• ベストアンサー

競馬のWIN5ってどういう賭け事ですか?

競馬のWIN5ってどういう賭け事ですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

文章で書くとこんな風になります。 「発走時刻が最後に設定されているメインレースを5番目にして、それから前の4レースの優勝馬を予想する馬券」のことです。 一例として、先週のWIN5を実例に説明します。 最後に発走するメインレースは、「新潟11レース 関屋記念」でした。このレースを最後の5レース目にして、それより前の、「小倉11レース 阿蘇S」←「札幌11レース UHB賞」←「新潟10R 瀬波温泉特別」←「小倉10R 西部日刊スポーツ杯」 の各々の勝ち馬(一位通過馬ではなく降着もあるので)を予想するという「5重勝」馬券です。 今回の場合3場開催ですので1つの競馬場では対象レースは1つしか選ばれません。しかし、2場開催の場合は、a-b-a-b-aという図式しかないため、最終メインがある競馬場のレースが3レース選択されることになります。 ちなみに、窓口や場外発売では購入できず、インターネット口座を所有している人だけが購入できます。100円からというのは変わりませんが、例えば、全レース3頭を選んだ場合、3の5乗=243通り=24300円がかかってしまいます。大当たりにつながる組み合わせは1通りしかないため、不人気馬が一レースでもからんだ場合には配当金は一気に跳ね上がります。 適している人は、 ・網の目のように多点買いをものともせず、人気馬/不人気馬も迷わずチョイスできる人 ・単勝馬券の勝率が恐ろしくすごい人 ・対象レースの研究だけに特化できる人 です。配当金の平均は結構高めですので、狙ってもいい馬券だとは思いますが、宝くじ同然ではあたりません。「あてに行くことができる」のが競馬ですので、まずはインターネット口座の所得から始めてみてはどうでしょう。詳しくはWEBでww