アルバイト採用選考の結果に納得できず、給料未払いを請求できる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 10年前にL社コンビニのアルバイトの選考について、2次選考の結果が不採用であった。その際、研修には給料は出なかったが、納得ができずに賃金未払いの請求を考えている。雇用契約書がないため、労働基準監督署に相談すれば給料の請求は可能かどうかを知りたい。
  • 時効成立により請求できない可能性があるが、労働基準監督署に相談して詳細を確認することを検討している。賃金未払いの請求は以下の3つのケースに分けられる可能性があり、具体的な請求額は予測ができない。
  • 1. 都道府県最低賃金×9時間分が未払いとして請求できる可能性(例: 610円 × 9 = 5490円) 2. 1の半分(一部)を請求できる可能性(例: 約2745円) 3. 雇用契約書のない場合、メモ書きだけでは請求できない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの採用選考について

10年前にL社コンビニのアルバイトのことです。 L社のバイト面接を受けて説明や質問があり終わりました、「×月○日の17時ごろに(あなた自身が)こちらへ電話をして面接選考結果を確認して下さい」 言われた日時にL社に電話をかけて、「(1次選考の)面接は合格です。面接でも説明しましたが2次選考を3日間・1日3時間(合計9時間)研修を行います。研修の3日間は給料は出ませんが、よろしいですか?」とあり、OKして研修を受けました。 初めに接客マニュアルビデオを見てから、実際営業時間にL社コンビニの売場にたって説明を聞いて簡単な陳列・品だし・接客を、3日間(計9時間)研修が終わり、「○月×日の16:30ころ、あなた自身で電話かけて、選考結果を確認して下さい。」 指定日時に電話かけて、「今回の(2次)研修の選考結果の方ですが、採用を見合わせます(不採用です)。」 2次(研修)選考だから、仕方ないかもしれませんが、私自身納得出来ずに、責めてその当時の都道府県最低賃金分だけでも給料を支払ってもらいたかったです。 実際に正式な採用でないため、「雇用契約書」が無くて、当時の研修時間を自分のメモ(スケジュール)帳で3日間9時間(1日3時間)を書いている丁寧ですが、労働基準監督署で相談すれば3日間計9時間分のアルバイト給料の請求は出来る可能性はありますか? 以前「ヤフー知恵袋」で質問したら、回答で「まず現時点で時効成立で請求出来ないのでは。」とありました。 確かに言われてみて考えれば、確かに2年(3年?)で賃金未払い請求が時効になりますが、仮に時効でないとして労働基準監督署に相談したとして、あなたの予想でもかまいませんので次のうちどれになると思いますか? 1.その当時の都道府県最低賃金×9時間分が未払と扱いとなり請求出来る。(例として610円(だったかな)×9=5490円) 2. 1の例部分の半分(一部)請求出来る。(例として半分の2745円前後) 3.賃金支払い時効とか関係無く、雇用契約書の書類がないため、メモ書きだけだとダメで、L社に全く賃金未払請求する事が出来ない。(実際にお店の売場での研修であったとしても採用選考として扱いのためダメ)

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>確かに言われてみて考えれば、確かに2年(3年?)で賃金未払い請求が時効になりますが、仮に時効でないとして・・・・ 「仮に時効でないとして」と言っても、賃金の請求時効は2年ですので時効ということでおしまいになります。10年も前に過ぎ去ったことはくよくよ考えない方が良いですよ。もちろん、時効というのは「請求する権利がなくなる=支払う義務がなくなる」ということにすぎません。引き続きL社は「支払う権利」はあります。L社が殊勝な会社なら10年前の賃金でも支払うかも知れませんが、そもそも「研修」と称して9時間タダ働きさせる時点で、そんな殊勝な会社とは思えません。諦めてきれいさっぱりと忘れるのが今後のためです。 下の回答に対し1.2.3の予測だけでもということですが、2と3はあり得ません。請求するなら全額です。要するに all or nothinng です。もちろん請求するのは勝手ですが、相手には支払う義務は一切ありません。あまり執拗に請求すると「強要罪」とか「威力業務妨害罪」にすらなるでしょう。

質問者

お礼

L社にメールを送りましたが、返答は「すでに2年経過の為時効なので、(バイト代)賃金はお支払致しかねますので、ご了承ください。」でした。断られたので諦めます。 今回の質問回答で、3番がなかったのは以外でした。 いつもなら、「3です。面接で無給をOKした回答者さんが悪いです。なら何でOKしたんですか?無給が嫌なら、辞退して他のコンビニやお店にすればよいのに。時効がどうこうでなく、回答者さんが悪いです。」と言う回答がくると思ったのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性うんうんをいう前に、とっとと労働基準監督署に行って、相談してください。 担当者によって、結果は変わります。

質問者

補足

あなたの予想でも構いませんので、 1番、2番、3番のうちの何番か答えてくださいませんか?