か不具合でも発生したのかもしれないと考え、それ以前の時点に復元処理   をして、起動してみたが、同じくエラー発生で駄目    quicktimeを最新バージョンに変え試みるも駄目    プレミアをアンインストール、再インストールし試みるもやはり駄目 後はPCを購入時の状態にリカバーし、試みる位しか思いつかないが気が重い どうぞ 何が原因で、何をすれば良いのか、お教えください。  

  • PremiereProCS3のプロジェクトをAfter Effects CS3で編集したいのですが・・・。

    Premiereで、音楽に合わせて編集したファイルを、 After Effectsで編集しようと思い、 PremiereのプロジェクトファイルをAfter Effectsで 読み込んだのですが、「タイムマリップ:速度」でスピードを変更した部分が、適応されていません。 ちなみに、速度プロパティは適応されているみたいです。 また、編集したい部分だけを、無圧縮AVIで 書き出ししてみたのですが、ブレがでてしまい使い物になりません。 なにか、PremiereProCS3のプロジェクトをAfter Effects CS3で 編集する方法はないでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか解決策が見当たらないので当ってみました。 Premiereと、After Effectsは、別々で購入したので、 ダイナミックリンクは使えません。 ちなみにOSは、windowsXPです。

  • adobe premiere cs3の書き出しで16:9になりません

    お世話になります。win xpで動画編集をしています。 adobe premiere cs3の書き出しで質問なのですが 720×480、16:9の設定のプロジェクトで書き出しを行う際、 ファイルの種類を非圧縮microsoft aviに設定すると 出来たムービーファイルが16:9じゃなく、4:3?に近い感じになります。 他の設定も試したのですがmicrosoft DV aviのみ16:9のまま書き出しできます。 画質的には非圧縮が一番きれいに思うので なんとか16:9のまま書き出したいのですが方法はあるでしょうか? もしくはmicrosoft aviを選択→圧縮(例えばmicrosoft video 1とか)で書き出し、 画質もよく16:9にできる方法があれば教えてください。 あと、いろいろ試しすぎてワケわからなくなっていますが たぶん非圧縮で書き出したときだと思うのですが 画質は良いのだけれど横線が入るときがあります。 あれはなんなのでしょうか? インターレース解除のチェックをはずしたりしたのが影響しているのでしょうか? 長々と恐縮ですが教えてください。

  • Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

    SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Adobe Premiereが重い、動かない

    数日前にPCをクリーンインストールし直してAdobeソフトの Premiere pro 及び After Effects (両方CS4) をインストールして作業をしようと思ったのですが 動画を取り込んだ際にPremiereだとメニューバーのファイル項目が 重くなり応答なしになり、またAfter Effectsはメニューバーが重いです。 Premiere、After EffectsはAVI形式のファイルを読み込んだ時 プレビューで上手く動画が再生されない半モザイクな感じで再生されます。 Premiereが重い原因、再生されない原因は コーデックが関係しているとWeb上にありましたが コーデックを変えてみても改善できないため質問させて頂きました。 ファイル形式をAVIからMP4に変えて読み込んだときは一応動きますが やはりメニューバーや出力等で応答しなくなります。 今のPCはクリーンインストールから After Effects、Premiereのみインストールした状態です。 コーデックには最新のDivXをインストールしています。 クリーンインストールする前までは普通に動いていたので おそらくはHDDやPC構成の問題ではないと思いますが どうか皆様の解決策をご教授お願いします。 PCスペック OS:Windos7 64bit Professional マザーボード:msi 990FXA-GD80 CPU:AMD FX-8350 メモリ:8GB GPU:NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GB HDD:1TB

  • (緊急)アドビについてのの質問です!

    私は動画編集で「adobe premiere elements13」を使用しています。 最初の1カ月ぐらいは問題なく使えました。 しかし、3日前ぐらいから、再生ボタン(動画プレビューの)を押しても再生できず、今までサクサク進んでいたのに、ちょっと触るとすぐ応答なしになって強制終了されます。 アドビのファイル内に不要なプロジェクトが溜まっていて、それが原因かと思って全部消したり、再インストールしてみたり、日を改めたりしましたが、やはりダメです。 アドビはよく使うので、このままではかなり不便です。 解決方法をご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。 ちなみにパソコンはwindows8.1で、対応はしています。

専門家に質問してみよう