• 締切済み

天井から水のしずく音が聞こえる 改善してほしい。

こちらの続きです http://okwave.jp/qa/q8716218.html 2階建て賃貸マンションの2階に 引っ越したばかりの者です。 以前に天井から断続的に音がすると管理会社に 連絡したところ屋根に上ってもらいましたが、 調査スタッフは音を確認する間もなく 10分ほどで帰ってしまいました。 そして調査結果は「原因なし」、とのことでした。 調査スタッフは音がなる現象すら確認してない状況で帰ったということ、 あいかわらず、天井から音がなっていることから、 この報告結果は納得いかないと伝えていますが、 調査費、修繕費等はすべてオーナーによるものであり、 オーナーはこれ以上は調査費用すら出したくないの一点張り。 住み始めの頃は音の正体が分からなかったのですが、 1か月ほど住んでいるうちに 音が水が壁にぶつかるような音だということが分かりました。 ときには、間隔をおいて、ときにはコツコツコツコツ・・・・と 早いペースで音の速度は変わり、また音の大きさも ひどいときはノックをするようなかなり大きな音が聞こえます。 あまりにも事態が進展しないので、 管理会社のスタッフに現場に来てもらうことに。 そして、管理会社のスタッフさんにて 「確かに水が漏れているような音が聞こえる。 再度オーナーに伝え、調査いただくよう伝えます」 と一旦回答を得ました。 しかし、同日、帰って来た回答は 「オーナーは以前の調査結果がすべて、 これ以上は調査すらしない、の一点ばり」 とのことです。 そもそも、調査結果は 屋根の写真しかなく、 屋根裏の状況等の詳細がなく、 これだけで調査とは呼べない代物です。 現在、管理会社にて 調査費用を負担いただくように依頼していますが、 仮に調査いただいたところで、 オーナーが改善要請を引き受けてくれるか 難しいところです。 平均としては音としては大きな音ではないですが、 壁をたたくような低く響く音で、 集中力をそがれて、大変困っております。 勉強、読書や仕事に影響が出ております。 築10年のマンションと年数が新しく、 当然、設備が整っていることを想定していたため、 このような事態になることは 事前に想定できませんでした。 オーナーに改善要望を聞き入れてもらう方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>オーナーに改善要望を聞き入れてもらう方法はないのでしょうか。 オーナさん(大家さん)は、マンション経営で赤字状態になっているのかもしれません。 となると、まじめに調査や修繕をすれば、数十万から数百万の費用がかかる可能性もあり、たとえ水漏れで建物を痛める危険性があろうとも、調査&修繕をやりたいという気持ちがあろうとも、できないという事情ではないでしょうか? もし、そんな状況の場合、改善要望を聞き入れてもらうことは、まず無理でしょうね。