• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこに行けばいいですか?)

どこで生活がはっきりわからない問題を解決するか

このQ&Aのポイント
  • はっきりしない意識の中で生活していることにムシャクシャします。通院しようと思いますが、精神科か脳神経外科か内科かで悩んでいます。
  • 私生活では家事と仕事の両立ができていますが、モノ忘れがあり、メモや携帯カレンダーで予定を管理しています。また、友達との喧嘩が多く、抜け出したいです。
  • 生活にはっきりした感覚がないため、精神科、脳神経外科、内科のどの病院に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

医者にかかられるのなら「精神科」がいいでしょう。 お書きになっている自覚症状から「コルサコフ健忘症」に該当するように思います。コルサコフ健忘症は「前頭葉」の機能のトラブルです。 人と話すこと、書かれた言葉の意味をイメージ出来ない。思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる。等々のトラブルの内容です。 コルサコフ健忘症の、憶えられない。忘れる。の内容は、「逆向性健忘」です。学習したこと、経験したことを、過去のある時点からさかのぼってすっかり忘れる。と、いうことを特徴とします。コルサコフ健忘症は、いつも考えている変わらない思考パターンに基づいて行動する「自己意識」に問題あり、です。 コルサコフ健忘症は、頭頂葉が正常に働いていないための「健忘症」です。対策は、「尊敬語」とか「謙譲語」を正しく使う練習をすることから改善します。

siyokora
質問者

お礼

該当する箇所が沢山あってびっくりしました。過去の記憶はあるのですが、周りとかなり食い違ってたりもあります。近くに大きなところがあるので、そこを受診してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

大学病院へ行き、症状を受付で言ってどこに行くか聞いてもらいましょう。 睡眠障害のような気がしますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れてしまう主人

    夫婦でどうやって解決すればいいのかわからず質問します。 私たち夫婦は「嘘はなし」って決めています(旦那から言われました) しかし 主人は私とケンカしたことそのものを忘れてしまいます。 だからその時に約束したことなどは守られません。 「あのとき●●って言ったよね」と言ってもそのケンカ自体を忘れてしまっているので旦那の中では約束を守っていないという感覚もありません。 しかもその約束も私が決めたことではなく、自分から「これからは●●する」と怒鳴るように宣言したことです。 私は嘘つかれた気分でいっぱいです。 旦那が怒っていたのでメモをとることもしませんでしたが、 普通自分で宣言したことぐらい覚えていないのでしょうか?ケンカ自体は2ヶ月前くらいのことです。 それから予定があるときも前もって言ってくれるようになっていますが、 先日私が予定があるので子供を見ていて欲しいと言った所、「その日は先約があるから無理だ。カレンダーにも書いたと思うんだけど」と言うので見てみましたが書いてありません。 「カレンダー見たつもりだったんだけど」と言ってます。 「言った」「覚えてない」 「言った」「聞いてない」ということが頻繁におきます。 だから旦那が何か私に暴言的なことを言って、少しの言い争いになって私が不機嫌になっていても何で不機嫌なのかもわからないようです。 もちろんすべてがすべて忘れてしまうわけではないし、旦那は会社をやっていますが仕事ではそんなことは無いみたいです。 男性はこんなものだと考えられない部分もありますし、怒鳴られて終わったケンカでさえ無意味で私は怒鳴られ損じゃないかと思いますし、毎回こんなんじゃ話すことも信用できず、困っています。 旦那は何か病気なのでしょうか? 旦那は離婚したくないみたいですが、どう解決していいのかわかりません。 人が忘れないようにする方法なんてあるのでしょうか?

  • 突然の物忘れ

    最近の忘れっぽさ。 20代半ばの女です。 最近の自分の忘れっぽさといえば異常なのです。 仕事でも、自分でメモした意味がわからなくなって、必要ないことだと思ってそのメモを捨ててしまい、危うく大参事になりそうだったり、 今までやっていたことが、一か所抜けていたり、それで怒られたり、 私生活では、お母さんの携帯も一緒に持ってきてしまったり、 会社に、大必需品の化粧ポーチを忘れたり、 家に携帯依存症の私が携帯を忘れたり。 注意力に欠けるし異常ですよね。 突然こんなに忘れっぽくなってしまって、自分でも心配になってきました。 どうしたら良いでしょうか。

  • 隠し持っているAVを見つけ出しては処分する女性(妻)の気持ち

    こんにちは、こちらのカテゴリーを拝見しますと、奥様方の「旦那の浮気証拠を見つけた」etc.のご質問を良く目にしますが、 私の場合はソノ類のAVと可愛いものだと思うんです。 狭い家ですが一応私専用の部屋もあり、それなりの場所に隠しておくのですが、見つけ出しては処分されてしまうのです。 と、言う事は私の外出中、部屋に入って来てはクンクンと匂いを嗅いでは『家捜し』しているという事ですが、どうなんでしょうネ~、こういう時の女性の気持ちというのは。 私も見つかったモノがモノだけに、強い抗議もしないでショボン としていますが、何かの拍子で「お父さん、ああいうものは止めて下さいよね。みっともないったらありゃしない」と強い口調で諌められます。 これに限らず、皆さんが良く質問なさっておられる、旦那の浮気証拠や携帯メールをチェックする時の女性の気持ちというのはどんなものなのでしょう。 確かに、浮気は相手のあることですから、証拠を突きつけてギャフンと言わせることが目的でしょうけど、AVぐらい良いじゃないですかネ~。 同じ様なご経験をお持ちのご婦人の心理をお聞かせ下さい。

  • 旦那の携帯電話をチェック

    携帯をチェックするのをやめました。 (どうしてメールをチェックするのかという問題解決に親族会議をして  良い方向に夫婦関係が修復できました) もう何十回と旦那に隠れてメールチェックをしては喧嘩になってとか 繰り返してきました。それでも、ロックをかけるといったことは 1度もありませんでした。 今はもう、メールチェックをするのをやめておりますが、 旦那はまだ、私がまだチェックしていると思いますか?

