• ベストアンサー

「スイーツ」を「お菓子」と呼んではだめでしょうか

今、スイーツ流行っていますが、和菓子も「和スイーツ」になっているところもちらほらあります。 私はあえて「スイーツ」でなくても「菓子」もしくは「洋菓子」「和菓子」でもいいのではと思うのですが。何でカタカナにするんだろ、と思ってしまいます。 以前「背広」といったら「スーツでしょ」と言われました。 そこで・・・ あえてカタカナで表記しなくてもいいと思っているもの、もともと日本にあった言い方をしているものありましたら、教えてください。 性別と年代を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76764
noname#76764
回答No.7

20代女性です。 和スイーツって、嫌ですねぇ。なんだか凄く嫌です。和菓子でしょう! スーツも、背広の方が好きかも。 最近はカタカナ語が氾濫していますよね~ 意味がわからないものが多くて嫌です。日本語で言えるものは日本語で 言えばいいのに、何故でしょうね。 思いつくのでは、モチベーションとか、アウトソーシングとか、アスリートとか、 ホワイトカラーエグゼンプションとか(笑)

kanichiomiya
質問者

お礼

和菓子ですよねー。背広を好きと言っていただいてうれしいです。^^ ファッション誌のポスターや週刊誌の中吊りなどに、日本語だか英語なんだかわからないものが多くて中吊り読んでも「?」というとき多いです。歌手はアーティストでないといけないのかな、と思ってしまいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.8

スイーツ、わたしも言葉としては苦手です。 ケーキとか、和菓子って言った方が美味しそうに感じるからです。 でも、背広に関しては「スーツ」の方が好きかも。 この辺は、聞いた人の感性で印象が変りそうですね ちなみに、スイーツのような使われ方をしている言葉で わたしが一番嫌いなのはセレブ(笑) 評論家の宮崎哲弥さんは「セレブというな、成金というべきだ」と とある番組で発言されたのですが、わたしはそれを見て大爆笑をし セレブという言葉に嫌悪悪寒を持つことに自信を持ちました。

kanichiomiya
質問者

お礼

セレブはどこからどこまでがセレブと呼ばれるのか、範囲がいまいちわかりません。有名ならセレブかなと思うときもあれば、お金持ちのみ?というときもあり、難しい。 わたしも回答読んで、「成金」に笑ってしまいました。^^ 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

40代男性です。 スイーツという言葉はお菓子だけでなく、フルーツなども含むのではないでしょうか。 デザートというと食後に食べる甘いもの、ということになってしまうので食後でもおやつでもなんでも食べる甘いものの総称としてスイーツと言うようになった気がします。 わたしが良く行く飲み屋では「本日の甘いもの」とメニューに書いてあります。 スイーツ特集と銘打てば洋菓子も和菓子も果物も話題にできて便利だからTV番組なんかでは多用するんでしょうね。

kanichiomiya
質問者

お礼

いいですね「本日の甘いもの」。何が出るんだろう。飲み屋さんではスイーツより甘いもののほうが合っている感じがしますね。^^ 雑誌などはスイーツ特集なんて書き方、多いですね。 回答ありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.5

スイーツはなじみません。 そういえばここにもスイーツってカテゴリがありますね。

kanichiomiya
質問者

お礼

スイーツのカテゴリーありますね。私時々見ますが^^; 「菓子全般」とか言うのはだめなんでしょうかね。和菓子の質問は、やはりスイーツ・・・ですよね、きっと。 なんか、しっくりきません。回答ありがとうございました。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.4

同じものならかまわないと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

和スイーツ嫌だなー。 お菓子のほうがいいですね。 それと甘い物という言い方は私もしますよ。 30代の男です。

kanichiomiya
質問者

お礼

「甘いもの」でいいと私も思います。あえて、分けるなら洋菓子、和菓子で。 「和スイーツ」は無理があるように思います。 回答ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

スイーツというのは造語でしょうから、菓子・洋菓子・和菓子で良いと思います。我が家では、母が「甘い物あるけど・・・」なんて言い方をしてます。 「甘い物」=「造語であるスイーツ」ですよね。 自分では「和スイーツ」などという恥ずかしい言い方はやめて欲しいですね。 オトコ・オッサンです。

kanichiomiya
質問者

お礼

「甘いもの」っていうの、いいですね。日本らしい感じで、控えめで。 「和スイーツ」は私も使うの遠慮しちゃいます。 回答ありがとうございました。^^

noname#51242
noname#51242
回答No.1

お菓子で良いと思いますよー 両方使いますが、どちらかというとスーツよりは背広の方がしっくりきますね。 スーツというと、意味が広い感じがします。 ハニームーン・ハネムーンは蜜月と言ったほうがいいと思います。 ハネムーン旅行は蜜月旅行でお願いします。

kanichiomiya
質問者

お礼

「背広」に賛成してくださる方、初めてお会いしました。 うれしいです!「スーツ」だと、上下セットのことのように考えてしまいます。 ハネムーンは蜜月で。フルムーンもいっそのこと満月旅行(?)で。^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京名物の和菓子、洋菓子、スウィーツあったら教えてください

    激ウマ 和菓子、洋菓子、スウィーツ探してます 誰が食べても絶対ウマイと言うような物ありましたら教えてください

  • オススメのスイーツを教えてください!

    甘いものが大好きです。(和菓子も洋菓子も) ここのこれは美味しかった!というオススメのスイーツを教えてください! よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 取り寄せスイーツ

    最近抹茶系の和スイーツにはまってます♪ ただ、何しろ男なので、スイーツに関してそれほど詳しくありません。そこで皆さんに質問というか、和菓子・洋菓子を問わず、おすすめのお店やネットショップがあれば教えていただけると嬉しいです^^

  • 価値あるスイーツ

    この値段でこの味・ボリュームは~という価値ある洋菓子和菓子駄菓子・スイーツご存知でしたら教えて下さい。

  • お菓子の種類

    「和スイーツ」というのは "和風洋菓子"ですか? "洋風和菓子"ですか? それとも、 和菓子と洋菓子の要素が 合わさった新しいお菓子 なのでしょうか?(~_~;) お菓子の事について 詳しい方いらっしゃいましたら お答え頂けると 大変嬉しく思います! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自分史上、最高だった既製品のスイーツ

    こんばんは。 手作りのものでなく、 お店やネットで販売しているもので、 あなたの今まで食べた中で一番美味しかったスイーツはなんですか? 1.洋菓子(焼き菓子・ケーキ系) 2.洋菓子(生菓子・冷たいデザート系) 2.和菓子 3.その他 の項目で、店名もしくは、お取り寄せできるものであれば、URLもお願いします。

  • 博多の超有名スウィーツ

    博多天神近く(そんなに離れていなければOK)で、これは絶対美味しい!ここは絶対はずせない!等のスウィーツのお店を探しているのですが、どなたかご存知の方教えてください。 和菓子・洋菓子なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • オススメのお取り寄せスイーツを教えてください

    最近、お取り寄せグルメというものに興味をおぼえて、自分でも何か取り寄せてみたいとおもっているのですが、いろいろありすぎてよく解りません! 皆さんのオススメのお取り寄せスイーツなどがありましたら、是非教えてください。 和菓子・洋菓子、何でもイケます。 また、価格はリーズナブルであると嬉しいのですが、 「これは高いけど1回は食べてみるべきだ!」 という熱い思いをもっていらっしゃる方も情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 和菓子と洋菓子について…

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。