• 締切済み

Adobe Premiere Pro 読み込めない

こんにちは。 Adobe Premiere Pro CS3を使っていたのですが、そのプロジェクトファイルをCCで読み込んで編集して保存したところ、CS3で読み込めなくなってしまいました。具体的には、プロジェクトファイルを読み込もうとすると、次のエラーメッセージが出ます。   「The project appears to be damaged, it cannot be opened.」 英語版を使っているため、英文のエラーメッセージですが、ファイルが破損しているという意味のようです。調べましたところ、新しいバージョンで保存したファイルは旧バージョンでは基本的に読み込めないということのようです。 どうにか、CCで編集・保存したファイルを旧バージョンで読みこめるようにすることはできないでしょうか。 非常に困っておりまして、どうかよろしくお願いします。

  • jeccl
  • お礼率90% (376/414)

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.3

保証はできないけど ファイル->書き出し->AAFまたはEDL形式で書き出して読み込んでみたら

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

CCで読み込んだ時に旧バージョンのプロジェクトファイル上書きせずに残っていませんか 新しいバージョン用は新規ファイルが作成されるので旧バージョン残っていると思うんだけど 作業前のファイルにはなっちゃうけど無いよりはまし? 作業引き継ぐ場合同じバージョンで作業しないと様々なトラブルが起きます 相手が修正したものさらにあなたが手を加える事になったら仕事になりませんよね そんな訳で相手と同じ環境が必要なんです 複数のクライアントが有る場合バージョンが違えばそれに合わせないとダメなの

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

基本的に新しいバージョンで作成した物は古いバージョンでは読み込めません CCはまだ使用していないのでわかりませんが少なくとも他のバージョンでは出来ません また他のAdobe製品のように旧バージョンで保存なんてオプションも有りません 書き出してそれを読み込むしかないね でもなぜそうする必要が有るの 出来ない事だけは覚えといてね

jeccl
質問者

お礼

返答下さりありがとう御座います。 「できないこと」が分かっただけでも 勉強になりました。 なぜ、そうする必要があるかと言いますと、私が作成したプロジェクトファイルを、取引先が読み込んで 私の作業を引き継ぐことになっているからであります。そして、私が使っているのがcs3で、最近バージョンアップしてccにしてしまいました。そして、取引先は、cs6を使っております。 不勉強が祟ってしまいました。うーん、プロジェクトファイルを作り直さなければならないのでしょうか・・・ 参りました。とてもシンプルなシーケンス(元の動画データを細切れにしただけ)を含んでいるだけなのですが、細切れ作業をまたやり直さなければならないかと思うと、辛いです。シーケンスを取り出して、他のpremiereで読ませる、ということでもできないかなと思いましたが、無理でしょうか。素人に毛の生えたくらいのPremiere ユーザーですが、ご教示頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • Adobe premiere pro:シーケンスがない

    Adobe premiere pro:シーケンスがない premiere pro CS3で編集作業を行っているのですが、 不明な点があり、質問させていただきます。 例えば“A”“B”“C”と3つのシーケンスを開いて編集しているとします。 プロジェクトウィンドウには“A”と“C”しか表示されていません。 “B”のシーケンスはどこに行ったのでしょう?? “B”のシーケンスで編集もできるのですが、 プロジェクトの中に無いと(どこかにあるのかもしれないですが) いつか開いたときにシーケンスが消滅してるなんてことや エラーが起こったりしないか心配です。 プロジェクトウィンドウ内に“B”のシーケンスを表示させるには どうしたらいいのでしょう? 分かりづらいかと思いますので、 説明で足りない部分がありましたら、 補足致します。 お解かりになる方、どうかよろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Pro 2.0での「重大なエラー」

    Adobe Premiere Pro 2.0を使用しているのですが、 「重大なエラー」が発生して強制終了されてしまいます。 今までは通常通り編集が出来ていたのですが、 png画像を読み込み、それをタイムライン上に置き、 長さを変えようといじると 「重大なエラーが発生したため、Adobe Premiere Proをシャットダウンする必要があります。現在のプロジェクトを保存して、Adobe Premiere Proを終了します。」 と出て、終了してしまいます。 一度そのエラーが出てからというもの、起動まではするのですが 何かいじるとすぐに同じようにエラーが出て終了してしまいます。 (主にタイムライン上のものをいじるとすぐ落ちます。) プロジェクトが壊れているのかと思って新規でプロジェクトを作成し、 他の画像ファイルを読み込んでみたのですが、 それでもすぐ同じようにエラーが出てしまいます。 プロジェクトが壊れているというわけではないと判断し、 今度はPremiere Pro 2.0のアンインストール(環境も削除)を行い、 もう一度再インストールをしてみたのですが、 それでも全く変わらず…。 プログラムやシステムなどに詳しくない私はもうお手上げで これ以上の対処法が見つかりません; いっそのこと、コンピュータを初期化してしまえば直るのでしょうか? もし対処方法や原因などに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 是非ご回答いただければと思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アドビプレミアCSでプロジェクトを読み込むと停止

