• 締切済み

あまり知られてないスイーツ(お菓子)

あまり知られてないスイーツ(お菓子)を教えてください! 例えばダックワーズなど・・・ 出来れば作り方も教えてください!

みんなの回答

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

NHK教育で放送されている『グレーテルのかまど』はスイーツにまつわるストーリーと作り方を紹介する番組ですが、知名度の低いスイーツが時々登場します。 最近だと、沖縄の「ポーポー」、ブラジルの「ブリガデイロ」、ハワイの「マラサダ」……。 番組公式サイトの“Story”を見ると、これまでの放送タイトルが表示され、さらに見てみたいタイトルのところをクリックするとレシピまで見られるようになっています。 いくらか役には立つと思いますので、よければご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kamado/
hunnkorogasi
質問者

お礼

グレーテルのかまどは以前マカロンを作った時に見たことがあるのですが、まさかそんなに紹介しているとは知りませんでした! 公式サイトのぞいてみます、ありがとうございました!

回答No.2

グルジアのお菓子、ゴジナキはどうでしょうか。 クルミなどのナッツを蜂蜜で固めたお菓子で、素朴で美味しかったですよ。 あまり知られないというか、日本唯一のグルジア料理店が閉店してしまったので、現在日本では個人輸入するか、自作でない限り食べられないお菓子です。 作った事はないのですが、素朴なお菓子なので多分それっぽいのは出来るかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%82%AD

hunnkorogasi
質問者

お礼

コジナキとは初めて聞きました! 見た目もおいしそうですし、一度は食べてみたいです・・・! そうなんですか!? 詳しく教えていただきありがとうごいました!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

文章から推察するに、作りたいみたいですけど。 なんで知られていないスイーツなのかな? ダックワーズは結構知られていると思うけど。 誰かにプレゼント? 知られていなければ少々下手でも 下手なのがバレにくいという考えでしょうか? 上手に出来ようが下手に出来ようが 好みと違えば評価は下がりますよ。 その辺も書くべきですね。

hunnkorogasi
質問者

お礼

自由研究で色んなスイーツやお菓子の作り方を調べようと思ってたんですが、言葉が足りなかったみたいで、すみませんでした。 ダッグワーズは私の回りで知ってる人がいなかったので勘違いしてしまいました・・・

関連するQ&A

  • 「スイーツ」を「お菓子」と呼んではだめでしょうか

    今、スイーツ流行っていますが、和菓子も「和スイーツ」になっているところもちらほらあります。 私はあえて「スイーツ」でなくても「菓子」もしくは「洋菓子」「和菓子」でもいいのではと思うのですが。何でカタカナにするんだろ、と思ってしまいます。 以前「背広」といったら「スーツでしょ」と言われました。 そこで・・・ あえてカタカナで表記しなくてもいいと思っているもの、もともと日本にあった言い方をしているものありましたら、教えてください。 性別と年代を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お菓子 スイーツ

    花見に行く予定です、酒は飲みません。 女性が喜ぶ差し入れ(お菓子、スイーツ)の いい例を教えてください。

  • トマトを使ったスイーツ。お菓子

    トマトを使ったスイーツ。お菓子を作ろうと考えています 今思いついてるのは トマトのパウンドケーキ トマトクッキー ですが。。。。 他に何かご存知のかた また実際作ってみてよかった☆ものなどあれば是非聞かせてほしいです☆ トマト嫌いな人にあえてトマトを使ったスイーツ。お菓子をプレゼントするので なるべくトマトだと気づかないようなものなど。。。 トマトレシピはなかなかなくて困ってます (つд`)

  • ケーキや和菓子などスィーツは好きですか。

    ケーキや和菓子などスィーツは好きですか。 どれくらいの頻度で食べますか。 また体重が増えるなど、健康によくないと思ったことはありますか。

  • 新宿でオススメのお菓子スイーツ

    新宿へ行くのですが、 新宿で買えるお勧めのデパ地下お菓子 スイーツなど教えてください♪

  • 手作り菓子の個装

    手作りのお菓子(ダックワーズやマドレーヌなど)を、1つずつ個装して、人にあげようと思っています。 試しに今日、セロファンの袋にダックワーズを入れてアイロンで端を閉じましたが部分的に縮んだりして、 あまり見かけがよくありません。 市販のもののように綺麗に・・・とはいかないまでも、何か良い閉じ方があれば教えてください。

  • 箱根近辺 スイーツ お菓子

    こんど早川漁港、鈴廣、箱根湯本に行きますが近辺で美味しいスイーツや、お菓子はありますか? (和菓子以外) 移動は車です

  • 東京名物の和菓子、洋菓子、スウィーツあったら教えてください

    激ウマ 和菓子、洋菓子、スウィーツ探してます 誰が食べても絶対ウマイと言うような物ありましたら教えてください

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • メレンゲの焼き菓子の名前

    タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で 「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

専門家に質問してみよう