  • 旦那の事で、既婚者男性、お願いします。

    既婚者男性、教えてください。 主人のよくいくスナックのママとの関係で喧嘩や離婚話、私の激ヤセ、私の疑いにたいかねて、プチ別居半年ほど(現在解消)しました。私は、顔にでるタイプで、私がイライラしてたり機嫌が悪いときは、旦那はすぐわかります。 旦那の携帯をチェックしては喧嘩を繰り返しました。(現在はやめました、一度もロックはかけたことがないです)旦那と色々話し合い、店に個人的には言ってないといいます。つきあいではしょうがないらしい(誰かがその店で飲もうという場合)ですが、私が嫌な事は、わかっているし去年は、私の両親と女と旦那話し合いをしたくらいです。 離婚など何度も繰り返し、飲みに行ったり、旦那が朝帰りしてくると、不機嫌な顔ででむかえてしまう中で、それでも問題の女の店に飲みに行きますか? 私がまだ携帯をチェックしているとおもいますか? ちなみに最後去年に携帯をみたときは、登録は削除されており、受信の電話番号だけはありました。現在の旦那の携帯がチェックした携帯と違うので、また登録したかもしれませんが。 宜しくお願いします。 男性の心理を教えてください。。

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

  • 旦那とのケンカについて

    こんばんは。今夜久しぶりに旦那キレてしまいました。いつもは穏やかに仲良くしています。 旦那がビールを3缶のんでいて、すこしほろ酔い気分でご飯を食べ終わってたときに食器を運ぼうとしたら乳首をぐいっひねってきたすごく痛かったので、すごい痛いからやらないでよっとわたしが自分の携帯を部屋の角へ投げました。 そしたら旦那も怒って食器をガシャーンとおいて、それからは無言でお互い寝る場所も相手が他の部屋にいってねてしまいました。 向こうは気楽に携帯みてコタツを怒ってたので、バーンっと蹴ってました。 その後は鼻歌を歌ってました。 謝るまでは話さないのか強気なのか。 普通にしているときに乳首をつねたりするのは私はあまり好きではなく、何回かやめてとはいってます。 明日から1週間のお休みで無視され無言で出かけられ、夜にかえるパターンにされるか、来週旅行も一緒にいくので、どうなるかわかません。 ケンカをするとだいたい無視されて負けん気があちらは強いので、いつもはわたしが謝ったり話しかけはしますが今回はモノを投げたわたしがわるいので反省してますが、全く話してはいません。 結構ドライなひとなので、喧嘩をしたら無視か出掛けて連絡しないで帰るとかの日々になるか、それが嫌なので仲直りしたいですが、話しかけるとウザイからいい、はなしたくないとか、もう何もしないとか言われるので、話し合いより突き放されることが苦痛です。 みなさんなら、ケンカしたときはどうしますか。 子供はいません。 わたしの生活の話を読んでくださりありがとうございます。

  • 20代後半のモノ忘れ

    20代後半、男性です。 日常生活、全く問題なく生活できているんですが、 気にしすぎかもしれないんですが、モノ忘れが最近多いような気がして 、脳の何かの病気なんじゃないかと不安です。 例えば、ついさっきゴミを拾って捨てた事を忘れて、またゴミを拾いに行ってしまうとか、今さっきこたつの電気を入れた事を忘れて、もう一回スイッチを入れにいってしまうとか、今さっきあるホームページを見た事を忘れて、またページを開いてしまうとかです。 どの行動も2回目に「あっさっきしたな」と、すぐ気づくのですが・・。 日常生活で無意識で行っているような習慣になっている今さっきの行動を忘れてしまう事があるのです。 これは若年性のアルツハイマーとかボケとかにはならないのでしょうか? それともこの程度の事ならふつうなんでしょうか? 皆様是非お教え下さいませ、宜しく御願いします!

  • 恋人との喧嘩について

    1)恋人が勝手に自分の携帯をチェックしていた時、許せますか? 2)相手に対しての不満は(例えば1番のような状況とか)その都度相手に伝えた方がいいのですか?私は、これを言ったら喧嘩になったり、逆切れされるのでは?との不安からなかなか言えませんが、自分の中で溜まってしまい、相手へ違う形で仕返しのようにしてしまいます。

  • 恋愛

    OKWAVE初めてなのでお手柔らかに 好きな人から彼氏や旦那はいらないけど子供がほしい...と 言われました。他の方ならどう捉えますか? よろしくお願い致します。 補足 その人には好きバレしており、手を繋いだりハグやキスをしました。 告白済みで、振られてはおらず返事はまだです。 付き合ってはないです。 彼氏や旦那を作らない理由は 喧嘩別れや離婚が怖い、まだ自分の生活が出来ない、親を手伝わないといけない(仕送り)だと話していました。 ベトナムの人で勉強と仕事の両立が大変そうです。

専門家に質問してみよう