    ビデオ編集をプレミアプロCS5を使いやっています。 カット編集をすませたプロジェクトファイル(15分から1時間程度のもの)を、次にタイトル編集しようと読み込むと、重大なエラーが発生したのでシャットダウンしファイルを保存して終了する旨の表示が出てストップする。OKをクリックしても終了せず応答せずの状態となる。半日放置してもこの状態は続く。強制的に終了させ、再度同じプロジェクトを読み込むと同じ状態になりストップ。他のプロジェクトを読み込んでみると正常に動作する。プレミアをアンインストールして試みても、駄目だったプロジェクトはやはり駄目。同じようなトラブルが以前にも何回かあったので編集作業はゆっくり腫れ物に触るような慎重さでやってきたつもりだが、どうしたら良いか、何が悪いのか、誰かアドバイスお願いします。使用している環境はデルスタディオXPS8100、i7 8BG Win7 64bitです。よろしくお願いします。

  • アドビプレミアのついて

    アドビプレミアのついて、二点お聞きしたいことがあります。 一点目、自宅で編集したプレミアファイルをUSBに保存して、違うPCで編集するとリンクがはずれ オフラインになってしまいます。 リンクが外れない方法は、ありますでしょうか? 二点目、64bit版プレミアCS5.5で制作して、書き出したAVIなどのファイルを32bitの別のPCで 再生すると色がおかしかったりノイズがすごかったりとファイルが壊れています。何が原因はあるの でしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • Adobe Premiere Proでメディアオフラインとなるエラーについて

    動画編集初心者です。 同じような質問が見当たらなかったので投稿させていただきます・・・ 最近、Adobe Premiere Pro CS4を使って動画編集を始めたのですが、プロジェクトを開いたときに特定のファイル(フッテージ)が毎回メディアオフラインとなって赤い画面が表示されるだけになってしまいます。 それだけなら、一度フッテージを適当に置き換えて元のファイルにまた置き換えればちゃんと読み込まれるのですが、今度Adobe Media Encoderで書き出しをしようとするとそのファイルがまたメディアオフラインとなってしまいます。 フッテージを置き換えてみたり、元のファイルの場所を移動してみたりしましたが解決できませんでした・・・ 素材の動画はすべてmp4(h.264)で音声はありません。OSはVista Home Premium SP2を使っています。 まだまだ勉強中なのでうまく説明が出来ていないかもしれませんが・・・どなたか解決策をご存じの方、ご教授願います><

  • Premiere CS5proの体験版のプロジェクトファイルとPrem

    Premiere CS5proの体験版のプロジェクトファイルとPremiere CS4proのプロジェクトファイルは互換性はありますか? CS5の体験版で途中まで作った物を、CS4の製品版で編集したいと考えています。

  • Premiere Pro CS4で静止画書き出し

    Premiere Pro CS4 (Mac) を使い始めました。動画を静止画として保存したいのですが、メニューバーの「ファイル→書き出し」の中に「フレーム」という選択肢がありません。旧バージョンにはあった気がしますし、ヘルプや解説本によるとあるはずなんですが・・・。 ・なぜなのでしょうか? ・動画を静止画として保存するにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • Adobe Reader 6でpdfファイルが開けない

    Adobe Reader 6でpdfファイルを開こうとすると There was an error opening this document, The file is damaged and could not be repaired というダイアログメッセージが出ます。どいうことなのでしょうか。

  • PREMIERE PRO CS5 きれいな書き出し

    PREMIERE PRO CS5 を使って動画を編集しております。 完成した動画を書き出したいのですが、 最高画質で書き出すにはどれを選択したらよいのかわかりません。 プロジェクトは1080p フレームレート24 たしかHDVだったと思います。 (ちなみに素材は一眼レフカメラ(CANON5D)で撮影した動画(を友人経由でもらった)MOVです) 1920×1080(もしくは1440×1080)のMOVにしたいと思っているのですが、 QUICKTIMEを選択すると720×480しかありません。 とりあえず H264 HDTV1080p高画質 を選択して書き出しましたが やはり見た目が落ちます。 ファイルサイズは大きくなってかまわないので、 なるべく圧縮されない形式はどれか、どなたか教えていただけないでしょうか? (今までCS3を使っていてそれでは書き出せていたので、 CS5でも書き出せないかと探しているところです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Adobeで印刷が出来ない

    初めまして。現在Adobeのバージョン7.0を使っているのですが、 印刷しようとすると、A required cannot be loaded というエラーがでて、印刷できません。 出来れば回答ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう