• 締切済み

6ヶ月 うんちの色が…

お世話になっております。 以前にも1度質問させていただきました。 現在6ヶ月になる男の子を育ててます。5ヶ月頃から完全ミルクに切り替えた者です。 ミルクの間隔があかないのも個性と思いつつもなるべく3時間近くはあくようにしながらやってきましたが、最近うんちの色がくすんだ緑のようになってしまい気になっています。ネットで調べてみたら消化が間に合わず負担になっているとあったり、気にしなくても大丈夫とあったりして困惑しております。 薄めるか一回の量を減らしたりした方がよろしいでしょうか?ちなみに一回のミルクは160で1日に6回~8回、夜中も1~2回おきて飲むし、もっと飲む日もあります。一回の量を減らすのは最近飲み終わったあと哺乳瓶を離すと泣くようになってしまったので無理かなと…。本当は満足いくまで飲ませてあげたいのですが…うんちの色も気になりますし、1日の摂取量も気になります。 あと最近私とふたりきりのときはずっと機嫌が悪いです。主人が仕事から帰ってきた途端、今までグズグズいっいたのがピタリと止まりニコニコ…。私があやしても少しニコっとするだけで、主人があやすと、声を出してキャッキャと喜びます。私嫌われてるんでしょうか(´・_・`)?友人には甘えてるだけだよと言われますがやはりどうしても悲しくなってきてしまいます…。 長くわかりにくくなってしまいましたが、質問をまとめると 1.ミルクは薄めるか量を減らした方がいいか?それとも、うんちの色は気にせず満足いくまで飲ませても大丈夫か?(ミルクを増やしても大丈夫か?) 2.私とふたりきりとき機嫌が悪いのは、嫌われているから?本当に甘えているだけ? このふたつです。 どうかご回答お願いします。 長文失礼しました(>_<)

みんなの回答

  • yuanmam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

3歳の娘の母です★ ベテランではなくてすみません。 子育て大変ですよね。 お疲れ様です。 私の娘の場合は、 娘のうんちもそのころはくすんだ緑でした。 私も慌ててネットで調べたら、 心配なさそうでした。 空気にうんちがふれたりしても、 少し色が変わるとも聞いたことがあります。 黒色・赤色・白色でない限り、 大丈夫ですよ。 参考までに↓ http://www.babytown.jp/scene/omutsu/advice/003/index.html 見れなかったら、 生後6か月うんちで検索してみて下さい★ ミルクは娘があまり飲まなくて、 欲しいときにあげてましたよ。 過保護すぎるかもしれませんが、 よく飲んで、よく寝て、よく泣いて、よく動くが、 赤ちゃんのお仕事ですから。 6か月の頃私もニコニコしてくれなくて、 嫌われてる??って思ってましたが、 娘が好きなおもちゃや、 好きなことをして、機嫌をとるのが必至でした。 今ではママっ子です(笑) 私もまだまだ新米ですが、 子供と一緒に日々成長していくつもりです。 あまり考え込まず、 すてきな育児生活を過ごして下さい。 全く参考にならずですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • ころころうんち

    九ヶ月のこどもがいます。今ミルクを朝夜一回づつ(200ml)、離乳食を二回あげているのですが、最近ころころうんちになり、量も少ないです。前はべたっとしたうんちを1日一回どばっとしてたのですが、最近のうんちは量が少なく固く、子供もすごい苦しそうにふんばるのです。これはミルクと離乳食の量が少ないからでしょうか。最近ミルクの種類を変えたのですがそのせいでしょうか?

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 生後2ヶ月のウンチ

    生後2ヶ月の子供がいます。最近粘土の様なウンチがでます。以前はもっと柔らかそうな感じだったので少し気になります。 授乳は1日7回~9回。ミルク100~140。母乳2~3回です。 ウンチは1日2~3回出ているので、便秘ではなさそうですが砂糖水などあげたほうがよいのでしょうか?

  • 7ヶ月の幼児のうんちの回数

    7ヶ月になる幼児のうんちの回数について教えてください。 4ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。その後は,赤ちゃん用の離乳食の進め方の本から若干遅れてのペースで進めており,今は一日2回の離乳食を与えています。2回目は1回目の半分の量です。離乳食当初から先月(6ヶ月)頃までのうんちの量は一日1~2回ペースでした。 今月の初めにロタウイルスに掛かり離乳食は一旦中断しました。病院の先生から離乳食OKの指示をもらい,離乳食の量は初めの1週間は1回少量,そしてだんだん6ヶ月の頃のペースに戻しました。直ってから直後のうんちは若干やわらかかったのですが,最近徐々に粘りのあるうんちに戻ってきました。ただ,ミルクや離乳食後,数十分後にはうんちをする状態です。食べたら出す状態なのです。今は一日4~5回うんちをしています。これは回数が多いのでしょうか?色は黄色~緑色。数回に一回若干白っぽいので,未だにロタウイルスの影響が残っているのかと心配をしています。やはり一度,うんちを医者に見せて判断を仰いだほうがよろしいのでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。