• 締切済み
  • すぐに回答を!

使用者責任の範囲について

運送業の事業主ですが、従業員が事故を起こしてしまいました。 居眠りで側道の木にぶつかったようですが(過労ではありません)、幸い本人及び対人の怪我人はなし。 ただし車は全損となってしまいました。 今回、この全損となった車について買い替え費用を補償してほしいと従業員側からの申し出を受け協議することになりましたので、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 (1)車は従業員のマイカー持ち込み (2)事故の場合は各自の任意保険で処理するよう口頭で説明。 (3)事故後、保険がエコノミータイプであり、相手不在の自損事故は補償対象外であったことが発覚。 (4)従業員側より車両購入代金の補填を求められる。 様々なサイトを拝見させていただきましたが、「使用者責任」がポイントのように考えております。 「使用者責任は従業員が第三者に与えた損害を使用者が補償するもの」と理解したつもりなのですが、今回のように第三者がいない場合「使用者責任」として補償すべき範囲に、従業員の車の買い替え費用が含まれるものなのでしょうか。 また一般的に「使用者責任」が問われる場合、7~10割を事業者側が負うようですが、今回のケースも同様なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • coai

まず使用者責任の問題ではないでしょうね。 >(1)車は従業員のマイカー持ち込み >(2)事故の場合は各自の任意保険で処理するよう口頭で説明。 自動車保険の区分に、自家用、営業用の別がある以上、もし自家用区分の保険で処理していたら保険金詐欺ということになりませんかね? ※契約条項の違反が本当に詐欺に問われるかどうかは判りませんが もし、本当に詐欺に問われるとした場合、共犯というかむしろ主犯。 実際には共同正犯というところでしょうか。 今回に関しては、補償対象外ということでお金が降りない、結果的に詐欺にはならないんでしょうが… で、本当に詐欺に問われるのであれば、(2)に関しては公序良俗に反する行為(詐欺の方棒を担げという指示)なので無効。 会社として営業車両全て(持ちこみマイカー含む)を対象にした自動車保険に加入すべきだったという事になりませんかね? ※持ちこみマイカーを含めて対象になる事業者向けの自動車保険なるものが存在するかどうかは知らない 運送業の事業主として、『営業車両全て(持ちこみマイカー含む)を対象にした自動車保険に加入すべき』というのが当然の義務であれば、保険に入っていないとしても車両購入代金の補填は義務なんじゃないかなと思わないでもない。 ※本当に、運送業の事業主として当然の義務と言えるかどうかは知らない いくつも仮定を重ねているし、最後は道義的責任の問題でしかありませんが…。 今回はあくまで自損のみの話だったとしても、対物・対人賠償など、本当に使用者責任を問われるようなケースの場合が来ないとも限りません。 会社として保険に加入することは必須だと思います。 一応持ちこみマイカーを含めた事業者向けの自動車保険がないものかと検索してみたけれど、ニッチ過ぎるケースだからかあるいは存在しないのか上手く引っ掛からない。 ただ、使用社責任を問われかねないケースへの、事前の対策が綺麗にまとめられていたページがヒットしたので参考になるかもしれないのでリンクを書いておきます。 http://www.think-sp.com/2013/05/10/houritsu-1-mycar/

• 回答No.1
  • n_kamyi

ごく一般的な解釈をすると、業務にマイカーを使用して、会社としては借り上げ手当て等を支給しているのであれば、事故時の購入資金の補填はまったく不要です。 個人の責任の範囲で対処するように通達すればかまいません。 借り上げ手当て等何も支給されていないとなると、ちょっと話が複雑になるかもしれませんが、基本的には補填する法的義務はないように思われます。 結局のところ、会社と従業員の取り決め次第といったところです。 会社として従業員のマイカーを借り上げする以上は、万が一のために十分な補償のある保険加入であることを条件付けして確認する責任はあると思います。