• 締切済み

6ヶ月 うんちの色が…

お世話になっております。 以前にも1度質問させていただきました。 現在6ヶ月になる男の子を育ててます。5ヶ月頃から完全ミルクに切り替えた者です。 ミルクの間隔があかないのも個性と思いつつもなるべく3時間近くはあくようにしながらやってきましたが、最近うんちの色がくすんだ緑のようになってしまい気になっています。ネットで調べてみたら消化が間に合わず負担になっているとあったり、気にしなくても大丈夫とあったりして困惑しております。 薄めるか一回の量を減らしたりした方がよろしいでしょうか?ちなみに一回のミルクは160で1日に6回~8回、夜中も1~2回おきて飲むし、もっと飲む日もあります。一回の量を減らすのは最近飲み終わったあと哺乳瓶を離すと泣くようになってしまったので無理かなと…。本当は満足いくまで飲ませてあげたいのですが…うんちの色も気になりますし、1日の摂取量も気になります。 あと最近私とふたりきりのときはずっと機嫌が悪いです。主人が仕事から帰ってきた途端、今までグズグズいっいたのがピタリと止まりニコニコ…。私があやしても少しニコっとするだけで、主人があやすと、声を出してキャッキャと喜びます。私嫌われてるんでしょうか(´・_・`)?友人には甘えてるだけだよと言われますがやはりどうしても悲しくなってきてしまいます…。 長くわかりにくくなってしまいましたが、質問をまとめると 1.ミルクは薄めるか量を減らした方がいいか?それとも、うんちの色は気にせず満足いくまで飲ませても大丈夫か?(ミルクを増やしても大丈夫か?) 2.私とふたりきりとき機嫌が悪いのは、嫌われているから?本当に甘えているだけ? このふたつです。 どうかご回答お願いします。 長文失礼しました(>_<)

みんなの回答

• yuanmam
回答No.1

3歳の娘の母です★ ベテランではなくてすみません。 子育て大変ですよね。 お疲れ様です。 私の娘の場合は、 娘のうんちもそのころはくすんだ緑でした。 私も慌ててネットで調べたら、 心配なさそうでした。 空気にうんちがふれたりしても、 少し色が変わるとも聞いたことがあります。 黒色・赤色・白色でない限り、 大丈夫ですよ。 参考までに↓ http://www.babytown.jp/scene/omutsu/advice/003/index.html 見れなかったら、 生後6か月うんちで検索してみて下さい★ ミルクは娘があまり飲まなくて、 欲しいときにあげてましたよ。 過保護すぎるかもしれませんが、 よく飲んで、よく寝て、よく泣いて、よく動くが、 赤ちゃんのお仕事ですから。 6か月の頃私もニコニコしてくれなくて、 嫌われてる??って思ってましたが、 娘が好きなおもちゃや、 好きなことをして、機嫌をとるのが必至でした。 今ではママっ子です(笑) 私もまだまだ新米ですが、 子供と一緒に日々成長していくつもりです。 あまり考え込まず、 すてきな育児生活を過ごして下さい。 全く参考にならずですみません。